生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/08/08
品質業務支援AI導入
JINGSは、製造業の品質管理業務を支援するAIエージェント「リーンAIエージェント」の提供を開始しました。帳票作成や類似事例検索などを通じ、現場担当者によるナレッジ活用と業務効率化・標準化を支援します。
このニュースのポイント
株式会社JINGSは、製造業における品質管理業務を支援するAIエージェント「リーンAIエージェント」の提供を2025年7月28日より開始しました。

「リーンAIエージェント」は、不適合品報告書、FMEA、検査チェックリストといった品質関連文書を対象に、情報の検索・要約を行います。これにより、経験の浅い担当者でも必要な情報にすばやくアクセスできる仕組みを提供します。
日本の製造業では、少子高齢化や人手不足、業務のデジタル化の遅れといった構造的な課題が重なり、現場の維持や改善に関する難しさが年々増しています。特に、熟練者の引退による技術継承の問題や、人手不足による業務の属人化、データが分散している場合があり、活用の余地があるなどの課題が挙げられています。
本サービスの特長の1つとして、発生工程や現象、原因などの条件に基づき、過去の類似不具合事例を照合できる点が挙げられます。これにより、再発防止策の立案やサプライヤー報告の確認がスムーズになります。

また、類似不具合事例の照合も特長として挙げられます。発生工程や現象、原因などの条件をもとに、過去の類似事例を検索。再発防止策の立案や、サプライヤーからの報告内容の確認に活用できます。
さらに、帳票作成支援機能も備えており、不具合報告書やFMEA、FTAなどの初期ドラフトを自動生成。従来、担当者の経験や知識に依存していた帳票作成を標準化し、作業負担を軽減します。

このように、「リーンAIエージェント」は必要な情報を短時間で見つけ、帳票作成や過去事例の照合を支援することで、現場の判断や是正活動の質を高めることが期待できます。既存業務の流れを大きく変えることなく導入でき、既存の帳票フォーマットや管理ルールにも柔軟に対応します。

属人化しがちな品質業務において、現場の判断支援やナレッジの再利用を促進する実務的なソリューションとして、導入のしやすさも特長の一つです。既存の業務フローや帳票フォーマットにも柔軟に対応し、業務改善を後押しします。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら