ArchaicとNTTPC、エッジAIカメラソフトウェアを無料で提供開始
最終更新日:2024/03/13
ArchaicとNTTPCコミュニケーションズは、NTTPCが運営する「Innovation LAB」における共創活動の一環として、既存の監視カメラをマーケティング用のカメラにも活用できるエッジAIカメラソフトウェア「AI Open Camera」を、6月6日より無料で提供開始します。
- ArchaicとNTTPCがマーケティング向けエッジAIカメラソフトウェア「AI Open Camera」を無料で提供開始
- ソフトが無料で利用できるほか、既存の監視カメラとの紐づけが可能なため初期投資は不要
- 監視カメラの画像をデータ分析し、性別・年齢・人数をデータ化し販売数予測や広告効果の検証が可能
株式会社Archaicと、株式会社NTTPCコミュニケーションズは、NTTPCが運営する「Innovation LAB」における共創活動の一環として、既存の監視カメラをマーケティング用のカメラにも活用できるエッジAIカメラソフトウェア「AI Open Camera」を、6月6日より無料で提供開始します。
人々の行動様式の多様化が進み、監視カメラの画像データを活用した小売店、自治体、イベントでの来店者の属性や詳細な行動等を分析したマーケティングの重要性が高まっています。しかしながら、中小事業者では取得した画像データをマーケティングに活用することができていないのが現状です。
NTTPCは「Innovation LAB」での知見を活かし、マーケティングに必要な機能を備え、既存のIPカメラとPCがあれば導入できるエッジAIカメラソフトウェア「AI Open Camera」をArchaicから無料で提供開始し、カメラを活用したマーケティングを誰でも簡単に行えるようにしました。
PCに「AI Open Camera」をダウンロードし、そこに監視カメラを紐づけるだけで現状の監視カメラをマーケティング用のエッジAIカメラにすることができます。エッジAIの活用により高セキュリティで通信コストを削減するエッジAIカメラソフトウェアを無料で提供します。AIの専門知識が不要で、直感的に利用できるため簡単に導入可能です。
既存のIPカメラとPCで利用でき、専用の設備を新たに導入する必要がないため、初期投資が不要です。GPUなどの高性能のサーバーがなくともノートPCなどでも動作するようにチューニングしています。
監視カメラの画像を「AI Open Camera」がデータ分析し、性別・年齢・来店人数をデータ化します。小売店やイベント会場であれば、来店者の属性や来店人数を見える化できるので、販売数予測や広告効果の検証が可能になり、マーケティング戦略や経営戦略の策定に活用することができます。
小売店での購入者のデータ取得に加え、未購入者の属性や行動データを取得することで、新しい販促アイディアに繋げることも可能です。
Archaicは、AI Open Platformを中心にサービス展開を進め、統計データ、POSシステム連携、学習機能等を備えた「AI Open Camera WEB版」を提供予定です。NTTPCは中小事業者がエッジAIを導入する上で必要になるモバイルSIM、推論用エッジデバイス、エッジマネジメントツールをArchaicと連携して提供します。
出典:@Press
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