生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/03/11
ホテルの混雑状況を見える化
バカンが「コロナ禍のホテル運営実態」に関する調査の結果を踏まえ、新たにホテルDXプランの提供を開始しました。
このAIニュースのポイント
AI×IoTを活用し、あらゆる混雑を可視化・抑制するサービスを提供するバカンが、「新型コロナウイルス流行後におけるホテル運営実態調査」を実施しました。
調査結果によると、利用者からの意見で多いのは「チェックイン/アウト時のフロントの混雑」が約66%、次いで「朝食会場やレストランの待ち列」「朝食会場やレストランの料理の残量」などが挙げられます。

さらに多くの事業者において、今後改善が必要と考えている箇所としては、「フロント(71%)」「朝食会場・レストラン(61%)」といった回答がありました。

解決策としては、60%の事業者が「人材の採用」と回答しており、次いで「ITシステムの導入」などを挙げています。

この調査結果を踏まえて、 バカンはホテル向けに混雑可視化、抑制用DXプランを新たに提供開始。待ち列の管理や各施設の混雑状況をサイネージで見える化することで「宿泊者の満足度向上」と「人件費削減」を実現できます。

実際にバカンのサービスを導入したホテルでは、各施設の混雑状況確認の問い合わせが70%削減されました。

サービス導入前は、大浴場の混雑状況に関して月250時間程度フロントへの問い合わせが発生していました。サービスの導入ししたことで、宿泊者が手元で大浴場の混雑状況を確認できるようになり、フロントへの問い合わせが月75時間程度まで減少しています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら