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AVILENと大塚商会、自然な音声対話を実現するAIエージェントのビジネス実装を検証開始

最終更新日:2024/12/27

AVILENと大塚商会は、大塚商会社内の各種コールセンターを中心に生成AIボイスボットの自社導入と販売のための検証を開始します。

このAIニュースのポイント

  • AVILENと大塚商会が対話型AIエージェントを共同開発。電話対応業務の効率化を目指し検証開始
  • 「LangCoreボイスボット」を中心に活用。自然な音声対話と自動処理で柔軟な顧客対応を強化
  • 業界を超えた労働力不足の解消や顧客対応品質の向上に向けて社会実装を目指す

株式会社AVILENは、株式会社大塚商会の各種コールセンターにおいて音声による自然な対話型AIエージェントを大塚商会と共同開発し、ビジネス実装のあり方を検証開始すると発表しました。人手不足が深刻な電話対応業務に革新をもたらすことを目指します。

今回の取り組みでは、2024年10月にAVILENグループに加わったLangCore社の最先端コールセンターAI「LangCoreボイスボット」を中心に活用します。

「LangCoreボイスボット」は、顧客との自然な音声対話を通じてリアルタイムに情報検索やAPI実行を行い、さらに通話終了後の自動処理をすることができます。

例えば、問い合わせの最中に必要なデータを外部システムから取り寄せたり、CRMへの登録を即座に実行します。また、通話が終わったあとは会話ログを自動的にサーバーに送信し、LLM分析によって担当者へのアラート発行や要約作成などをスムーズに行います。

これにより、電話対応業務の効率化と顧客満足度の向上が同時に期待できるほか、大塚商会が保有する幅広いユースケース に合わせて柔軟なカスタマイズが可能となり、業界を超えた労働力不足の解消や顧客対応品質の向上につながります。

AVILENと大塚商会は、2025年以降更にAIエージェントの多種多様なシーンでの社会実装に注力し、AIによるビジネス変革の促進と、日本企業の生産性向上を牽引していくコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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