生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/06/18
アース製薬 AIで顧客対応効率化
アース製薬は、問い合わせ対応の効率化を目的として、生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。
このニュースのポイント
アース製薬株式会社は、SELF株式会社の生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。夏場を中心に急増する顧客からのメール問い合わせ対応の効率化と、顧客満足度向上を図ります。
アース製薬では、顧客からのメールでの問い合わせが年々増加しており、特に夏場の繁忙期には電話だけでなくメールでの問い合わせも急増しています。これにより、顧客対応業務が逼迫し、メール返信が遅れることが大きな課題となっていました。
この度、SELFBOTの多様な媒体から学習できたり、顧客の質問に応じた柔軟な回答生成が可能な点や、CRM連携ができる点がアース製薬のニーズに合致し、導入するに至りました。

さらに、会話数に応じた従量課金制を採用しているため、繁忙期と閑散期の差が大きい日用品業界において、無駄のない運用ができる点も導入を後押ししました。
アース製薬 お客様のお気づきを活かす窓口部次長 吉田 真也 氏は「今回のSELFBOT導入により、お客様からのメールでのお問い合わせに対し、より迅速かつ正確な対応が可能となると期待しています」とコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら