生成AI

最終更新日:2025/06/18
アース製薬は、問い合わせ対応の効率化を目的として、生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。
このニュースのポイント
アース製薬株式会社は、SELF株式会社の生成AIチャットボット「SELFBOT」を導入しました。夏場を中心に急増する顧客からのメール問い合わせ対応の効率化と、顧客満足度向上を図ります。
アース製薬では、顧客からのメールでの問い合わせが年々増加しており、特に夏場の繁忙期には電話だけでなくメールでの問い合わせも急増しています。これにより、顧客対応業務が逼迫し、メール返信が遅れることが大きな課題となっていました。
この度、SELFBOTの多様な媒体から学習できたり、顧客の質問に応じた柔軟な回答生成が可能な点や、CRM連携ができる点がアース製薬のニーズに合致し、導入するに至りました。
さらに、会話数に応じた従量課金制を採用しているため、繁忙期と閑散期の差が大きい日用品業界において、無駄のない運用ができる点も導入を後押ししました。
アース製薬 お客様のお気づきを活かす窓口部次長 吉田 真也 氏は「今回のSELFBOT導入により、お客様からのメールでのお問い合わせに対し、より迅速かつ正確な対応が可能となると期待しています」とコメントしています。
出典:PR TIMES
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