生成AI

最終更新日:2024/01/19
楽天は、消費者およびビジネスパートナーへ最新の対話型AI技術による新たな体験を提供する為、OpenAIとサービス開発における協業で基本合意しました。
このAIニュースのポイント
楽天グループ株式会社はOpenAIと協業し、国内外の消費者やビジネスパートナーに向けて、最新の対話型AI技術を活用した新しいサービス提供に合意しました。これにより、消費者の購買体験を革新しビジネスパートナーの生産性向上に貢献します。
楽天は自社が保有する豊富なデータやドメイン知識を活用し、サービスや製品へのAI活用を進めます。OpenAIは、楽天へ優先的に最新APIの提供やサポートを行い、双方に有益なビジネス機会の創出を目指します。
また、楽天はグループの「Rakuten AI」技術と知見をOpenAIのChatGPT製品開発に生かし、調査・データ分析・在庫の最適化・価格設定・業務の自動化など、ビジネスにおいても自然な会話を通じてAIを活用できるように取り組みます。
楽天は「今回の協業により、多様なサービスを組み合わせて形成される楽天エコシステムとOpenAIの先進的なAI技術を通じてオンラインサービスの価値を向上させ、ビジネスパートナーに革新的なサービスの提供を目指していきます」とコメントしています。
出典:楽天グループ株式会社
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら