セプテーニ、AIが広告効果の高いBGMを自動生成する「Odd-AI Sound」リリース
最終更新日:2023/04/03
セプテーニは、動画広告のCTR向上に寄与するBGMをAIが自動生成する「Odd-AI Sound」を開発しました。
このAIニュースのポイント
- 動画内容や商材、配信メディア情報をもとに広告効果につながる要素を分析
- 初動から広告効果の高いBGM付与により、検証コストの削減
- 効果の出ている広告に対しても、BGMを差し替えることで、広告効果の維持が可能に
株式会社セプテーニは、AIを活用したディスプレイ広告クリエイティブ制作メソッド「Odd-AI Creation」において、SOUNDRAW株式会社と共同で、動画広告のCTR向上に寄与するBGMをAIが自動生成する「Odd-AI Sound」を開発しました。
セプテーニではこれまでに東京大学と共同で、CTRにつながる要素を可視化する研究を行い、要因解析機能を搭載した広告クリエイティブソリューションツール「Odd-AI」を開発しました。
その結果セプテーニは、成果最大化を目指し、動画広告のCTR向上に寄与するBGMをAIが自動生成するソリューション「Odd-AI Sound」の開発に踏み切りました。
「Odd-AI Sound」では、動画内容や商材、配信メディア情報をもとに広告効果につながる要素を分析し、そのデータをSOUNDRAWが提供するAI作曲サービス「SOUNDRAW」と連携することで、広告効果の高いBGMを制作することが可能となります。
動画広告においては、広告効果に関係する要素が多いため、初動から効果の高いBGMを付与できることで検証コストの削減に繋がります。また、すでに効果の出ている動画広告に対しても、「Odd-AI Sound」で制作したBGMに差し替えることで、配信期間の経過に伴って低下しがちな広告効果を維持し、さらなる改善を図ったりすることが期待できます。
動画広告市場は、2022年に前年比115.4%の5920億円となっており、今後も高い成長率で拡大することが予測されています。需要の高まる動画コンテンツにおいて、セプテーニは今後も「人」×「テクノロジー」を通じたサービスを提供し、企業のマーケティング活動を支援していく方針です。
出展:SEPTENI
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