DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

Pictoria、釧路空港でAIアバターを活用した案内サービスを開始

最終更新日:2025/01/16

Pictoriaは北海道エアポートと連携し、AIアバターを活用した次世代案内サービス「Picto STAND」を提供開始しました。

このニュースのポイント

  • Pictoria、AIアバターを活用した次世代案内サービスを釧路空港に導入
  • 英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語での対話が可能となり、訪日外国人旅行者に対してもスムーズな案内を提供
  • ターミナルビル開館時間中はフルタイムで稼働し、スタッフの手が足りない時間帯や繁忙期でも一定品質のサービスを提供

株式会社Pictoriaは北海道エアポート株式会社と連携し、2025年1月8日より釧路空港1階総合案内所において、AIアバターを活用した次世代案内サービス「Picto STAND(ピクトスタンド)」を提供開始しました。このサービスは、訪日外国人旅行者や国内利用者の多彩なニーズに応えるために設計されました。

「Picto STAND」は、タッチパネル式の定型案内とAIアバターによる多言語対話型案内を融合させたハイブリッド型ソリューションです。タッチパネルでは空港施設案内や交通機関情報、周辺観光地の紹介など、よくある質問を画面操作にてスピーディに確認できます。

一方、対話型案内では、ディスプレイ上に表示されるAIアバターに話しかけるだけで案内を受けられ、詳細な情報や個別の質問にも柔軟に対応します。

これらのサービス形態では、増加するインバウンド需要に対応するため、日本語、英語、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語に対話しており、旅行者の快適な空港体験をサポートします。

さらに、AIアバターの導入によってターミナルビル開館時間中のフルタイム稼働が可能となり、スタッフの手が足りない時間帯や繁忙期でも一定品質のサービスを提供します。利用者の待ち時間を削減し、利便性を大幅に向上させることが期待されています。

Pictoriaでは、今後も北海道エアポートとの連携を通じてAI技術や独自のアバター技術を活用したサービスの拡大を目指していく方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら