DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

エーアイスクエア、TMJと共同でコンタクトセンターにおける生成AI活用の実証実験を開始

最終更新日:2023/10/03

エーアイスクエアとTMJは、生成AIを活用したAI要約サービス「QuickSummary2.0」および「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験を共同で開始しました。

このAIニュースのポイント

  • 「QuickSummary2.0」は、コンタクトセンターの会話テキストに対し、会話の重要箇所を抜粋要約したりChatGPTによる生成要約が可能
  • 「マニュアルからの回答生成サービス」は、ウェブサイトやPDFのコンテンツをAIで解析し、入力された質問に対して、生成AIが回答文を作成するサービス
  • エーアイスクエアは、今後も顧客のコンタクトセンターの業務改革を支援していくとコメント

2023年9月27日、AIを活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供する株式会社エーアイスクエアと、コンタクトセンター・バックオフィスの構築・運営を行う株式会社TMJは、生成AIを活用したAI要約サービス「QuickSummary2.0」および「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験を共同で開始しました。

「QuickSummary2.0」は、エーアイスクエアが2019年より提供している「QuickSummary」のリニューアルサービスです。内容としてコンタクトセンターの会話テキストに対し、独自に開発した機械学習ベースのAIモデルが前処理を行い、会話の重要箇所を抜粋要約することに加え、ChatGPTによる生成要約が可能です。

また「マニュアルからの回答生成サービス」は、HPなどのウェブサイトやPDFから質問に対する回答を生成するサービスで、現在はプロトタイプを提供しており、本格的な商用化に向けた開発を行っています。

エーアイスクエアは「生成AIが登場してから、コンタクトセンター業務においても大幅にDXが推進され始めています。今後も最新の技術を取り入れ、顧客のコンタクトセンターの業務改革を支援していきます」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら