生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/10/27
ナカジツ カルティ ロープレ導入
不動産SHOPナカジツは、営業本部にSapeetが提供する生成AIを活用したロールプレイングシステム「カルティ ロープレ」を導入しました。
このニュースのポイント
株式会社不動産SHOPナカジツは営業本部に、株式会社Sapeetが提供する生成AIを活用したロールプレイングシステム「カルティ ロープレ」を導入しました。
不動産の相談では、顧客との初回接点におけるヒアリングや提案の質によって、その後の信頼関係や契約に大きな影響を与えます。住宅購入や売却、リフォームといった大きな意思決定を支援するには、物件知識だけでなく顧客の状況や希望を聞き出すコミュニケーションスキルが不可欠です。
従来、新人や若手スタッフの育成は、現場で実際の業務に従事しながら指導を受けるOJTや、模擬的な接客を再現するロープレを通じて行われてきました。しかし、指導者ごとにフィードバックの観点や場面設定が異なり、属人性が生じやすく、ロープレを担当する先輩社員や教育担当に大きな負荷がかかるという課題があります。
「カルティ ロープレ」は、AIアバターを活用した実践型のロープレ研修システムです。今回、住宅購入を希望する顧客の初回来店を想定したシーンで「カルティ ロープレ」の活用を開始します。
ヒアリングシートをもとに、顧客が安心して本音を話せるような対話や、その背景、優先順位を理解して適切な提案につなげる力を養います。さらに、ヒアリングの量や質を数値化して改善状況が可視化できることで、個々の成長を客観的に把握しながら効果検証を進めます。
これにより、新人や若手スタッフの育成効率化や習得スピードの向上が期待され、現場でのOJTに依存せず、繰り返し実践的な練習を行うことが可能になります。
こうした取り組みを通じ、スタッフ全体の接客力向上と顧客の信頼関係の構築が進み、結果として契約につながる可能性を高めることを目指します。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら