DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

GPT-4o・GPT-4o miniでRAG機能を強化。イクシーズラボのAIチャットボットがバージョンアップ

最終更新日:2024/08/07

イクシーズラボは、AIチャットボット「CAIWA Service Viii」のAPI連携によるRAG機能をバージョンアップし、最新のGPT-4oに対応しました。より詳細で正確な応答が可能になります。

このニュースのポイント

  • AIチャットボット「CAIWA Service Viii」のChatGPT連携機能をバージョンアップし、最新のGPT-4oに対応
  • GPT-4o対応したことで回答精度が約23%向上、誤情報提供のリスクが約88%減少し、ユーザーの問題解決率や体験価値が発展
  • 今後は、マルチモーダル対応やAIドキュメント検索システム「FinDoc」との統合を進める

AIによる業務効率化サービスを提供する株式会社イクシーズラボは、AIチャットボット「CAIWA Service Viii」のAPI連携によるRAG機能をバージョンアップし、最新のGPT-4oに対応しました。今回の対応により、詳細で正確な応答が可能になります。また、GPT-4o miniも8月中に対応予定で、利用に応じてどちらのモデルを選択することができます。

「CAIWA Service Viii」は、バックオフィスにおける業務効率化や、カスタマサポートにおけるコスト削減及び対応品質向上に役立つAIチャットボットで、ChatGPT連携機能を搭載し多くの企業で導入されています。

本製品は、RAG技術を活用したChatGPT連携機能を備えており、社内の規定やマニュアルなどのドキュメントを利用して企業独自の問い合わせ対応を自動化します。ドキュメントを管理画面にアップロードするか、SharePointと連携させるだけで、手間をかけずに簡単に設定が行えます。

今回GPT-4o対応したことで、GPT-3.5 Turboに比べて機能向上が実現しています。具体的には、回答精度が約23%向上し、適切なデータに基づけば正しい回答を生成することができ、ユーザーの問題解決率が向上しました。

また、適切な情報がない場合には無理に回答をしないことで、誤情報提供のリスクが約88%減少。ハルシネーションリスクが下がり、ユーザーに対して信頼性の高い情報を提供できます。

さらに、回答がより詳細で情報量が増加し、文章が整理されて読みやすくなりました。これにより、ユーザーの体験価値が向上します。

今後は、マルチモーダル対応として、テキストだけでなく画像や音声にも対応予定で、ユーザーとのインタラクションがより豊かになり、幅広いニーズに対処可能になることが期待されます。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら