チャットボットサービス・企業一覧
完全審査制 AIビジネスマッチング「yenta」
株式会社アトラエ
株式会社アトラエが提供する完全審査制 AIビジネスマッチング「yenta」は、普段は繋がる機会の少ない多種多様な領域のプロフェッショナル同士を繋ぎます。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | あり | ー |
AI受託開発(データ分析・画像認識)
株式会社Digeon
高い技術力と豊富な実績により、高品質かつお客様に付加価値で貢献するためのシステムを提供します。弊社はAIを活用した事業価値の向上を、企画から実装・運用までサポートいたします。 社内研究開発チームで最先端AI技術のキャッチアップとAIモジュール構築に注力し、 蓄積したアルゴリズムを組み合わせることで最先端のアルゴリズムによる付加価値を迅速に提供します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | なし | なし |
FUNNEL(ファネル)
Lighthouse株式会社
Lighthouse株式会社が提供する「FUNNEL」は、自社独自のChatGPTを高精度かつ安全に利用できるチャットボットです。ビジネスの現場に浸透しやすい実用的な機能を複数搭載しているためDX推進に効果的です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | なし | あり |
Techies生成AI
Tokyo Techies 株式会社
数回のクリックでメモから要約やレポートを作成しましょう。TokyoTechies株式会社が提供する「Techies生成AI」は内部知識ドキュメンテーション生成AIです。少ない労力で要約とレポートを自動化しましょう。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください(受託開発になります) | なし | なし |
TechieBot
Tokyo Techies 株式会社
TokyoTechies株式会社が提供する「TechieBot」は高い知識を持つスマートチャットボットです。あなたのデータを学習して、ユーザーに対して完全にパーソナライズされたフィードバック、情報、サポートを提供することができます。また、GhatGPTをはじめ、他社のエンジンとの連携も可能です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください(受託開発になります) | なし | なし |
TT OCR
Tokyo Techies 株式会社
当社のインテリジェントOCRにより、退屈なデータ入力が不要になりますTokyoTechies株式会社が提供する「TT OCR」は日本語の認識力が非常に高く高精度なエンジンです。あなたの特定の要求にも答えることができる様にカスタマイズできます。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください(受託開発になります) | なし | なし |
AI・DXコンサルティングサービス
サイエンスパーク株式会社
まずは無料相談から可能です。サイエンスパーク会社名が提供する「AI・DXコンサルティングサービス」は、無料相談からAI・DXプロジェクト全般をサポート。開発や運用といったエンジニアリングサービスも提供します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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相談:無料 要件定義:10~50万円 AI化可能性確認:50~100万円 試作開発:100~500万円 開発/運用・保守:別途お見積り |
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富裕層向け購買予測AI分析サービス「ATAS(エイタス)」
株式会社affluent
affluentが提供する「ATAS(エイタス)」は、日本を代表するITサービス企業のBIPROGY株式会社(旧社名:日本ユニシス株式会社)との協業により誕生した、富裕層向け購買予測AI分析サービスです。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | なし | なし | 分析データ診断無料 ※貴社が保有しているデータでどのような分析ができるのか診断します |
alivorte(アリヴォルテ)
EITAIテクノロジーズ株式会社
EITAIテクノロジーズ株式会社が提供する「alivorte(アリヴォルテ)」は、メールでのお客様対応の品質向上に貢献することのできるクラウドサービスです。また、担当者ごとのメール対応状況(受信・返信・未返信の件数など)も可視化します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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5名様まで: 9万円 6名様以降〜: 9万円 + 9,600円×利用人数−5 |
なし | あり | あり |
KIBIT Eye
株式会社FRONTEO
日常のモニタリング業務の工数を大幅に削減するとともに、内在するリスクを可視化することで経営危機から企業を守ります

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
ロボリサ
株式会社三菱総合研究所
【NHKニュースおはよう日本の「おはBiz」で紹介!】 株式会社三菱総合研究所が提供する「ロボリサ」は、業務の効率化とリサーチ業務のクオリティ向上に貢献します。Webからの情報収集を自動化する、AI/ChatGPT技術を活用したツールです。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合わせください。 | お問合わせください。 | なし | お問合せください。 |
生成AI業務効率化ソリューション開発サービス
株式会社Techtical
株式会社Techticalが提供する生成AI業務効率化ソリューション開発サービスは、生成AIをどう社内活用すべきかのコンサルティングからPoC開発まで一気通貫で行うソリューション開発サービスを提供しています。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | なし | なし | あり(初回コンサルティング無料) |
生成AI導入・開発支援
株式会社Sapeet
Sapeetは"ひとを科学するAI"を強みに、 企業の独自資産であるベテラン社員のナレッジ・ノウハウを AIの力で組織全体に伝承します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | なし | なし |
法人向け生成AIソリューション(受託開発/PoC&コンサル)
ジンベイ株式会社
生成AIを現場に、ジンベイはあなたの最強の味方です。最新の生成AI技術を活用し、法人向けに受託開発やPoC(概念実証)、コンサルティングを提供。業務課題の特定から解決策の実現、DX推進まで一気通貫でサポートします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
カスタマイズ型AIエンジン開発
株式会社言語理解研究所
言語理解研究所(ILU)が提供する「カスタマイズ型AIエンジン開発」は、生成AI(LLM)だけでなく、ILUの独自技術を活用した「ルールベースAI」を組み合わせたハイブリットアプローチにより、お客様の業務に最適化した高精度なAIエンジンを提供します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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PoCや本開発の費用には、ヒアリング・要件定義、プロトタイプ開発、AIモデルの学習・調整が含まれます。また、運用フェーズでは定期的な精度向上のためのメンテナンスもサポートします。 ・ヒアリング:無償 ・構想/コンサルティング:40万円/月~ ・PoC/プロトタイプ/MVP試作:150万円/月~ ・本開発/実装/AIモデル開発:200万円/月~ ・運用:100万円/年~ |
なし | なし | なし |
ナレッジを参照して回答するAIヘルプデスク
株式会社zooba
株式会社zoobaが提供する「AIヘルプデスク」は、既存のチャットツールから従業員様が簡単に質問でき、AIが社内のナレッジや検索結果を参照して、回答できるツールです。 ナレッジがないものは、チケットが作成され、フィードバックを行うことでナレッジを追加が可能です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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1ユーザー|500円 | なし | なし | 2週間可能 |
Liaro 生成AI導入支援サービス
株式会社Liaro
10年以上のAI事業実績と、数兆円企業への導入経験を持つLiaroが、貴社の生成AI導入を支援します。AI専門家集団による高度な技術力と、ソフトバンク/東大松尾研からの出資実績で、PoCから開発、運用まで一気通貫でサポートします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せ下さい | お問合せ下さい | お問合せ下さい | お問合せ下さい |
誰でも簡単・安全に使える「dailyAI」
SBテクノロジー株式会社
dailyAIは、豊富なプロンプトテンプレートやセキュアな環境を備えた、業務でのChatGPT利用に適した生成AIサービスです。文章の要約や精度アップ・アイデア出し・情報検索など日常業務の効率化を図ります。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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詳細はお問い合わせください | なし | なし | あり |
Safe AI Gateway
株式会社ソフトクリエイト
生成AIを、セキュアな環境で提供しています。Safe AI Gateway は企業・団体向けの「仕事でも安心して使える」生成AIです。自社のファイルやシステムを簡単に学習。チャット履歴は学習に利用されないなど、安全性に配慮した設計が特徴です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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①マルチテナントプラン:74,800 円/月 ②スタータープラン:49,800円/月 ③スタンダードプラン:89,800円/月 ④ワイドプラン:149,800円/月 |
50,000円 | なし | あり |
カルティ ロープレ
株式会社Sapeet
リアルな顧客・プレゼン相手を再現したAIアバターとの実践トレーニングで強い営業組織へ!カルティ ロープレは、「商談」「接客」「プレゼン」など、幅広いセールスシナリオに対応。 AIアバターによるリアルな営業体験を通じて、新人・中途スタッフのスピーディーな即戦力化を促進します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | なし | なし |
生成AI導入支援
伊藤忠インタラクティブ株式会社
お客様のレベルやニーズ、組織や業務に合わせて多彩な研修内容、講師を準備。生成AIの導入プロセスを、インナーブランディングと多彩な研修で徹底サポートします。お客様のレベルやニーズに応じたカスタマイズ研修と、導入効果の可視化により、生成AIの価値を明確にし、社内浸透を促進します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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研修費用:120万円~ AI受託開発:150万円~ その他サービスは別途ご相談 |
ー | 生成AIの社内導入計画アドバイス | なし |
SAIL
Lighthouse株式会社
Lighthouse株式会社が提供する「SAIL (セイル)」は生成AIの概念理解から業務への応用までを座学とハンズオンで学べる総合的な研修プログラムです。大手から中堅企業まで、あらゆる業界・業種の企業様にご利用いただけます。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
【VOC.AI】AIエージェント
VOC AI Inc.
VOC.AIが提供する「AIエージェント」は問い合わせ意図を正確に理解し、まるで人のような寄り添った対応ができるAIチャットボットです。 チャット・メール・LINEなど様々なチャネルに対応しています。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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エントリー(小規模なチーム向け):50,000円/月 ・AI返信数:1,000件 ・返信数超過料金:¥50/1件 ・AI自動FAQ作成:1000件 ・知識ベース学習 ・タスク及びプロセス管理 ライト:200,000円~/月 プロ:350,000円~/月 ビジネス:500,000円~/月 エンタープライズ:1,000,000円~/月 |
別途お見積もり | なし | あり |
Safe AI Bot
株式会社ソフトクリエイト
Safe AI Bot は生成AI型チャットボットで、文章生成の技術を活かし、自然な会話を実現いたします。シナリオ設計が不要なので、最短1分でチャットボットを作成することができます。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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100,000円/月 | 100,000円~(当社準備テンプレートご利用の場合) | なし | あり |
生成AI活用コンサルティング(BREEZE)
Lighthouse株式会社
Lighthouse株式会社が提供する「生成AI活用コンサルティング(BREEZE)」は最新の人工知能技術を活用して、企業のビジネス課題を解決し、成長を支援するサービスです。データ分析、業務自動化、予測分析、カスタマーエクスペリエンスの向上など、幅広いソリューションを提供します。貴社事業の実態に合わせたAI活用戦略を構築し、競争力を高めます。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
DXセカンドオピニオン
株式会社M2DS
株式会社M2DSが提供する「DXセカンドオピニオン」はDX推進している企業や、これからスタートする企業を対象にDXにおける自社課題やゴール、進捗状況を客観的に診断・アドバイスするサービスです

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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0円 | 0円 | あり | あり |
emomilリサーチ
ヴィアゲート株式会社
ヴィアゲート株式会社が提供する「エモミルリサーチ」は、消費者の心の中を計測しデータで見える化。AIのサポートで自社/競合について誰もが客観的に調査・分析・ビジネスアイデアを発見できる次世代ツールです。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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リーズナブルな価格で調査可能です。 500円/人×人数(100名以上~)の価格感で、無料トライアルやお得な月極パックもございます。 ぜひお気軽にお問い合わせください。 |
0円 | なし | あり |
需要予測+生産計画最適化AI
株式会社Archaic
過去データから商品の需要や消費量を予測し、発注・生産計画を生成します。「需要予測+生産計画最適化AI」は、需要予測/消費予測に基づき、発注計画/生産計画を立案するAIシステムです。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
AIソリューション(受託開発/PoC)
株式会社Archaic
Archaicが提供する「AIソリューション」は、特許取得/出願済の豊富な固有技術と、幅広いジャンルに対応できる技術力、数々の大企業での実績により、お客様のご要望や課題解決を実現します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
BizGenie
株式会社ArentAI
株式会社ArentAIが提供する「BizGenie」は最新の生成AI技術を活用して企業の様々な業務を効率化し、DX推進と生成AI活用拡大を支援するプラットフォームです。直感的なインターフェースにより、利用者が特別な技術知識を持たなくても、導入後すぐに業務で生成AIを活用できる点が特徴です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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1万円~ | 10万円 | なし | あり |
CC-Dash AI
株式会社 クロスキャット
〜AI活用の最初の一歩に是非ご活用ください〜クロスキャットが提供する「CC-Dash AI」は、AI技術を活用した コンサルティングサービスとPoCサービスをご提供しています。 お客様のビジネス課題を解決するために、 専門の技術チームがヒアリングからPoCまでの一連のプロセスをサポートいたします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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CC Dash AI(コンサルティングサービス) 500,000円 CC Dash AI(PoCサービス) 2,000,000円 |
なし | なし | なし |
Neuron エンタープライズサーチ
ブレインズテクノロジー株式会社
Neuron エンタープライズサーチは、ファイルの保存場所(ファイルサーバ・社内ポータル・クラウドストレージ等)を意識することなく、ファイルの中身も含めて探せる全文検索システムです。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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サブスク利用型モデル:9万円〜/月額 ライセンス買取型モデル:180万円〜/ライセンス費用 |
別途導入構築費 | なし | あり |
「ジンベイAI丸投げ」サービス
ジンベイ株式会社
専門チームが伴走。あなたのDXを最短ルートで成功へ導きます。「ジンベイAI丸投げ」は、DX推進や業務効率化を生成AIで実現する、中小企業向けのワンストップDX代行サービスです。DX推進に必要な人材やリソースが不足している企業の課題を解決し、業務課題の特定からソリューションの導入・運用まで一括でサポートします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
「ジンベイ AI技術実装アドバイザリー」サービス
ジンベイ株式会社
「ジンベイ AI技術実装アドバイザリー」は、OJT形式でAI開発を支援するサービス。PoCから実務導入まで一貫サポートし、チームのスキル向上と成果創出を両立します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
業務課題を一掃する【生成AIエージェント】
ジンベイ株式会社
ジンベイが伴走。あなたの業務を生成AIエージェントに適切に落とし込みます。ジンベイの生成AIエージェントは、業務の本質を理解し、自立して遂行できる仕組みを構築します。業務課題をAIに適切に落とし込み、まるで“頼れる同僚”のように実務を実行。あなたのチームの一員として、効率化と生産性向上を強力にサポートします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
Neuron ES(生成AI連携オプション)
ブレインズテクノロジー株式会社
Neuron エンタープライズサーチは、ファイルの保存場所(ファイルサーバ・社内ポータル・クラウドストレージ等)を意識することなく、ファイルの中身も含めて探せる全文検索システムです。同製品の生成AI連携オプション(別料金)は、社内データを情報基盤としたキーワード検索と生成AIチャットの両立により、欲しい情報の抽出 ・加工が対話形式で可能となる機能です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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エンタープライズサーチ価格・ライセンス体系 ・サブスク利用型モデル:9万円〜/月額 ・ライセンス買取型モデル:180万円〜/ライセンス費用 生成AI連携オプション価格 ※お問い合わせください |
別途導入構築費 | なし | あり |
IBT BizTAPAI
株式会社インバウンドテック
BizTAPAIは、AIによる高精度なテキスト変換やPDF検索、議事録作成を実現。社員教育や業務効率化を促進し、企業の成長をサポートします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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1アカウント3000円(5アカウントより) | 15000円 | - | あり(2週間) |
ジンベイ DeepResearch for 建設業
ジンベイ株式会社
建築法規の調査、施工事例の検索、資材情報の収集など、建設プロジェクトに必要な情報収集・分析を自動化し、業界特有の課題解決をサポートします。ジンベイ DeepResearch for 建設業 は、建築法規・施工事例・資材情報のリサーチをAIで自動化し、情報収集・分析の負担を削減。法規制チェックや最適施工提案を支援し、建設業のDXを加速させるAIリサーチアシスタントです。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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音声認識向け多言語音声コーパス販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)
Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「音声認識データセット」は、朗読、会話コーパスなどをカバー、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど総計100種類以上の言語コーパスを保有、様々な音声認識・合成タスクに対応可能です。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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- | 0円 | AI学習用データサンプル無償提供 | AI学習用データサンプル無償提供 |
Microsoft Copilot 構築・コンサルサービス(Agentic RAG構築)
ジンベイ株式会社
ジンベイなら短納期・低コストで、高精度な構築が可能です。Azure AI Searchを活用し、業務データを統合・最適化。エージェント型RAGによりリアルタイム学習を実現し、カスタムCopilotがナレッジ検索・文書作成・業務自動化を支援をいたします。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | お問合せください | お問合せください |
顔認証・物体検出向け画像データ販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)
Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「顔認証・物体検出向け画像データセット」は、異なる人種(欧米人、アジア人、アフリカ人)姿勢、角度、マスク・メガネ・帽子など様々な状況をカバー、総計500万枚を超えています。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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- | 0円 | AI学習用データサンプル無償提供 | AI学習用データサンプル無償提供 |
AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)
Datatang株式会社(Nexdata)が提供するデータセットの収集・購入「AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス」です。Datatangが提供する「AI-OCRデータセット」は、日本語、英語、中国語など世界50以上の言語をカバー、日本語英語混在・中国語英語混在などの多言語混在型も多数保有しております。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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- | 0円 | AI学習用データサンプル無償提供 | AI学習用データサンプル無償提供 |
手書き・数式完全対応!超高精度”GenAI OCR”
ジンベイ株式会社
特に、AI OCRのシェアNo1アプリケーションからのお乗り換えをされるお客様が非常に多いです。 【ご採択実績一例】論述試験(日英国数社、数式など含む)のOCR読み取り、完全データ化を実現。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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CotoEL
伊藤忠インタラクティブ株式会社
見つける,見つかる,2200万の生活者のリアルボイス「コトエル」日本最大級の生活者アンケートデータベース(MyEL)を活用した 生活者意識行動分析&ペルソナ分析AIサービス(SaaS)。 これまで蓄積した約2200本×1万人のモノ・コト・サービスのアンケート回答データをもとに AIが生活者意識行動分析&ペルソナを生成、分析し、アイデア出しまでをサポート。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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■年間費用:990,000円(4人利用(ID数:4)/ 月間ポイント数:12,000pt) ※表示価格は税抜価格となります。 ※最低契約期間は1年間となります。 ※ID数とはご利用可能なユーザー数となります。複数名で同じIDを共有してのご利用はできません。 ※ポイント数とはCotoEL内で行う各アクションごとに消費するポイント数となります。尚、月末の未利用ポイントは翌月には繰り越しできず、毎月月初にご契約プランの上限ポイント数に戻ります。 ■CotoELをもとに、お客様のアンケートデータを含む各種データを分析するための個別カスタマイズしたシステム構築も可能です。ご希望の方はお問い合わせください。 |
