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最終更新日:2025/06/24
AIポータルメディア「AIsmiley」を運営する株式会社アイスマイリーは、AIエージェント導入を具体的かつ効果的に推進したい企業向けに、「徹底解説!AIエージェント入門」を2025年6月24日(火)に公開しました。本資料では、AIエージェントの基礎知識から導入手順、運用時の課題解決方法までを詳細に解説しています。
AIエージェントは、人間が設定した目標に基づき、自律的に判断・行動する人工知能システムです。業務の自動化や高度な意思決定支援、個別最適化された対応が可能で、近年注目を集めています。
本資料では、以下の6タイプのAIエージェントを取り上げ、特徴や代表的な活用領域を具体的に紹介しています。
・単純条件反射型:定型業務や反復作業に強み
・モデルベース条件反射型:在庫管理や需要予測に活用
・目標ベース型:営業戦略や生産計画の立案支援
・効用ベース型:最適な投資判断や業務バランスの実現
・学習型:レコメンドや品質改善など継続的に精度向上
・階層型:サプライチェーン全体の統合管理に対応
また、AIエージェントと生成AIとの違いも整理。生成AIが主にテキストや画像などの”創造”を行うのに対し、AIエージェントは”目的達成のための判断と行動”に特化している点を明確にしています。
AIエージェントの国内導入率は32%にとどまり、世界平均(51%)と比較して大きなギャップがあります。さらに、AI投資への積極度も日本は40%と、世界平均75%に対して後れを取っているのが現状です。
こうした状況を打開し、日本企業が国際競争力を高めるためには、早期かつ戦略的なAIエージェント導入が急務となっています。そこでアイスマイリーは、AI導入を検討する企業がAIエージェントの特長を理解し、導入までの具体的なステップを明確化できるよう、「徹底解説!AIエージェント入門」を作成しました。

「徹底解説!AIエージェント入門」をお求めの企業ご担当者様は、下記の手順に沿って資料請求ください。
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※本資料はサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
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