会話速度が近似なほど商談成功率が上がる!Smashのリテンションボットに会話速度調整機能を追加
最終更新日:2024/03/04
Smashがダーウィンズとの共同研究で、顧客間の会話速度と購入や解約抑止成功率に関する研究結果を発表。
研究結果をリテンションボット「Smash」に活かし、ユーザーとボットとの会話速度を調整する新機能を提供します。
このAIニュースのポイント
- Smashとダーウィンズが会話速度と商談成功率に関する研究結果を発表、リテンションボット「Smash」に反映
- 顧客のサービスに対する温度感を数値化、会話の空気を読むことで人間との会話に近いコミュニケーションを実現
- ユーザーごとのチャットを読む速度や入力速度を検知、心地よい速度での会話を提供
今回の研究では、コールセンターのオペレーターと顧客間の会話速度が近似なほど、購入や解約抑止の成功率が高くなる傾向があるということが分かりました。この結果をリテンションボット「Smash」にも活かし、ユーザーとボットの会話速度を近似にする新機能が提供されます。これにより、解約抑止の向上に加え、心地の良い会話をデジタル上で実現します。
リテンションボット「Smash」は、サブスクリプションサービスや、定期通販の既存顧客に対し、「解約」というタッチポイントでコミュニケーションを図り、解約抑止・分析を行います。顧客とのコミュニケーションからサービスや商品に対する温度感を数値化し、リアルタイムで空気を読むことによって、デジタルの枠を超え、より人間との会話に近いコミュニケーションを実現しています。
今回の新機能追加により、ダーウィンズとの研究結果を活かし、ユーザーごとの異なるチャットを読む速度や入力速度を検知し、1to1でユーザーに合った最適で心地良い速度での会話を実現します。会話のやり取りにおけるストレスを感じさせないことで、チャットボットが発する解約抑止に関する訴求をよりダイレクトに届け、解約抑止の成功率の向上に貢献します。
空気を読んだり、会話のテンポを人に合わせるなど、AIがますます人間らしくなってきています。
新機能が搭載された「Smash」、今後みられる効果がとても楽しみですね。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら