DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

AI頭痛問診アプリ、糸魚川総合病院 医師が開発に着手 正しい知識の啓蒙に貢献

最終更新日:2023/12/20

糸魚川総合病院は人工知能による頭痛問診アプリ「AI頭痛問診こむぎ」の開発に着手することを発表しました。

このAIニュースのポイント

  • 予防治療の重要性を啓蒙し結果、市民の頭痛に対するリテラシーが向上
  • AI頭痛問診こむぎ、正しい知識の普及に期待
  • 頭痛患者と頭痛にかかわる医師の両方が幸せになることを目指す

糸魚川総合病院 脳神経外科医長 勝木将人は人工知能による頭痛問診アプリ「AI頭痛問診こむぎ」の開発に着手することを発表しました。

糸魚川総合病院は糸魚川市などと協力して頭痛の疫学調査や啓発活動を行ってきました。生活に支障をきたす片頭痛の有病率が10%弱、痛み止めの飲み過ぎによって悪化した状態である薬剤の使用過多による頭痛の有病率が2.3%であることなどを明らかにしました。

不適切な治療による頭痛悪化を防ぐために、頭痛に関する啓発活動を行い、「頭痛は痛いときに用いる痛み止めだけでなく、痛くならないようにする予防治療が重要であること」を広く伝えた結果、糸魚川市民の頭痛に関する知識は啓発前に比べて向上しました。

これらの調査と啓発活動を通じて、患者の中には「自分の頭痛は治療の必要がない」と思いこんでいる人がいること、頭痛の予防治療でよくなることを患者も医師も知らないことが分かりました。

AI頭痛問診こむぎは、これらの解決に役立つAIとして開発されています。デジタル化が進む中でこのAIが普及することにより、地域の偏在などなく頭痛の正しい知識の普及と適切な診療水準を達成し、頭痛患者と頭痛にかかわる医師の両方が幸せになることを目指します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
チャットボット
導入活用事例
医療・ヘルスケア
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら