日本旅行、AIアバターを活用した新たなリモート接客を実現
最終更新日:2022/08/08
UsideUの提供するアバター遠隔接客システム「TimeRep」が、日本旅行のグループ会社、日本旅行リテイリングの支店にて、オンライン接客ツールとして導入されました。
従業員と利用者との大切なファーストコンタクトというフロアマネージャーのような役割をオンライン上で実現します。
このAIニュースのポイント
- アバター遠隔接客システムが日本旅行リテイリングの支店に導入
- 接客業務の効率化と品質向上を同時に実現
- スタッフの柔軟な働き方選択にも貢献
TimeRepは、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者様向けクラウドサービスです。
在宅など接客現場以外の場所から1スタッフの複数拠点における遠隔での接客や販売業務が可能となり業務を効率化できます。また、アバター、生顔モードの切り替えも可能です。さらに、より効率的な接客を実施するため、利用者の問い合わせ内容に応じて、対応スタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立ったユーザーを確認しオペレーターから声をかけたりすることもできます。
店舗、時間、スタッフごとに稼働率の可視化により最適な人員配置を可能にします。また、今まで見える化されていなかった対話データの可視化、分析により、接客の質および顧客の分析もできるようになります。店舗での接客に加えて、購買や会員登録などの促進のために必要なウェブサービスへの導入対応もしており、接客販売のオムニチャネル化を実現します。
今回導入する支店は、東日本地区はイオンモール浦和美園支店・横浜ポルタ支店・市川コルトンプラザセンターモール支店、西日本地区はイオンモール橿原支店、TiS加古川支店、あまがさきキューズモール支店となっています。
来店予約なしで店舗に来店された利用者がモニターの画面にタップするだけで従業員がアバターで声かけをし、要件のお伺いから相談まで適確な対応が可能となります。従業員と利用者との大切なファーストコンタクトというフロアマネージャーのような役割をオンライン上で実現します。また、オンライン上で1人のスタッフが複数店舗の利用者を対応することが可能であり、店舗の生産性向上を図れるだけでなく、自宅等からのアバターオンライン接客を含めスタッフが多様な働き方スタイルを選ぶことも可能になるとのことです。
出典:PR TIMES
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