LINEヤフー、生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」提供開始
最終更新日:2025/01/28
Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションは、出店ストア向けに生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始しました。
このニュースのポイント
- 出店ストアからの問い合わせに回答する生成AIチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」を提供開始
- 問い合わせ件数の約30%削減が見込まれ、より迅速な問い合わせ対応を実現
- ツールマニュアルの情報をもとにAIが質問に回答。ストア運営のさらなる効率化を支援
LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」は、生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始しました。出店ストアからの問い合わせに素早く回答し、ストア運営のさらなる効率化を支援します。
オペレーターによる問い合わせ対応の約30%は、「ツールマニュアル」や「よくある質問」ページを参照することで解決できることがわかっています。しかし、出店ストアのニーズに応じて日々情報が追加されていくため、必要な情報を見つけるのに時間がかかるという課題があります。
「ストアクリエイターPro AIチャット」を活用することで、出店ストアは「ヘルプデスク」への問い合わせを減らし、運営効率を向上させることが可能です。また、問い合わせ件数が約30%削減され、ヘルプデスクはより迅速な問い合わせ対応を実現できます。
具体的には、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」に出店しているストア向け管理システム「ストアクリエイターPro」におけるストア運営ツール(ストアクリエイターPro・ストアエディタ)の使い方について、ツールマニュアルの情報をもとにAIが質問に回答します。
利用方法は「ストアクリエイターPro」トップページにアクセスし、画面右上の「質問をする」アイコンを押下します。表示されたチャット画面に、ストア運営ツールの使い方について問い合わせしたい内容を入力し「送信」を押下すると、「ストアクリエイターPro AIチャット」が問い合わせ内容に応じた回答を行います。
LINEヤフーは、ストア運営のさらなる効率化を支援するため、今後も生成AIを活用した機能の開発を行う方針です。
出典:PR TIMES
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