花王グループ、5万5千時間の業務時間を削減。経費精査AIで1.5億円の効果
最終更新日:2022/08/08
花王株式会社は経費領域専門のAIプロダクト「SAPPHIRE」を導入し、グループ全体の通勤費・交通費の精算プロセスの自動化を実現します。
このAIニュースのポイント
- 花王株式会社は経費領域専門のAIプロダクト「SAPPHIRE」を導入
- 花王ビューティブランズカウンセリング株式会社にて2021年4月より本番運用開始
- 花王ビューティブランズカウンセリングでは、1年あたりおよそ5万5千時間の業務時間、約1.5億円の削減を予定
Miletos株式会社は、花王株式会社が、人手による従来の通勤費・交通費の精算プロセスから脱却し、それぞれの精算プロセスを自動化することを目的に、Miletosの経費領域専門AIプロダクト「SAPPHIRE(サファイア)」を導入したことを発表しました。
経費領域専門のAIプロダクト「SAPPHIRE」は、通勤費・交通費のAIによる自動精算ができます。
従業員の予定情報や入退館情報等からAIが移動経路を予測し、出退勤に伴う移動なら「通勤費」、規定距離内での客先や拠点間の移動などは「交通費」といったように、税制・規定上のルールに沿って勘定科目を自動で仕訳し、ユーザー企業の基幹システムに連携します。
申請者は自動作成されたデータの内容を確認するだけ、上長・経理担当者・人事担当者は申請者が追加・修正したデータのみ確認を行えばよく、申請から承認までの負担は大幅に軽減。基本的に人手が介在しないプロセスであり、介在した場合はチェックすることが可能なため、遠回りで申請するなどの不正経費利用や、意図しない二重申請などが発生しにくく、統制強化も図れます。
2020年10月より開発を開始し、花王ビューティブランズカウンセリング株式会社にて2021年4月より本番運用開始。2021年度中に、花王ビューティブランズカウンセリング株式会社における約6000人の美容部員の通勤費・交通費精算プロセスを自動化します。
花王ビューティブランズカウンセリング株式会社 経営企画部 事業推進グループ部長の坂本健氏は利用者から「月1回申請するだけなので入力の手間が大幅に軽減された」「ペーパーレスになり、ボタン1つで精算ができるので便利」「精算漏れの防止にもつながる」などの声があったとコメントしました。
花王ビューティブランズカウンセリングでは、SAPPHIREにより、1年あたりおよそ5万5千時間の業務時間の削減、金額にしておよそ1.5億円の削減を予定しています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら