生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/08/06
楽天 AIエージェント提供開始
楽天グループと楽天モバイルは、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の提供を開始し、楽天モバイル契約者専用コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」に搭載しました。
このニュースのポイント
楽天グループ株式会社と楽天モバイル株式会社は、エージェント型AIツール「Rakuten AI」の提供を開始し、楽天モバイル契約者専用コミュニケーションアプリ「Rakuten Link」に搭載しました。専用ウェブアプリ(ベータ版)でも提供しており、楽天IDに登録している方は誰でも利用可能です。
本ツールは「楽天エコシステム(経済圏)」での顧客体験向上と生活サポートを目的に設計しており、無料で利用できます。

「Rakuten Link」では、今回の「Rakuten AI」の追加により、AIチャットと自動で提案されるプロンプトを活用した「楽天エコシステム」内の横断的な検索が可能になりました。
ユーザーはテキスト入力や音声テキスト変換、画像検索で問い合わせが可能で、AIの追加質問に対して複数のプロンプトから回答を選択することで、よりスムーズに求めている情報へアクセスできます。

「Rakuten AI」の専用ウェブアプリ(ベータ版)では、AIチャット、AI検索、音声対話、翻訳、AIリーディング、コーディング、画像作成など、専門的なAI機能を楽天IDに登録することで誰でも利用できます。
2025年秋には「楽天市場」に「Rakuten AI」を導入し、統合された専門家エージェントを活用、楽天が提供するEコマースサービスの利用状況から得られるユーザー属性や好み、購買傾向といった多様なデータを分析し、一人一人に最適化された商品を提案します。
機能改善および拡張を定期的に行いながら「楽天エコシステム」内のサービスにて「エージェント型AI」の展開を順次拡大予定です。
楽天は、AI化を意味する造語「AI-nization(エーアイナイゼーション)」をテーマに掲げ、あらゆる面でAI活用の推進に取り組んでおり、今後も豊富なデータと「楽天エコシステム」および「Rakuten AI」の活用を通じて、顧客満足度のさらなる向上を図ります。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら