DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

楽天、エージェント型AIツール「Rakuten AI」を本格提供。楽天モバイル「Rakuten Link」に搭載

最終更新日:2025/08/06

楽天 AIエージェント提供開始

楽天グループと楽天モバイルは、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の提供を開始し、楽天モバイル契約者専用コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」に搭載しました。

このニュースのポイント

  • 楽天は、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の提供を開始し「Rakuten Link」に搭載
  • 2025年秋には「楽天市場」に「Rakuten AI」を導入し、一人一人に最適化された商品を提案
  • 「楽天エコシステム」、「Rakuten AI」の活用を通じて、顧客満足度のさらなる向上を図る

楽天グループ株式会社と楽天モバイル株式会社は、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の提供を開始し、楽天モバイル契約者専用コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」に搭載しました。専用ウェブアプリ(ベータ版)でも提供しており、楽天IDに登録している方は誰でも利用可能です。

本ツールは「楽天エコシステム(経済圏)」での顧客体験向上と生活サポートを目的に設計しており、無料で利用できます。


「Rakuten Link」では、今回の「Rakuten AI」の追加により、AIチャットと自動で提案されるプロンプトを活用した「楽天エコシステム」内の横断的な検索が可能になりました。

ユーザーはテキスト入力や音声テキスト変換、画像検索で問い合わせが可能で、AIの追加質問に対して複数のプロンプトから回答を選択することで、よりスムーズに求めている情報へアクセスできます。


「Rakuten AI」の専用ウェブアプリ(ベータ版)では、AIチャット、AI検索、音声対話、翻訳、AIリーディング、コーディング、画像作成など、専門的なAI機能を楽天IDに登録することで誰でも利用できます。

2025年秋には「楽天市場」に「Rakuten AI」を導入し、統合された専門家エージェントを活用、楽天が提供するEコマースサービスの利用状況から得られるユーザー属性や好み、購買傾向といった多様なデータを分析し、一人一人に最適化された商品を提案します。

機能改善および拡張を定期的に行いながら「楽天エコシステム」内のサービスにて「エージェント型AI」の展開を順次拡大予定です。

楽天は、AI化を意味する造語「AI-nization(エーアイナイゼーション)」をテーマに掲げ、あらゆる面でAI活用の推進に取り組んでおり、今後も豊富なデータと「楽天エコシステム」および「Rakuten AI」の活用を通じて、顧客満足度のさらなる向上を図ります。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています @AIsmiley.inc
・Xもフォローください @AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら