DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

AIが音声通話をもとにストレスチェックできるソリューションをリリース プロディライト×Empath 

最終更新日:2024/03/01

プロディライトと、Empathは、両社のコラボレーションにより開発した音声感情解析ソリューションの提供を開始します。

このAIニュースのポイント

  • プロディライト、Empathは、コラボレーションにより開発した音声感情解析ソリューションの提供開始
  • 音声通話をもとに対象者の元気度をはじめとするストレスチェックが可能
  • 今後も、従業員エンゲージメントを測定する新しいサービスを展開していく方針

株式会社プロディライトと、株式会社Empathは、両社のコラボレーションにより開発した音声感情解析ソリューションの提供を開始します。

このソリューションは、Empathのメンタル・コンディションを可視化する技術を電話に応用したもので、日常の通話における音声からユーザーの元気度をはじめ、ストレスチェックを行うことができるもので、すでに1,200社以上、25,000以上のユーザー利用実績があるクラウド電話システム「INNOVERA」のオプションサービスとして2022年12月1日に無償トライアル版をリリースします。

昨今、企業における人手不足が叫ばれる中、離職防止のために従業員の満足度を正しく把握し、エンゲージメントを向上させることが企業にとっての喫緊の課題です。一方で、テレワーク・リモートワークが定着しつつありこれまでの働き方が変わる中、それぞれが離れた場所で働く従業員一人一人のメンタルやストレスチェックなどを行うことが、難しくなっています。テレワーク・リモートワークを通信、電話の分野から支え続けてきたプロディライトは、これまで培ってきた電話システムに新技術を応用することで、この課題を解決する手段を模索してきました。

Empathは、AIによる音声感情分析技術においてコールセンターシステムやWeb会議システムをはじめ、国内外で多数の実績があります。オフィスで日常的に利用される固定電話・ビジネスフォンから取得した音声を解析することで、従業員エンゲージメントを測定する新しいサービスを展開していく方針です。

プロディライトが提供するクラウド電話システム「INNOVERA」のオプションサービスとして提供します。通話するアカウントごとに当オプションの選択が可能で、選択されたアカウントユーザの音声通話をもとに対象者の元気度をはじめとするストレスチェックを実施可能です。

テレワーク・リモートワーク時の従業員、コールセンターやサポートデスク用途でオフィス電話を利用されるオペレーターのストレスチェックが主な利用シーンに挙げられます。

出典:Prodelight

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら