三重県、コロナワクチンコールセンターにサイバーエージェントのAI音声技術を活用
最終更新日:2024/03/01
三重県は、サイバーエージェントのAI音声技術を活用し、「みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン」における夜間電話応対の自動化に関する実証実験を4月28日より実施します。新型コロナウイルスワクチン接種に関連したコールセンターでAI音声技術を活用した事例は、都道府県では初。
このニュースのポイント
- 三重県は、コロナワクチンコールセンターにサイバーエージェントのAI音声技術を活用
- 三重県では、2021年4月1日にデジタル社会推進局を設置しDXを推進
- コールセンター受付時間外である夜間応対の自動化で県民の不安解消を目指す
三重県は、株式会社サイバーエージェントのAI音声技術を活用し、「みえ新型コロナウイルスワクチン接種ホットライン」における夜間電話応対の自動化に関する実証実験を4月28日より実施します。新型コロナウイルスワクチン接種に関連したコールセンターでAI音声技術を活用した事例は、都道府県では初めてのことです。
三重県では、2021年4月1日にデジタル社会推進局を設置し、ジェンダー平等を礎としたダイバーシティ&インクルージョンと地域循環共生を前提として、子育て世代も高齢世代もみんなが暮らしやすい「寛容な社会」づくりに向けて、みんなの想いを実現する「あったかいDX」を推進しています。
「あったかいDX」第1弾の取組として、実証実験では、サイバーエージェントが提供するAI音声技術を活用したAI電話自動応対サービス「AI電話エージェント」を用いて、受付時間外である夜間応対の自動化を図ります。
受付時間外の問い合わせに対して本取組によって即時解決を促すことで、コールセンターの24時間稼働を実現し、AI音声技術の有用性や満足度の高い活用方法、またオペレーターとの最適な連携方法を検証することで、より県民のみなさんの不安解消に繋がるコールセンターを目指していきます。
出典:PR TIMES
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