無料 | なし | なし |
LLM向け学習データサービス
Datatang株式会社(Nexdata)
Datatang株式会社(Nexdata)は、国内外100つの大規模言語モデルの開発に支援してきました。プレイトレーニングからファンチューニングまで、既製データセット・データ収集・アノテーションを一気貫通して提供しております。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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- | 0円 | AI学習用データサンプル無償提供 | AI学習用データサンプル無償提供 |
生成AIアシスタント Smart Generative Chat
株式会社システムサポート
最新技術で未来を創る生成AIアシスタントでDX推進を加速Smart Generative Chatは最新技術を取り入れた生成AIアシスタントです。アカウント数による課金体系ではないためスモールスタートに最適、企業規模を問わず様々な企業様にご利用いただけDXの推進を強力に支援します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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月額プラン:70,000円 / 月 + クラウドサービス利用料 初期費用プラン:クラウドサービス利用料 |
月額プラン:0円 初期費用プラン:1,500,000円~ |
なし | あり |
AIなんでも相談室
Crown Cat株式会社
Crown Catが提供する「AIなんでも相談室」は、AIの専門家が貴社のお悩みをお聞きして、 AIで解決できる方法と実際の業務に落とし込む道筋をお伝えするサービスです。AIのトレンドや最新の事例はもちろん、自社にあった活用を安価にクイックに知ることができます。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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月額15万円 | なし | なし | あり(無料相談) |
AI DX Partner
Crown Cat株式会社
Crown Catが提供する「AI DX Partner」は 中小企業のDXを、やさしく・速く・確実に”前進させる伴走支援です。 DX未経験でも導入しやすく、効果を実感しやすい、小さな一歩から始めるDX支援サービスです。 AI DX Partnerは、大手企業のDX支援で培ったノウハウをベースに、 地方・中小企業のための“現実的なDX”を設計・実装・運用まで一貫して支援いたします。 私たちは、コンサル×開発×AIの力で、現場に寄り添った 『ちょうどいいDX』を実現します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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月額30万円~ | なし | なし | あり(無料相談)※10万円 |
MµgenGAI
株式会社内田洋行
ミュージェンジーエーアイ内田洋行が提供する「MµgenGAI」は、写真・図表・テキストの文脈を理解しRAGを自動構築。社内情報の収集・検索・生成に適したAIソリューションです。業種を問わず業務効率とナレッジ活用を支援します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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お問合せください | お問合せください | なし | あり |
コンテンツ生成AI 「Mark」
株式会社エクスプラザ
エクスプラザが提供する「Mark」はプロンプトを意識せずに高精度なコンテンツ生成と変換を実現するサービスです。登録したコンテンツデータをMarkが解析し、コンテンツタイプに応じて最適なコンテンツを生成します。

利用料金 | 初期費用 | 無料プラン | 無料トライアル |
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プロダクト資料をまとめて
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チャットボット機能比較表
製品名 |
![]() OfficeBot |
![]() CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー) |
![]() Kasanare(カサナレ) |
![]() 汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition |
![]() 対話型AIエンジン『MZbot』 |
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機能 |
![]() ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能 |
![]() ChatGPT API連携で導⼊・運⽤の⼿間を解消!⾔語認識精度の ⾼い独⾃開発のAI会話エンジン搭載し豊富な実績と⾼い信頼性を誇るAIチャットボット |
![]() 最新のLLM技術を活用したAIチャットボットです。顧客とのタッチポイントを創出し、売上のトップラインの向上を支援します。 ニーズに合わせて自由にカスタマイズ調整が可能な、新しいSaaSです。 |
![]() 一つのチャットボットでさまざまな業務の 問い合わせ対応ができる「マルチコーパス」対応 |
![]() ノーコードで「RPA」「Web API」「ロボット」と連携して「人」と「デジタル」をシームレスにつなぎます |
利用料金 | 月額5万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります | お問合せください | 30万〜 | 月額利用料:75,000円/月 ※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。 |
[サブスク型ライセンス] 132万円/年(参考:月額換算11万円/月) [永続型ライセンス] 264万円 ※同一法人内利用は利用数上限無し(コーポレートライセンス) ※2022年6月価格改定 |
初期費用 | 初期費用10万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります | お問合せください | お問合せください | 250,000円 ※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。 |
「初期費用」はございませんが、インストール型ソフトウェアのため別途サーバの準備が必要です(有償による「導入支援サービス」のご提供あり) |
無料プラン | |||||
無料 トライアル |
お問合わせください | お問合わせください | お問合わせください | ||
製品リンク |
「OfficeBot」の 詳細はこちら |
「CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)」の 詳細はこちら |
「Kasanare(カサナレ)」の 詳細はこちら |
「汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition」の 詳細はこちら |
「対話型AIエンジン『MZbot』」の 詳細はこちら |
チャットボットの機能・用語解説
AI・DX用語集
機能名・用語 | 解説 |
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アバター | 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。 |
一問一答(型) | ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。 |
オンプレミス型 | 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。 |
学習データ | 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。 |
機械学習型 | あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。 |
教師あり学習 / 教師なし学習 | 前者は入力データと正解データがセットになった学習法、後者は正解データを入力せず、ロボット自身が頻出パターンを見つけ出すなどし、正解にたどり着く学習法。 |
クラウド型 | サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。 |
形態素解析 | 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。 |
構文解析 | 切り分けられた各 形態素の関連 性 修飾 被修飾など から 、 構文論的な関係を図式化する作業。 |
コンバージョン ( マーケティング) | Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。 |
自然言語処理 | 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。 |
シナリオ(型) | 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。 |
人工無脳 | チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。 |
選択型 | チャットボット用語としての意味は、事前に用意されたシナリオに対し、ユーザが選択式で回答しながら進む会話の方法 。ルールベース型 とほぼ同義。 |
第三次 AI ブーム | 2006から現在まで続いている人工知能分野の発展を指す社会現象。ディープラーニングの時代とも呼ばれる。 |
タスク指向型 | チャットボット用語としての意味は、目的の達成を目指して会話が進んでいくタイプのもののことを指す。( 非タスク指向型) |
チューニング | 人工知能においてのチューニングは、人工知能の改良のためにデータやパラメータなどを調節すること。質の高いデータを基に正しいチューニングを行うことで、より効率的なシステムの開発ができる。 |
ナレッジマネジメント | 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。 |
ページ埋め込み | ページの中に別のページを表示させること。ユーザはサイトを閲覧中、埋め込まれたチャットボットから気軽に問い合わせができる。 |
りんな | 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。 |
ルールベース型 | 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。 |
ログデータ | コンピュータや通信機器が一定の処理を実行したこと(または実行できなかったこと)を記録したデータ。 |
API 連携 | ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。 |
CUI | 会話型インターフェイスのこと。自然言語処理(NLP )を使用して、コンピューターが人間の言語を理解、分析、および意味を作成できるコンピュータ用インターフェース。 |
LINE 公式アカウント | LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。 |
UI/UX | ユーザーインターフェース=ユーザとの接触点、目に触れ使用される部分ユーザーエクスペリエンス=ユーザが製品サービスを通して得られる体験。また、購買活動を通してユーザが「感じた こと」 の総称 。 |


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チャットボットの歴史
チャットボットの歴史は古く、1960年代まで遡ります。チャットボットの元祖となったのは、1966年にアメリカで登場した「ELIZA(イライザ)」と呼ばれるチャットボットです。ただ、現在のチャットボットのような機能を搭載していたわけではなく、あくまで初期の自然言語処理プログラムのひとつであり、入力された文章のキーワードをもとに単純な回答をパターン化して応答していくという簡易的なものでしかありませんでした。
当時は、医療現場において精神療法士に代わるコンピュータープログラム「DOCTOR」というものが存在していましたが、一般的に広く知られる存在ではなかったそうです。
そして1990年代に入ると、フリマサイトやネットオークションといった一般消費者間取引において、チャットボットが使用されるようになります。また、この頃には企業がユーザーからの問い合わせに対応していく「カスタマーサポート」でも、積極的にチャットが用いられるようになりました。
ただ、アメリカでチャットボットという存在が一般の人にまで知られるようになるのは、2011年頃となります。今では多くのユーザーに愛用されているiPhoneの当時の最新機種、「iPhone4s」に搭載されていた「Siri」がきっかけとなり、チャットボットの存在が広く知られるようになりました。
チャットボットの特徴
チャットボットには、「ルールベース型(シナリオ型)」と「機械学習型(AI型)」という2つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。
・ルールベース型(シナリオ型)の特徴
「シナリオ」という、あらかじめ設定されたスクリプトに沿って会話を行うタイプのチャットボットです。定型的な会話が基本なので、カスタマーサポートや社内向けのサポートデスクとして、FAQ集代わりに利用するのに向いています。しかし、この場合は会話の範囲が限定されるため、表記ゆれやパーソナライズされた質問に回答するのは苦手であることが一般的です。
・機械学習型(AI型)の特徴
あらかじめ登録された膨大なデータの中から、AIが繰り返し学習をして、回答の精度を高めていくタイプのチャットボットです。自ら学習した内容をもとに質問の回答を探し出していくため、高度な内容でも自然な会話を実現できます。ただし、回答の精度はAIの精度でもあるため、導入・開発コストが高い傾向にあります。
チャットボットの種類
チャットボットには、大きく分けて7つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。
・クラウド型チャットボット
名前からもわかるように、クラウドサービスとして利用するチャットボットです。サーバーやハードウェアを設置する必要がないため、導入する際の準備が比較的簡単というメリットがあります。また、導入の手間がかからない分、初期費用も安い傾向にあるため、できるだけコストを抑えたいと考えている企業にとっては大きなメリットが得られるでしょう。
・オンプレミス型チャットボット
自社にハードウェアやサーバーを設置して運用するチャットボットです。設備の設置に時間を要するため、クラウド型よりも導入費用は高額な傾向にあります。
ただし、ランニングコストに関してはクラウド型よりも安く済む傾向にあるため、長期的な視野でランニングコストを抑えたいという企業にとっては、オンプレミス型に多くのメリットがあるでしょう。
・ログ型チャットボット
会話データを蓄積しながら、質問に対してデータの中から適切と判断された回答を提示していく仕組みのチャットボットです。ユーザーは自由に文章を入力でき、入力された文章に対してチャットボットが自動返答を行います。
ユーザーが利用するたびに会話データが蓄積されていくため、利用頻度が高くなるほど精度向上のスピードも高まるのが特徴です。そのため、多くのユーザーに利用されることが想定される場合に効果的なタイプといえるでしょう。
・選択肢型チャットボット
チャットボットが提示した選択肢の中からユーザーが当てはまるものを選択し、回答に辿り着く仕組みです。状況によって対応方法が分岐していく場合において、最適な仕組みのチャットボットといえるでしょう。
ただし、さまざまな種類の問い合わせが寄せられることが予想される場合には、選択肢を用意しきれなくなる可能性もあります。そのため、寄せられる質問の種類が事前に想定できる場合に最適なタイプといえるでしょう。
・辞書型(ハッシュ型)チャットボット
「単語」と「その単語に対する回答」を事前に登録しておくことで、そのデータの範囲内での対応が可能になる仕組みのチャットボットです。たとえばECサイトにおいて、「送料」という単語に対して「購入金額1万円未満は800円、1万円以上は無料」という回答を登録することで、送料に関係する質問への自動回答が可能になります。
想定する利用シーンが「単語によって質問内容を見極めることが容易なケース」であれば、辞書型チャットボットが向いているでしょう。
・選択肢型&辞書型
上記でご紹介した選択肢型と辞書型を組み合わせたタイプのチャットボットも存在します。選択肢の提示、キーワードに対する回答の提示、これら両方に対応可能です。そのため、ユーザー側の利便性が高まるというメリットがありますが、チャットボットの導入費用や労力は大きくなってしまう点は事前に把握しておく必要があるでしょう。
・Eliza型チャットボット
ユーザーの問いかけに対して、聞き役となって相槌を打ったり、「はい」や「いいえ」といった簡単な返答によって会話を行ったりするシナリオ型チャットボットです。聞き役として、相槌を打ったり会話の要約をしたりすることができるので、感情労働が必要となるような業務を代替していく際に向いているでしょう。
チャットボットの分類
チャットボットサービスは、一般的に「チャットボットAPI」「メッセージングAPI」「Webチャット」の3つに分類されます。それぞれの特徴は、以下の通りです。
・チャットボットAPI
ユーザーが行った問いかけに対して、会話のようにコミュニケーションをとるAPIです。言葉や回答をデータとして登録しておくことにより、自然なコミュニケーションをとれるようになるのが特徴といえます。
代表的なチャットボットAPIとしては、Googleが提供している「Dialogflow」、IBMが提供している「Watson Assistant」などが挙げられるでしょう。
・メッセージングAPI
各SNSで提供されている、チャットボットとSNSをつなげることができるAPIです。LINEの公式アカウントや、Facebookのメッセンジャーbotなどをイメージしていただければわかりやすいでしょう。
・Webチャット
Webサイトに設置することができるチャットの入力・出力ツールです。一般的に、チャットボットAPIとつながれた形で提供されています。
チャットボットの機能
現在、さまざまな特徴を持つチャットボットが販売されており、それぞれ機能も大きく異なります。その中でも特に注目すべき機能としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。
・自動応答
AI搭載型のチャットボットであれば、蓄積されたデータをもとにAIが学習していくため、問い合わせの回数が重なるごとに自動応答の精度が高まっていくという魅力があります。特に近年は、少子高齢化に伴い人手不足が深刻化している企業も多いため、チャットボットの導入によって問い合わせ対応を自動化できることは大きな魅力といえるでしょう。
有人対応
AI搭載型のチャットボットでも、確実に自動対応できるわけではありません。複雑な内容の問い合わせには、過去の蓄積されたデータをもとに回答していくことができないからです。
そのため、最近では有人のオペレーター対応に切り替えることができる機能を搭載したチャットボットが増加しています。「チャットボットでは回答できない問い合わせはオペレーターが回答していく体制」を構築することで、「オペレーターの負担軽減」と「スムーズな顧客対応」の両立が実現可能です。
・FAQ連携
FAQ連携が可能なチャットボットであれば、効率的にオペレーターの負担を軽減させられます。あらかじめ想定される質問をもとにFAQを用意していくことで、必要な部署によりスムーズに連携することが可能だからです。
また、よくある質問、リクエストへの回答をテンプレート化しておけば、ユーザーもすばやく疑問を解決できるため、顧客満足度向上も期待できるでしょう。
・AIによる回答精度の向上
AIが搭載されているチャットボットであれば、日々の問い合わせ内容をデータとして蓄積していくため、言葉のニュアンスや揺らぎにも問題なく対応できるようになります。
回答精度の向上は、顧客満足度にも直結していく部分のため、日々の問い合わせ対応の「質」と「効率」の両面を追求していきたい企業にとって欠かせない機能の一つといえるでしょう。
チャットボット導入のメリット・デメリット
では、実際にチャットボットを導入することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。また、デメリットが生じることはあるのでしょうか。メリット・デメリットをそれぞれ詳しくみていきましょう。
チャットボット導入のメリット
主なメリットとして挙げられるのは、以下の3点です。
・24時間365日顧客対応を行えるようになる
チャットボットを導入すれば、24時間365日対応できるようになります。近年はスマートフォンが普及したことにより、ユーザーがいつでもインターネット検索を行ったり、気に入った商品を購入したりできるようになりました。
そのような中で、チャットボットがいつでも顧客の疑問を解消できる仕組みを構築しておくことで、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえるでしょう。
・問い合わせ対応を効率化できる
ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは、決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくと、負担が増加してしまいます。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能です。
・ユーザーが気軽に問い合わせを行えるようになる
問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクション自体を面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば友人などとのチャットと同じ感覚で会話できます。
また、「相手がロボット」ということもあり、緊張することなく気軽に問い合わせを行うことができるでしょう。
チャットボット導入のデメリット
チャットボット導入のデメリットとしては、以下のような点が挙げられるでしょう。
・すべてを自動化できるわけではない
多くの企業は、業務効率化や顧客満足度向上といった目的でチャットボットを導入する傾向にありますが、必ずしもすべての問い合わせ対応を自動化できるわけではない点は、チャットボットのデメリットの一つといえるでしょう。
・複数の質問を同時にできない
基本的にチャットボットは、複数の質問を同時にすることはできません。ユーザーは、一つの質問を選ぶ、入力するなどして、解決した次の質問を入力することになるわけです。そのため、ユーザーによっては面倒臭さを感じてしまう可能性があります。
・個別対応しなければならない質問が多い場合には不向き
扱う製品・サービスによっては、ユーザーが「相談しながら質問したい」と感じることが多くなるケースもあるでしょう。そういった、個別対応が頻繁に必要となる場合には、チャットボットでは業務効率化を図るのが難しくなる可能性もあります。
チャットボットの選び方
実際にチャットボットを導入する際、どのようなポイントを確認すべきなのでしょうか。導入前、導入時に注目すべきポイントを確認していきましょう。
導入前の確認ポイント
・導入目的に合っているかを検討する
チャットボットの導入の目的には、大きく分けて3つの目的があると考えられます。業務効率化、売上アップ、顧客満足度の改善の3つです。チャットボットを導入する目的を明確にすることで、お問い合わせ対応を自動化したいのか、それともマーケティング支援ツールとしての効果を期待しているのかなど、前提となる導入目的に合ったサービスから探すことが大切です。
・シナリオ型・AI型どちらのチャットボットにするかを決める
チャットボットの導入で失敗しないためには、事前に自社の課題を整理した上で、その課題解決に必要な機能がどのようなものかを洗い出すことが肝要です。大きく分別されるのは、AI型もしくはシナリオ型のどちらのチャットボットかを選択することになるでしょう。質問の類義語や意図を理解してくれるAI型をメリットに感じるケースもありますが、より安価で決まった質問に正確に意図した回答を行うというルールに沿った対応をしてくれるシナリオ型が好ましい利用シーンも考えられます。
チャットボット導入時のポイント
・AIの性能や機能を確認する
チャットボットで使われているAIの性能や機能を確認しておくことで、導入の目的にあったチャットボットを選ぶのに役立ちます。チャットボットにおいて、AIの性能とは主に回答の「精度」と「学習」について言われることがほとんどです。質問者の発話に対して、AIボットが正しい回答を導きだせるかという「精度」と、その精度を持続的に改善するために会話のやり取りなどを深層学習や強化学習の仕組みを通して「学習」することでより自然な会話の実現が期待できます。
AIの機能には、代表的なものに自然言語処理の技術を活用した「言葉の揺らぎ対応」「意図理解」「類義語の認識」等の機能のほか、用途に特化した「ファイル検索」や「サジェスト機能」など検索AI技術が活用された機能などが挙げられます。最近では、音声認識AIと連携した、ボットが自動発話機能を搭載したボイスボットというサービスが登場しています。
・導入時期を明確にする
チャットボットに必ずといっても必要なのは、質問と回答のテキスト情報です。10~20の限られた質問であれば、導入の担当者でも作成は可能ですが、FAQページを別で運営をしている、膨大なマニュアルがある、ベテランスタッフが属人的な質問対応を行っているといったケースでは、既にある質問を整理したり新しく質問を作成したりと質問の量などによっては、設計や準備期間が想定よりも大きくかかってしまうことがあります。まずは、導入時期を明確にし、質問と回答の定期的なアップデートと改善を心がけると良いでしょう。
フリートライアルがあるチャットボットサービス
フリートライアルがあるサービスを下記の通りまとめました。まずは無料トライアルを通して、初期設定や操作性などを試しておくことをおすすめします。
- WisTalk(ウィズトーク)
- BEDORE Conversation for Workplace
- AI FAQ OHGAI
- FirstContact
- AIアシスタント チャットボット ASBOT
- 対話型AIエンジン『MZbot』
- Genesys Cloud CX
- Verbex
- HUE Chatbot
- amie Helpbot
- Assistant AI Roanna -ロアンナ-
- Benefitter
- デジタルヒューマン
- チャットプラス
- QuickSolutionチャットボット
- cognigy
- AIMC AIチャットボット導入支援
- AI-FAQ ボット
- たよれーるAIチャットボットサービス
- AIチャットボット「 HiTTO 」
- mobiAgent(モビエージェント)
- ObotAI
- オンライン・コンシェルジェ
チャットボット比較表付きebook
アイスマイリーでは、チャットボット選びの際に役立つ「チャットボット製品の料金・機能比較表」を無料で配布しております。この資料は、チャットボットの比較や検討がしやすいよう、製品別に特徴なども一覧化しています。導入を検討の際には、是非こちらのチャットボット比較表をご活用ください。
【比較】チャットボットカオスマップ
数あるチャットボットの中から、自社の課題や導入の目的あったチャット選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、目的別にセグメントされたチャットボットカオスマップです。
上記をご覧いただくと分かるように、チャットボットは大きく分けて3つにセグメントできます。この便利なカオスマップは、以下の「チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。
チャットボット導入後の注意点・運用のポイント
チャットボットを導入する際は、まず「導入の目的」を明確にした上で、その目的を達成するための機能が搭載されたチャットボットを選択することが重要になります。チャットボットに使われているAIの性能や機能をしっかりと確認し、最適なチャットボットを判断しましょう。
ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、チャットボットの導入を検討してみてはいかがでしょうか。