DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

大阪ガスマーケティング、「生成AIボイスボット」を利用した自動音声応対の試験運用を開始

最終更新日:2025/01/31

大阪ガスマーケティングは、NTTコミュニケーションズの「生成AIボイスボット」を利用した自動音声応対の試験運用を開始しました。

このニュースのポイント

  • 大阪ガスマーケティングは、NTTコミュニケーションズが提供する「生成AIボイスボット」を活用し、自動音声応対の試験運用を開始
  • 大阪ガスのコンタクトセンターの電話受付の利便性向上と、AIによる自動音声応対が実現し、お客さま満足度の向上を図る
  • NTT Comと共同で生成AIを活用し、顧客接点の強化を図り、音声自動応答と生成AIを組み合わせ、4月から本格運用を予定

大阪ガスマーケティング株式会社は2025年1月23日より、NTTコミュニケーションズ株式会社の「生成AIボイスボット」を利用した自動音声応対の試験運用を開始し、4月から本格運用を予定しています。サービスの導入により、大阪ガスのコンタクトセンターの電話受付の利便性向上と、AIによる自動音声応対が実現し、顧客満足度の向上を図ります。

これまでも大阪ガスマーケティングは、電話受付だけでなく、インターネットやチャット受付、音声自動応答ソリューションを含むデジタル化を進めてきました。今回、NTTコミュニケーションズと共同で生成AIを活用し、顧客接点の強化を図り、音声自動応答と生成AIを組み合わせた新サービスの試験運用を開始しました。

大阪ガスとNTT Comは、サービスの利用分析や品質改善に努め、NTTコミュニケーションズの音声認識やAI技術と大阪ガスの業務システムを連携させることで、電話応対から業務プロセスの自動化を目指しています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら