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最終更新日:2024/04/11
ソフトバンクグループのSBテクノロジーは、Formsで集計したアンケート結果を分析して可視化するサービス『CogEra(コゲラ)』の提供を2021年4月12日より開始しました。自然言語処理(NLP)を活用することによって、フリーコメント、テキストの部分を客観的に、かつ効率よく分析します。
このAIニュースのポイント
ソフトバンクグループのSBテクノロジーは、Formsで集計したアンケート結果を分析して可視化するサービス『CogEra(コゲラ)』の提供を2021年4月12日より開始しました。自然言語処理(NLP)を活用することによって、フリーコメント、テキストの部分を客観的に、かつ効率よく分析します。

『CogEra』は、SBTがこれまでのビジネスで培ってきた、マイクロソフトクラウドソリューションの活用ノウハウと、ビッグデータ解析の知見をもとに開発した、自然言語処理によるアンケート分析サービスです。数値データだけでなく、ハードルが高いといわれる日本語のテキストやコメントも簡単に集計・分析することができ、アンケートから有益なフィードバックを導き出します。

データ分析のための高価な導入費用や専門知識・リソースがなくても分析が可能で、シンプルで分かりやすい機能が低価格で利用できます。さらに、2021年6月までの間は、β版として特別価格で利用可能です。
| 項目 | β版 (~2021年6月) |
正式版 (2021年7月~) |
サービス内容 |
| 初回導入費用 (税別) |
50,000円/1社 | 50,000円~/1社 |
|
| 月額利用料 (税別) |
20,000円/1社 | 50,000円~/1社 | アンケート結果の分析
・フリーコメント内の出現単語の頻度を可視化 ・単語同士の相関の可視化 ・ポジネガ分析 など ユーザーサポート ※専用線の構築や大規模分析環境対応 |
出典:PR TIMES
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