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最終更新日:2025/07/04
国内最大級のAIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリーは、各業界のDX推進の支援の一環として、人事・総務の問い合わせ対応をサポートするAI製品をまとめた「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」を2024年4月11日(木)に公開しました。掲載数は合計75サービスです。
「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」では、人事・総務の問い合わせ対応をサポートするAI製品をまとめており「チャットボット」「FAQシステム」「検索システム」「法人向けChatGPTサービス」の4カテゴリに分類しています。
また、カオスマップを資料請求いただいた方には、各製品の製品名や製品URL情報を記載した「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024 ベンダーリスト(Excel)」も併せて、無償でご案内いたします。
人事・総務などのバックオフィス業務には、人材の採用・研修や各種手続き対応、書類管理、勤怠管理、オフィス環境の整備など幅広く多岐にわたります。それに加え、日々多く寄せられる社内からの問合せにも人事・総務の部署で対応しているケースが多く、その点で課題感を持っている企業は多く存在します。
人事・総務が持つ社内の問合せ対応の課題としては以下が挙げられます。
また、社内問合せが減らない理由として、社内マニュアルがあったとしても使いづらかったり、マニュアルが古かったりなど管理ができておらず、直接聞いたほうが早いと判断してしまうことがあります。
社内問合せ問合せ対応を改善するためには、「問合せの件数の削減」と「問合せ対応工数の効率化」が重要です。そちらを実現するためにAIを活用したツールの活用は解決策の1つに挙げられます。
今回の「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024」は、業務内容により特化した形で課題解決をサポートすることを目的に作成いたしました。
社内から寄せられる問合せには、同じような内容の問合せも多いです。「チャットボット」「FAQシステム」「検索システム」などを活用することで、よくある質問にAIが自動応答することができ、自己解決に導くことが可能です。さらにそれらツールを活用することで、社内マニュアルなどの情報も一元管理でき、管理しやすくなります。
また、法人向けのChatGPTサービスを活用することで、セキュアな環境下で企業情報を学習したChatGPTを利用できるため、問合せ対応のほかにも、文書生成や文書要約、アイデア出しなどさまざまな業務への活用も可能です。
本カオスマップは、「人事・総務担当者の問合せ業務を改善したい」という課題にフォーカスし、AIsmiley独自の主眼によってツールごとに製品をマッピングし、まとめております。是非、本資料を手に取っていただき、AIサービス導入の参考にしていただければ幸いです。

人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024 ベンダーリスト(Excel)
「大サイズのカオスマップ」と「人事・総務向け問い合わせ対応AIカオスマップ 2024 ベンダーリスト(Excel)」をお求めの企業ご担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。
1,下記『カオスマップを資料請求する』をクリックします。
2,お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力の上、送信ください。
3,入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4,弊社担当者よりメールにてカオスマップをご案内させていただきます。
※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
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