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アース製薬、生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入。 繁忙期の問い合わせ対応を効率化し顧客満足度向上へ

最終更新日:2025/06/18

アース製薬 AIで顧客対応効率化

アース製薬は、問い合わせ対応の効率化を目的として、生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。

このニュースのポイント

  • アース製薬、夏季に急増するメール問い合わせの対応効率化と顧客満足度向上を目的に「SELFBOT」を導入
  • 商品情報に基づく正確な回答、CRMツールとの連携、拡張性の高さが導入の評価ポイント
  • RAG機能により、従来のシナリオ型チャットボットでは難しかった多様な相談に柔軟かつ正確に応答可能

アース製薬株式会社は、SELF株式会社の生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。夏場を中心に急増する顧客からのメール問い合わせ対応の効率化と、顧客満足度向上を図ります。

アース製薬では、顧客からのメールでの問い合わせが年々増加しており、特に夏場の繁忙期には電話だけでなくメールでの問い合わせも急増しています。これにより、顧客対応業務が逼迫し、メール返信が遅れることが大きな課題となっていました。

この度、SELFBOTの多様な媒体から学習できたり、顧客の質問に応じた柔軟な回答生成が可能な点や、CRM連携ができる点がアース製薬のニーズに合致し、導入するに至りました。

さらに、会話数に応じた従量課金制を採用しているため、繁忙期と閑散期の差が大きい日用品業界において、無駄のない運用ができる点も導入を後押ししました。

アース製薬 お客様のお気づきを活かす窓口部次長 吉田 真也 氏は「今回のSELFBOT導入により、お客様からのメールでのお問い合わせに対し、より迅速かつ正確な対応が可能となると期待しています」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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