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山梨中央銀行、ビジネスチャットツール「LINE WORKS」を全営業支店で導入開始

最終更新日:2025/12/10

山梨中央銀行 LINE WORKS

山梨中央銀行は、ビジネスチャットツール「LINE WORKS」を全営業支店で運用開始しました。従来の対面、電話、メールに加え、チャットを活用することで、顧客との迅速なコミュニケーションを実現します。

このニュースのポイント

  • 山梨中央銀行、「LINE WORKS」を全店で運用開始
  • 顧客の「LINE」と行員の「LINE WORKS」の活用により、迅速な対応を実現
  • 利用対象者は、全店における営業担当者および一部の本部行員の400名程

ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」および各種AI製品を提供するLINE WORKS株式会社と株式会社山梨中央銀行は、「LINE WORKS」の導入に合意し、2025年12月1日より全営業支店で運用を開始しました。

これまでの銀行業務における営業担当者と顧客とのコミュニケーションは電話やメールが中心で、迅速かつ密な連携が難しいケースがありました。

利便性が高く、より密な関係構築が可能なコミュニケーション手段が求められるなか、山梨中央銀行では2025年11月より「LINE WORKS」の試験利用を開始しています。金融機関の利用にも適した、セキュリティ制限が充実している点や、顧客のLINEアカウントと直接つながれるビジネスチャットである点が評価され本導入が決定されました。

今後、「LINE WORKS」の導入により、顧客の個人LINEと直接つながることで、営業担当者間および顧客とのコミュニケーションがより円滑に、迅速かつ円滑な対応が実現します。また、支店内外との連携強化により、業務効率化や顧客満足度向上が期待されます。利用対象者は、全店における営業担当者および一部の本部行員約400名です。

今後も山梨中央銀行では、地域社会や顧客の利便性向上に向けたデジタル施策の強化に取り組んでいくと共に、ラインワークスはそのサポートを続けていくとコメントしています。

出典:LINE WORKS株式会社

AIsmiley編集部

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