店舗向け人流測定・人数カウントサービス「AIカウンター」リリース
最終更新日:2022/12/19
アビックスは、AIによる人数カウント、人流や滞留状況などを可視化・分析するサービス「AIカウンター」の販売を開始しました。
このAIニュースのポイント
- AIカウンターは、商業施設や店舗向けの来店者の行動を可視化・分析できるサービス
- パソコンとウェブカメラだけで簡単に設置できる
- 来店顧客の行動分析で新しい店舗マーケティングが実現可能に
アビックス株式会社は、AIによる人数カウント、人流や滞留状況などを可視化・分析するサービス「AIカウンター」の販売を開始しました。
AIカウンターは、主に商業施設や店舗などのマーケティング用途として、店舗内のカメラから来店者の行動を可視化・分析できるサービスです。パソコンとウェブカメラだけで簡単に設置でき、データはクラウドで保存し、店舗運営に役立つビッグデータを収集可能です。
今までの店舗マーケティングでは、おもにPOSの購買実績や会員カードなどの情報、レジスタッフの目視による情報収集をもとに来店者の行動分析を行っていました。しかし、来店者の売場での行動は十分に把握できておらず、オンラインショップのような詳細な顧客行動分析が出来ないことが課題のひとつでした。
AIカウンターでは、カメラ画像を用いたAI解析により、来店者の人数や入退出、人流や滞留状況などを分析、可視化することが出来ます。得られたデータによる来店顧客の行動分析で、今までは難しかった新しい店舗マーケティングが実現可能です。
分析結果の活用例として、売場ごとの滞留時間の把握により、効果的な店舗レイアウトなど売場の改善に活用、来店者数等のビッグデータを活用し、来店予測と商品ロス削減につなげる等が想定されています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら