DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

AIアノテーションカオスマップ2021を公開-AIモデル開発をしたい方必見、最適なアノテーションサービスが見つかる-

最終更新日:2024/02/22

AIポータルメディア「AIsmiley」は、アノテーションのサービス、ツールをまとめた「 AIアノテーションカオスマップ2021」を公開します。掲載数は合計64サービス。

AIアノテーションカオスマップ2021

アノテーションとは?

アノテーションとはデータにタグを付ける作業のことです。AI開発には、画像、音声、テキストなど様々な形式のデータが用いられますが、何の処理や加工も施されていないデータを機械学習アルゴリズムに放り込んでも、学習は一向に進みません。

データにタグをつける(=データに対して意味、注釈をつける)ことにより、機械学習ではそのデータにある特徴や法則を自動的に見つけ出し、未知のデータに対する回答や、これから先のデータ予測などができるようになります。アノテーションとはいわば、「機械学習における不可欠な前処理」と言うことができるでしょう。

AIアノテーションカオスマップ作成の背景

近年、アノテーション関連サービスを提供している企業も多くなってきています。人材を提供するサービスが一般的ですが、専用ツールを販売したり、その両方を提供したりする企業も多くなってきている印象です。

AIの活用が一般的になりつつある現代だからこそ、ぜひこの機会にアノテーション関連サービスにも目を向けてみてはいかがでしょうか。

今回のカオスマップは、64のサービス、ツールをマッピングしたもので、「アノテーションの委託先を探したい」という方に向けAIsmileyが独自の主眼で作成したものになります。是非本資料を手に取っていただき参考にしてみてください。

「AIアノテーションカオスマップ2021」の入手方法

予測AIカオスマップ2020_Excel一覧比較資料

「大サイズのカオスマップ」と「アノテーションベンダー一覧(Excel)」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求下さい。

1、下記「アノテーションのサービス比較と企業一覧を見る」ボタンより、一覧ページに飛んでいただき、「アノテーションを全て無料で資料請求」もしくは興味のある製品を選択し、資料請求ボタンをクリックします。

2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄には「AIアノテーションカオスマップ」と記載の上、送信下さい。

3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。

4、AIsmileyの担当より「AIアノテーションカオスマップ(PDF)」をメールにて送付させていただきます。

アノテーションのサービス比較と企業一覧を見る

※本資料はAIアノテーションの利用を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。

※このカオスマップはアノテーションサービスを提供している企業のプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の主点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら