阪急沿線のお出かけルートをAIが作成する「ぷらっと阪急」
最終更新日:2023/12/22
阪急はNTTドコモの自動観光ルート提案機能を活用した「ぷらっと阪急」のサービスを4月から開始しました。阪急沿線の新しい魅力に出会うことができるルートを提案するデジタルサービスです。
このAIニュースのポイント
- 阪急はNTTドコモの自動観光ルート提案機能を活用した「ぷらっと阪急」のサービスを4月から開始
- 阪急沿線の新しい魅力に出会うことができるルートを提案するデジタルサービス
- 『ぐるなび』と連携し、詳細なルート検索も可能
阪急電鉄では、任意の駅やスポットを選択すると、AI・人工知能が自動でおすすめの『おでかけルート』を地図で提案してくれるデジタルサービス「ぷらっと阪急」に、飲食店情報のウェブサイト『ぐるなび』の機能を取り入れ、4月19日(月)より公開しました。
「ぷらっと阪急」は、当社が提供するデジタルサービスで、株式会社NTTドコモの自動観光ルート提案機能を活用しています。日本の鉄道会社初のAI・人工知能が自動でルートを設定して地図で案内する機能を持つウェブサービスです。
近年、旅行やおでかけのスタイルは「マイクロツーリズム」と称されるように、居住地を中心に小さなエリアをめぐり、地元の魅力を再発見するという形へと変化してきています。阪急は、そのコースプランニングにおいて、阪急沿線の情報を発信することでさらなる沿線の価値向上を目指したいと考え、2019年11月から「ぷらっと阪急」の実証実験を行ってきました。
この実証実験では「飲食店情報」を求める声が数多くあったことから、日本最大級の飲食店情報のウェブサイト『ぐるなび』と連携して情報の拡充を図り、今般、本格的にサービスを開始。
阪急沿線の駅や気になるスポットをキーワード入力することで検索できるほか、「駅一覧」「路線図」「スポット一覧」として提示される検索群の中から選択して検索できます。また、「おでかけ時間」や社寺・施設、遊び・趣味、ショッピング、学び(美術館・博物館)、生活など、さまざまなジャンルで「条件を指定」することにより、さらに詳細なルートの検索も可能です。
阪急沿線がもっと好きになるデジタルサービス「ぷらっと阪急」を活用して「ニューノーマル時代」のおでかけスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら