生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/01/28
yahoo 生成AIチャットボット提供
Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションは、出店ストア向けに生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始しました。
このニュースのポイント
LINEヤフー株式会社が運営する「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」は、生成AIを活用したチャットボット「ストアクリエイターPro AIチャット」の提供を開始しました。出店ストアからの問い合わせに素早く回答し、ストア運営のさらなる効率化を支援します。
オペレーターによる問い合わせ対応の約30%は、「ツールマニュアル」や「よくある質問」ページを参照することで解決できることがわかっています。しかし、出店ストアのニーズに応じて日々情報が追加されていくため、必要な情報を見つけるのに時間がかかるという課題があります。
「ストアクリエイターPro AIチャット」を活用することで、出店ストアは「ヘルプデスク」への問い合わせを減らし、運営効率を向上させることが可能です。また、問い合わせ件数が約30%削減され、ヘルプデスクはより迅速な問い合わせ対応を実現できます。
具体的には、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!オークション」に出店しているストア向け管理システム「ストアクリエイターPro」におけるストア運営ツール(ストアクリエイターPro・ストアエディタ)の使い方について、ツールマニュアルの情報をもとにAIが質問に回答します。
利用方法は「ストアクリエイターPro」トップページにアクセスし、画面右上の「質問をする」アイコンを押下します。表示されたチャット画面に、ストア運営ツールの使い方について問い合わせしたい内容を入力し「送信」を押下すると、「ストアクリエイターPro AIチャット」が問い合わせ内容に応じた回答を行います。
LINEヤフーは、ストア運営のさらなる効率化を支援するため、今後も生成AIを活用した機能の開発を行う方針です。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら