DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

ラクス、「メールディーラー」にAIエージェント機能を搭載。問合せ業務の完全自動化を目指す

最終更新日:2025/05/28

メールディーラーにAI機能

ラクスは「メールディーラー」にAIエージェント機能を順次追加し、問合せ対応業務の完全自動化を目指すと発表しました。

このニュースのポイント

  • ラクスが「メールディーラー」にAIエージェント機能を搭載
  • 2025年6月に「メール作成エージェント」、10月に「回答自動生成エージェント」をリリース予定
  • 問合せ対応のノウハウとAI技術を組み合わせて、問合せ対応業務の完全自動化を目指す

株式会社ラクスは、問合せ対応業務の完全自動化を目指し、同社が提供する「メールディーラー」にAIエージェント機能を連続リリースすると発表しました。

昨今、人材不足といった社会的課題が深刻化する中、限られた人員で効率的に業務を行う必要性が高まっており、特にサポート業務では、問合せ量の削減や対応スピードの向上といった課題が顕在化しています。

また、生成AIをはじめとした技術革新が急速に進む中で、これまで人のスキルやノウハウに依存していた業務も、AIを活用した自動対応が現実的な段階へと移行しています。

これら課題や技術革新を背景に、「メールディーラー」では、これまで蓄積された問合せ対応のノウハウとAI技術を組み合わせ、問合せ対応業務の完全自動化を目指します。

2025年6月にメールの回答を支援する「メール作成エージェント」を、同年10月に過去対応のノウハウを用いた「回答自動生成エージェント」を順次リリースする予定です。


その後も「関連FAQ自動表示エージェント」や「問合せ対応自己学習エージェント」の追加を予定しており、自己学習機能の強化を含め、AIエージェントの連続的なリリースを計画しています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら