- AI・人工知能のAIsmiley TOP
- ニュース
- 電通デジタル 全社員対象で「ChatGPT」等AIツールのAPI提供開始
電通デジタル 全社員対象で「ChatGPT」等AIツールのAPI提供開始
最終更新日:2023/10/06
株式会社電通デジタルは、AIツールを使用できるAPIアカウントを全社員に付与しました。
このAIニュースのポイント
- 全社員がAIツールを業務に活用できる環境を整え、推進していく
- 業務効率化や、最先端のAI技術を活用した効果的なソリューション提案力の底上げを目指していく方針
- 「社員一人ひとりのパフォーマンスと働きやすさの向上を目指します」とコメント
電通デジタルは、2023年5月29日、社員全員でのオープンイノベーションを目指し、OpenAI社が開発したAIチャットボット「ChatGPT」をはじめとしたAIツールを使用できるAPIアカウントを全社員に付与しました。
これまでコピーや広告文の素案の作成など、エバンジェリストが中心となって使用していたOpenAIのAPIを、全社員が業務に活用できる環境を整え推進することで、業務効率化や最先端のAI技術を活用した効果的なソリューション提案力の全社的な底上げを目指します。
なお、電通デジタルでは「ChatGPT」と最新の社内データベースが連動する独自の機能を開発しており、より正確で質問者の意図に則した回答を得られるようカスタマイズしています。それにより、全社員による容易かつ効率的な利用を可能にしています。
また、電通デジタルでは、効果的な使い方などのナレッジを社員全員で共有するプラットフォームの整備やAI活用に関する社内グランプリ開催など、AIへの知見や理解を深めながら、AIを全員が活用できる環境の構築と文化の醸成も推進しています。加えて、電通グループでは、AI利用ガイドラインを制定し、全社員は事前に精読の上、ガイドラインに沿ったAIの利用を徹底しています。
電通デジタルは「ChatGPTなどの先進的な技術を積極的に業務に取り入れ、社員一人ひとりのパフォーマンスと働きやすさの向上を目指します」とコメントしています。
株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。
・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
- AIサービス
- ChatGPT
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
ChatGPT連携サービスを資料請求
全て無料!
選択中の資料を請求する
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
ChatGPT連携サービスを
資料請求
全て無料!
選択中の資料を請求する
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
ニュースPVランキング
日本初、積水ハウスが住宅検討層向けにチャットで気軽に相談できる「…
東京都日野市にAIプロデュースの美容室がオープン。立地選定からデ…
JAPAN AIの「JAPAN AI CHAT」に新機能追加。グ…
日本調剤、AI薬歴作成支援サービス「corte」を導入。薬剤師の…
関連記事
【12/20開催】最新AIで属人化を解消!製造・物流現場のDXウェビナー! サプライチェーンのAI需要予測を精度向上させるためのコツ、生成AIを活用した最新のナレッジマネジメントまで徹底解説
【AI・人工知能EXPO【秋】会場レポート】下半期最大AI専門展!見逃せないAIトレンドが幕張に集結
【12/12開催ウェビナー】データ活用の現在地と未来! 生成AI・RAGを活用した営業活動の効率化から AIエージェントを通じたナレッジトランスファーまで 最新の導入事例をわかりやすくご紹介します!
【12/5開催ウェビナー】生成AIで実現する次世代のカスタマーサポート効率法とは?~自然言語解析や音声分析など対応のスピードや正確性を両立させる方法を徹底解説~
AI ファーストプラットフォームで従業員の生産性に変革を【 Zoom 主催 Zoomtopia Japan Virtual 2024 イベントレポート】
【12/3開催ウェビナー】 「生成AI時代のデータ活用ウェビナー~データを価値に変える!誰もが実践できるAI活用で定性データ分析からRAG精度向上までを実現~」
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら