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最終更新日:2023/12/03
小林製薬は、国内の全従業員を対象にAzure OpenAI Serviceを活用して自社開発した、社内AIチャットボット「kAIbot」の運用を開始しました。
このAIニュースのポイント
小林製薬株式会社は、グループ会社を含む国内の全従業員約3,200人を対象に、日本マイクロソフト株式会社が提供する Azure OpenAI Service を活用して自社開発した、社内AIチャットボット「kAIbot」の運用を開始しました。
小林製薬は「私があったらいいなをカタチにする」を中期経営計画のテーマに掲げ、社員一人ひとりのデジタルリテラシー向上、DXによる「あったらいいな開発」の刷新、ならびにデジタルを搭載した新製品の創出を目的にDX推進の加速を図っています。
トレンドの変化や多様化が進むお客様のニーズに、AI技術を活用して素早く対応することを目的に開発された「kAIbot」は、厳格なセキュリティ基準のもと運用されており、日常業務で利用しているGoogle Chatを使用することで、全従業員が慣れた環境下で安心・安全に新製品のアイデア創出や業務効率化に向けて活用可能です。
システム導入の対象となる国内全従業員は、8月22日に開催された小林製薬の「全社員アイデア大会」で「kAIbot」を使用し新製品のアイデアを考え出すことを皮切りに、通常業務内でも積極的に利用しています。新製品開発に関わる特定の部署だけではなく、国内全従業員をシステム導入の対象とすることで、全社でDXリテラシーを高めながら「あったらいいな」を生み出す風土を加速させることが狙いです。
小林製薬は「今後はAI活用において様々な角度から議論し、システム自体の検証も重ねながら、継続的にバージョンアップをしていく予定です」とコメントしています。
出典:小林製薬株式会社
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