楽天、OpenAIとの協業で最新の対話型AI技術による新しいサービス開発へ
最終更新日:2024/01/19
楽天は、消費者およびビジネスパートナーへ最新の対話型AI技術による新たな体験を提供する為、OpenAIとサービス開発における協業で基本合意しました。
このAIニュースのポイント
- 楽天はOpenAIとの協業により、最新の対話型AI技術を活用した新たなサービス開発
- 楽天はサービスや製品へのAI活用を推進すると共に、OpenAIは楽天に対して優先的に最新APIを提供し双方に有益なビジネス機会の創出を図る
- 今回の協業により、楽天エコシステムとOpenAIの先進的なAI技術を通じ、オンラインサービスの価値を向上させ革新的なサービス提供を目指す
楽天グループ株式会社はOpenAIと協業し、国内外の消費者やビジネスパートナーに向けて、最新の対話型AI技術を活用した新しいサービス提供に合意しました。これにより、消費者の購買体験を革新しビジネスパートナーの生産性向上に貢献します。
楽天は自社が保有する豊富なデータやドメイン知識を活用し、サービスや製品へのAI活用を進めます。OpenAIは、楽天へ優先的に最新APIの提供やサポートを行い、双方に有益なビジネス機会の創出を目指します。
また、楽天はグループの「Rakuten AI」技術と知見をOpenAIのChatGPT製品開発に生かし、調査・データ分析・在庫の最適化・価格設定・業務の自動化など、ビジネスにおいても自然な会話を通じてAIを活用できるように取り組みます。
楽天は「今回の協業により、多様なサービスを組み合わせて形成される楽天エコシステムとOpenAIの先進的なAI技術を通じてオンラインサービスの価値を向上させ、ビジネスパートナーに革新的なサービスの提供を目指していきます」とコメントしています。
出典:楽天グループ株式会社
- AIサービス
- ChatGPT
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら