デイトナ・インターナショナル、クーポン最適化AIを導入。オンラインショッピングにおける利益率と顧客体験の向上を実現
最終更新日:2024/08/14
PKSHAとデイトナ・インターナショナルは、ECサイト上におけるクーポン最適化AIを共同開発し、2024年7月より運用を開始しました。
このニュースのポイント
- PKSHA、デイトナ・インターナショナルがECサイト上でクーポン最適化AIを共同開発、2024年7月より運用を開始
- 顧客の購買データからクーポンを最適化するため、PKSHAのアルゴリズムを基盤に開発。本導入前の実証実験から利益改善率の向上が見込まれる
- 個人のニーズに合わせたクーポン配信を通じて、快適な購買体験を実現
株式会社PKSHA Technologyと株式会社デイトナ・インターナショナルは、ECサイト上におけるクーポン最適化AIを共同開発し、2024年7月より運用を開始したと発表しました。
デイトナ・インターナショナルは、販売チャネルのオンライン化が進む中、アパレル業を中心に事業展開し、先端のデジタル技術を取り入れながら様々な取組みを行っています。
PKSHAは、創業より12年にわたりAIの社会実装を行う中で、リテール領域においても様々な業態のAI実装を支援してきました。その実績から「PKSHA AI Suite for Retail」という小売業に特化した多様なソリューション群の展開を行っています。
今回、顧客の購買データからクーポンを最適化するソリューションをデイトナ・インターナショナル発案のもと、PKSHAのアルゴリズムをベースに共同開発を行いました。本導入前に実施された実証実験では、クーポン実施期間中に平均で4.1%の利益改善が実証され、継続活用による精度向上から、その改善率はより向上すると見込まれています。
今後は、継続的な活用を通じて、さらなる利益率の改善を実現するとともに、買い物をするユーザーにとっても最もマッチしたクーポンが配信されることで快適な購買体験を実現していきます。
また、継続的に最先端のデジタル技術で流通・小売企業のバリューチェーン上の課題やオペレーションを改善し、業界におけるソリューションのラインナップの充実化を図る方針です。
出典:PR TIMES
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