宝塚市とアイテック阪急阪神、コロナワクチンの接種に係る問合せをチャットボットで検証開始
最終更新日:2023/12/11
アイテック阪急阪神株式会社は、兵庫県宝塚市と共同で新型コロナワクチンの接種に係る問合せへのチャットボット対応の検証を2021年3月31日に開始すること発表しました。
このAIニュースのポイント
- コロナワクチンの接種に係る問合せへのチャットボット対応の検証を開始
- 休日・夜間などの開庁時間外、いつでも情報を入手することが可能
- 質問の選択方式による検索や一問一答形式による検索で簡単に回答を得られる
アイテック阪急阪神株式会社は、兵庫県宝塚市と共同で新型コロナワクチンの接種に係る問合せへのチャットボット対応の検証を2021年3月31日に開始すること発表しました。
この検証は、2021年3月10日に宝塚市とアイテック阪急阪神が締結した、「新型コロナワクチン接種に係るチャットボットの検証協力に関する協定」に基づくものです。
新型コロナワクチン接種に関する問合せに対してチャットボットが自動対応することで、休日・夜間などの開庁時間外でも、いつでも情報を入手できるようになります。
またホームページでの検索が不慣れな方でも、質問の選択方式による検索や一問一答形式による検索で簡単に回答を得られるようになります。
今回の検証では、株式会社ObotAIのチャットボットシステムを採用しております。ObotAIのチャットボットシステムは、これまで厚生労働省や多くの自治体で採用され、問合せに関するデータが15万件以上蓄積されており、これらの傾向分析の結果が本検証で使用するシステムに反映されています。
【検証期間】
・2021年3月31日から2022年3月31日(予定)※ワクチン接種事業終了まで
【自動応答範囲】
・宝塚市の新型コロナワクチン接種に係る問合せ全般
※チャットボット:「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと。
・2021年3月31日から2022年3月31日(予定)※ワクチン接種事業終了まで
【自動応答範囲】
・宝塚市の新型コロナワクチン接種に係る問合せ全般
※チャットボット:「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- チャットボット
- 導入活用事例
- 行政・官公庁・地方自治体
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら