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チャットボット
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最終更新日: 2025/03/17

チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。
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機能・用語解説

チャットボットサービス・企業一覧

OpTApf
株式会社電通国際情報サービス

株式会社電通国際情報サービスが提供する「OpTApf」は、Microsoft Azure上でMLOpsを実現するAIプラットフォームです。時系列データと画像データに両方対応し、これまでデータサイエンティストが担ってきた機械学習モデルの作成・運用・管理を自動化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ライセンス 月額 400,000円~ お問合せください なし 無償トライアルあり
実施条件あり

TexAIntelligence
株式会社電通国際情報サービス

株式会社電通国際情報サービスが提供する「TexAIntelligence」は、最新のNLP(自然言語処理)技術により文書の自動分類・類似検索・要約が行えるAIソリューションです。クラウド・お客様自社サーバの両方に対応し、APIによって既存システムとの連携も容易です。これまであきらめていた社内文書の活用を、TexAIntelligenceで実現しませんか?

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ライセンス 月額 400,000円~ お問合せください なし 無償トライアルあり
※実施条件あり
詳しくはお問合せ下さい
HEROZロゴ

AI/DX顧問サービス
HEROZ株式会社

HEROZ株式会社が提供する「AI/DX顧問サービス」は、プロ棋士を凌駕するAIを開発し、世界を驚かせた経験豊富な経営層を中心に、ビジネス視点の発想力、最先端の技術力であらゆる企業と組織のDXをAIの力でサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 500,000円 お問合せください なし なし
Wanderlust AI/DXコンサルティング

画像認識/解析AI コンサルティング・開発支援
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供する「画像認識/解析AI コンサルティング・開発支援」サービスは東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じた画像認識/解析AIのオーダーメイド開発を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お見積り 別途お見積り お問合せ下さい お問合せ下さい
HEROZロゴ

AI/DXデータ分析サービス
HEROZ株式会社

HEROZ株式会社が提供する「AI/DXデータ分析サービス」は、課題を認識し解決に向けての手段を導き出すサポートをします。データ分析を通して新しい課題の発掘や勝ち筋を見極める支援をします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
Wanderlust AI/DXコンサルティング

画像生成AI 活用・導入支援
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供する「画像生成AI 導入・活用支援」サービスは東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じた画像生成AIのオーダーメイド開発を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お見積り 別途お見積り お問合せ下さい お問合せ下さい
Wanderlust AI/DXコンサルティング

生成AI/LLM/AIエージェント 導入・開発支援
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供する「生成AI/LLM/AIエージェント 導入・開発支援」サービスは東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じた生成AI/LLM/AIエージェントのオーダーメイド開発を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お見積り 別途お見積り お問合せ下さい お問合せ下さい
HEROZロゴ

AI/DXソリューションサービス
HEROZ株式会社

HEROZ株式会社が提供する「AI/DXソリューションサービス」は、建設、金融、エンタメを中心に、 “実戦力” を武器に実際に稼働するAI/DXソリューションを提案し、AI/DX活用の検討段階から運用まで一貫支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

AIカスタマイズソリューション
株式会社スカイディスク

株式会社スカイディスクが提供する「AIカスタマイズソリューション」は、お客様との二人三脚による多種多様なソリューション実績があり、お客様のフェーズに合わせて AI実装までワンストップでサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
株式会社ABEJAロゴ

AI導入/DX推進サービス
株式会社ABEJA

株式会社ABEJAが提供する「AI導入/DX推進サービス」は、DXの実行に必要なデータの生成・収集・加工・分析、AIモデリングまでのプロセスをご案内する「ABEJA Platform」を基盤にして、お客様のAI導入/DX推進を、プランニングフェーズから支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
株式会社AVILENロゴ

ChatGPTプロトタイプ開発
株式会社AVILEN

株式会社AVILENが提供する「ChatGPTプロトタイプ開発」は、最短2週間で高品質な技術検証PoCおよびプロトタイプ開発(MVP開発)をご提供するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
最短2週間、500万円(税別)からプランをご用意しております。
詳細はお問い合わせください。
お問合せください なし なし

オンプレミスLLM AimeGPT
株式会社アイメソフト・ジャパン

株式会社アイメソフト・ジャパン が提供する「オンプレミスLLM AimeGPT」はオンプレミスでの実行が可能なプライベートLLM(大規模言語モデル)です。特定の問題に合わせてカスタマイズすることが可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額10万〜 200万〜(詳細ヒアリングの上ご提案) ヒアリングの上、応相談 ヒアリングの上、応相談
Wanderlust AI/DXコンサルティング

予測/最適化AI コンサルティング・開発支援
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供するサービス「予測/最適化AI コンサルティング・開発支援」サービスは東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じたオーダーメイド需要予測AIや数理最適化アルゴリズムの開発・実装を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

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Wanderlust AI/DXコンサルティング

マルチモーダルRAGプロダクト
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供する「マルチモーダルRAGプロダクト」は東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じた複雑な文書に強いRAGの構築/精度向上を支援いたします。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

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Azure OpenAI Service 導入サポート
パーソル クロステクノロジー株式会社

パーソル クロステクノロジー株式会社が提供する「Azure OpenAI Service 導入サポート」はChatGPTの機能を活用し、社内業務を効率化するための環境構築から導入、活用支援までをワンストップで支援します。 お客様の目的や課題に応じて支援内容はカスタマイズが可能です。

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お問合せください お問合せください なし なし
MOBI AGENTロゴ

MOBI AGENT
モビルス株式会社

有人チャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント®)」は、チャットボットでは解決できない時にきめ細やかな顧客対応を可能にします。 様々なオペレーター支援機能やチャットボット「MOBI BOT(モビボット®)」との連携で、少ない負担で運用できます。「MOBI AGENT」は業種問わず、コンタクトセンターをはじめ、企業のお問い合わせ窓口などさまざまなユーザーサポートシーンで活用されています。

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詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください
MOBI VOICEロゴ

MOBI VOICE
モビルス株式会社

「つながらない」を解消。注文や手続きの一次受付、自由なシナリオ・IVRでの電話自動応答、アウトバウンドコールを簡単、低価格で実現。有人電話オペレーションとのハイブリット運用に優れたAIボイスボット。

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詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください

MOBI BOTロゴ

MOBI BOT
モビルス株式会社

MOBI BOT(モビボット)は、カスタマーサポートの効率化はもちろん、CX向上を実現するチャットボット。よくある質問の自動回答、システム連携による手続き・申請の自動受付など、高度な自動応答も可能。独自のアルゴリズムを組み込んだAIコンソールによって継続的な正答率の改善を支援します。

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詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください
株式会社アイメソフト・ジャパンロゴ

AI 受託開発・導入支援
株式会社アイメソフト・ジャパン

株式会社アイメソフト・ジャパンが提供する「AI受託開発・導入支援」サービスは、お客様の課題を解決するための最適な提案を、豊富な実績と高い技術力で実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
QURIOS AGENTロゴ

QURIOS AGENT|人とコネクトして、くらしやすい社会をつくるAIエージェント
株式会社ワントゥーテン

ワントゥーテンが約10年にわたり蓄積してきたAI制御技術「QURIOS LLM モジュール」が貴社のAI活用を促進します。「キャラクターAI」「アシストAI」「レコメンドAI」3つのラインナップをご用意。細かなニーズに合わせた最適なカスタマイズが可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要件により別途御見積。ご相談ください。 500万円〜(基本的にオーダーメイド構築のため) なし なし
法人GAIロゴ

法人GAI
株式会社ギブリー

法人GAI は、With AIを実現する法人向けChatGPT活用プラットフォームです。

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お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Spakona(スパコナ)の製品ロゴ

Spakona(スパコナ)のAI技術導入サービス
株式会社Spakona

Spakona(スパコナ) のAI技術導入サービスは、御社の課題に合わせて様々なAIソリューションを提供します。生成AI、画像認識、需要予測、データ解析、レコメンド開発までオールジャンルの対応が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
Spakona(スパコナ)の製品ロゴ

画像処理AI
株式会社Spakona

Spakona(スパコナ)が提供する「画像処理AI」は、コンピュータが画像や映像を解析し、理解する技術です。カメラから画像を収集し、画像処理AIにより認識することで「人の目」を代替するソリューションを提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
Spakona(スパコナ)の製品ロゴ

検索拡張生成(RAG)構築サービス
株式会社Spakona

Spakona(スパコナ)の検索拡張生成(RAG)構築サービスは、単なるChatGPTや生成AIの導入支援ではありません。企業様の課題や悩みに沿って、生成AI活用に向けた企画から開発まで一気通貫で行う伴走型ソリューションです。業種業界問わず全ての企業の課題を解決する、高品質なRAGの構築が可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
ご要件に応じて要御見積もり - - -
アースアイズ株式会社ロゴ

生成AI開発受託/事業化コンサルティング
アースアイズ株式会社

アースアイズ株式会社が提供する「生成AI開発受託/事業化コンサルティング」は、自社のサービスとして生成AIサービスを提供したくても、リソースやノウハウがない企業様に対して、AIの専門家である弊社が下請けとなって事業化を支援する受託サービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
都度見積もり ・都度見積もり
・Azure OpenAIの構築は15万円(税抜)~
なし なし
アースアイズ株式会社ロゴ

AI万引き抑止システム
アースアイズ株式会社

万引きが対策が、売上UPになる

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お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
おまかせPoCロゴ

生成AIの失敗リスクを低減 – おまかせPoC
HiCustomer株式会社

業務の自動化から、顧客体験の向上・新規事業開発まで。 生成AIの可能性を最大限に引き出すための精度診断・プロトタイプ開発サービス

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
・プロトタイプ開発:100万円〜
・ コンサルティング:30万円/月〜
お問合せください お問合せください お問合せください
ワークライフログ株式会社ロゴ

ワークライフログ
ワークライフログ株式会社

ワークライフログはパソコンログから業務内容を推測し、業務量や業務手順を可視化。より効率的な働き方を実現する業務管理プラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
ナウトロゴ

法人向けAIドライブレコーダー「ナウト」
Nauto Japan合同会社

-国内700社以上が導入済み-Nauto Japan合同会社が提供する「ナウト」は、AI+ドライブレコーダー+クラウドの組み合わせで交通事故を未然に防止。さらには運転の傾向を「見える化」し、ドライバーの安全意識向上や安全運転指導の効率化も実現。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし 応談
サテライト.AIロゴ

サテライトAI
株式会社サテライトオフィス

サテライトオフィスが提供する「サテライトAI」は、企業内でOpenAI社のChatGPTやGoogle社のGemini、Microsoft社のAzure OpenAI Service等の導入支援をいたします。様々な場面で生成AIを活用して企業の業務改善をサポートいたします。法人向けの生成AIの導入はサテライトオフィスにご相談ください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1ユーザー月額100円~ + 利用回数課金 なし あり あり

AI清掃ロボットロゴ

AI清掃ロボット
アースアイズ株式会社

掃除できないゴミを回避して、システムにお知らせします。

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お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Creative Driveロゴ

SEO特化型のAI自動記事生成ツール Creative Drive
株式会社chipper

株式会社chipperが提供する「SEO特化型のAI自動記事生成ツール Creative Drive」は最新のAIテクノロジーと独自のSEOノウハウを掛け合わせることで、“誰でも”、 “簡単”にWeb記事の執筆によるコンテンツマーケティングを可能にします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
・月額プラン
 Standard 10,000円
 Professional 25,000円
 Premium. 50,000円

・年額プラン
 Standard 90,000円(7,500円/月)
 Professional 225,000円(18,750円/月)
 Premium. 450,000円(37,500円/月)

※全て税込価格
なし あり -
GMO即レスAIロゴ

GMO即レスAI AIチャットボット導入支援サービス
GMOペパボ株式会社

問い合わせにかかる時間を 月1,620時間削減した実績問い合わせ対応コストの効率化が事業成長につながる。 結果にこだわるなら、GMO即レスAI。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし お問合せください
Wanderlust AI/DXコンサルティング

Wanderlust AI/DX パートナー
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供するサービス「Wanderlust AI/DX パートナー」は東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じたDXソリューションの提供を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発、実装までを一気通貫でサポートさせていただきます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お見積り 別途お見積り お問合せ下さい お問合せ下さい

Wanderlust AI/DXコンサルティング

アナリティクスAI 実装支援
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供するサービス「アナリティクスAI 実装支援」サービスは東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心にオーダーメイドでデータ分析AIの開発・実装を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

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別途お見積り 別途お見積り お問合せ下さい お問合せ下さい
ABEJA LLM Series

生成AI/LLMのビジネス実装サービス – ABEJA LLM Series
株式会社ABEJA

生成AI/LLMのビジネス導入において、これまでに得たDX/AIの導入ナレッジやABEJA独自のLLM研究開発ナレッジを基に、貴社ビジネスへの「導入」、「開発・実装」、「利活用」を一気通貫で推進します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
株式会社AVILENロゴ

生成AI研修サービス
株式会社AVILEN

株式会社AVILENが提供する「生成AI研修サービス」は、生成AIの実務活用を目的とした人材育成支援サービスです。豊富な研修ラインナップから最適な育成プランをご提案します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
料金は実施する研修内容・人数等によって異なります。まずはお気軽にお問い合わせください。 利用料金に含む なし なし
株式会社MiDATA

AI受託開発・データ分析支援
株式会社MiDATA

MiDATAが提供する「AI受託開発【フルオーダーAI】」は、AI開発の高い技術力と豊富な実績により、個社ごとに異なる現場特有の複雑な課題に寄り添い、課題解決にコミットします。 画像解析、予測、数理最適化などを得意とし、AIを活用した事業価値の向上を、企画から実装・運用まで一気通貫でサポートします。 MiDATAはエンタープライズ企業様向けにAI開発コンサルティングを提供してきた業界経験豊富なAIエンジニアチームが在籍しお客様の事業の競争力向上を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せ下さい なし あり あり
Trados Studioロゴ

AI機能を搭載した業界標準の翻訳ツール「Trados Studio」
RWSグループ

RWSグループが提供する「Trados Studio」は、世界で27万人以上の翻訳者が使用する業界標準の翻訳支援ソフトウェアです。過去の翻訳データを蓄積し再利用することで、翻訳スピードと翻訳品質を向上します。またAI機能により、迅速にユーザーの好みに応じた翻訳を出力することが可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
株式会社Archaicロゴ

どんな行動でも事前学習を必要としないAI行動認識システムのサービス “Archaic Watch”
株式会社Archaic

Archaic WatchのAI行動認識技術は、動画や連続画像データから個々の行動や動作を自動的に識別し、分類します。これにより、商品の選択や購買行動など、消費者の行動パターンをリアルタイムで把握することが可能です。従来のモデルでは難しかった「商品を手に取っている」「服を選んでいる」などの行動も、Archaic Watchなら学習が不要で容易に認識できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せ下さい - なし なし
Voice Spaceロゴ

Voice Space
株式会社Stand Technologies

200以上のAI音声を使い放題。テキスト読み上げだけではなくボイスチェンジ、 独自AI音声の作成、54ヵ国語への変換にも対応する総合AI音声サービス※全て自社でAI音声の権利を保有しているサービスに限る。自社調べ

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株式会社フライウィールロゴ

Conata Data Agent (データ エージェント)
株式会社フライウィール

フライウィールが提供する「Conata Data Agent (データ エージェント)™️」は、企業内のあらゆるデータソースを横断し、社内の知見に精通した回答をチャット形式で教えてくれるデータ活用アシスタントです。

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お問合せ下さい お問合せ下さい なし なし
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exaBase 生成AI
株式会社Exa Enterprise AI

「exaBase 生成AI」は、国内シェアNo.1(※)を誇る法人向けの生成AIです。ChatGPT、Claude、Geminiなど複数の最新生成AIモデルを利用できるほか、音声の取り込みや画像の取り込み・生成にも対応。高精度RAGも標準でご利用いただけます。 ※出典:デロイト トーマツ ミック経済研究所「法人向け生成AI導入ソリューションサービス市場動向 2024年度版」

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お問合せください お問合せください なし お問合せください
アポロ株式会社ロゴ

需要予測AIソリューション
アポロ株式会社

アポロ株式会社が提供する「需要予測AIソリューション」は、AI導入を検討している、または導入してみたが、 既存のパッケージAIソリューションと自社業務とにギャップを感じている企業様向けのソリューションです。 弊社AIソリューションは、貴社業務にフィットするカスタマイズをし、AI導入効果を最大化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
600万円~
※簡易導入における標準開発期間は4ヵ月
※状況によっては、400万円~の検討も可能
特になし なし なし

アポロ株式会社ロゴ

発注最適化AIソリューション
アポロ株式会社

アポロ株式会社が提供する「発注最適化AIソリューション」は、AI導入を検討している、または導入してみたが、 既存のパッケージAIソリューションと自社業務とにギャップを感じている企業様向けのソリューションです。 弊社AIソリューションは、貴社業務にフィットするカスタマイズをし、AI導入効果を最大化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1000万円~
※簡易導入における標準開発期間は4ヵ月
※状況によっては、500万円~の検討も可能
特になし なし なし
Panorama AI Boxロゴ

オンプレミス生成AI「Panorama AI Box」
SDT株式会社

最新のオープンLLMで高い日本語性能を持つGoogle GemmaやELYZAなどを採用することにより、インターネット接続が無い環境でも生成AIを活用することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
アポロ株式会社ロゴ

“DX現役”が登壇するDX・AI研修サービス
アポロ株式会社

アポロ株式会社が提供する「DX・AI活用研修サービス」は、”現役のDX人材”が企業向けにDX推進や生成AIやデータ活用の研修をご提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
・DX・AI活用企画ワークショップ:50,000円/人
・生成AI(ChatGPT)研修:30,000円/人
・データ活用人材研修:50,000円/人
・データサイエンス入門研修:100,000円/人
※全講座最低履行人数は15名からとなります。
- なし なし
アースアイズ株式会社ロゴ

生成AIを活用したチャットボット/自動応答システムの構築と支援
アースアイズ株式会社

生成AIチャットボット/自動応答システムアースアイズ株式会社が提供する「生成AIチャットボット/自動応答システム」は、従来のチャットボットやFAQの課題を解決することを目指しています。お客様に必要な対応を的確に行い、満足度を向上させる仕組みをご提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
アースアイズ株式会社ロゴ

AIシステム開発受託/機械学習開発受託
アースアイズ株式会社

アースアイズ株式会社が提供する「AIシステム開発受託/機械学習開発受託」は、AIによるデータ分析を行いたい企業様に対して、AIの専門家である弊社が下請けとなって事業化を支援する受託サービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
都度見積もり ・都度見積もり
・Azure OpenAIの構築は15万円(税抜)~
なし なし
RAG サポーターロゴ

RAG サポーター
株式会社スニフアウト

RAGによる社内データ活用の過程で多くの企業がぶつかる課題を すべて解決するためのコンサルティングサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし なし 1時間無料相談
Microsoft 365 Copilot活用支援・研修ロゴ

Microsoft 365 Copilot活用支援・研修
株式会社ギブリー

600社以上への生成AI活用支援実績に基づき、貴社のCopilot導入成果を最大化するプログラムを提供。

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Givery AI トレーニング&アセスメントのロゴ

Givery AI トレーニング&アセスメント
株式会社ギブリー

大手企業を中心に600社以上への生成AI活用支援実績に基づく、研修プログラムを提供。 貴社の特性や課題に適切なご提案をいたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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株式会社Archaicのロゴ

Archaic Cross Recommendation
株式会社Archaic

プラットフォームや商材が異なるサービス間のリコメンデーションが可能「Archaic Cross Recommendation」は、様々な商品の購入履歴などからユーザの興味を解析し、別の様々な商品のリコメンデーションを行うAIリコメンデーションシステムです。

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株式会社Archaicのロゴ

ハラスメントチェックAI
株式会社Archaic

「ハラスメントチェックAI」は、メールやチャットツールにおけるテキストからハラスメントの予兆を検知し、改善や予防に繋げることができるサービスです。 社内で発生しているハラスメントの分類から、時系列での推移、またハラスメント可能性などの情報を可視化します。

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rag-custom

RAGカスタムAIチャットボット
株式会社JINGS

社内の膨大なナレッジを統合管理し、AIを活用して効率的に検索・提示する企業向けRAG(Retrieval-Augmented Generation)型チャットボットを作成します。メール、ドキュメント、データベースなどさまざまな情報ソースを統合し、社員が質問するだけで必要な情報を瞬時に引き出します。これにより、業務効率の向上と意思決定の迅速化を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額10万円〜 / 約300万円買い切り 0円 なし なし
data-analysis

カスタム分析AI
株式会社JINGS

企業のあらゆるデータを統合・分析し、具体的な意思決定につながる洞察を提供するデータ分析プラットフォームを開発します。複数のデータソースを統合してリアルタイムに分析可能なダッシュボードを構築。AIを活用した予測モデルやカスタムレポート機能を搭載し、マーケティング、製造、営業など幅広い分野で活用できます。直感的な操作性と強力な分析機能で、データの価値を最大化します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
約300万円〜500万円 0円 なし なし
demand-forecast

需要予測・最適化AIソリューション
株式会社JINGS

高精度の需要予測と最適化を支援するAI搭載システムを開発します。過去のデータ、季節要因、トレンド分析をもとに、需要を正確に予測。さらに、生産量や在庫レベルを最適化し、過剰在庫や欠品リスクを低減します。サプライチェーン全体を見える化し、効率的なリソース配分とコスト削減を実現。製造計画を革新し、競争力を高めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
約300万円〜約1000万円 0円 なし なし
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カスタムAI-OCRソリューション
株式会社JINGS

AIを活用した画像認識とOCR機能で、紙の書類やスキャンデータを効率的にデジタル化・整理するシステムを構築します。契約書、領収書、請求書などの多様なフォーマットを正確に解析し、必要なデータを自動で抽出・分類。これにより、手作業によるデータ入力を省き、業務の効率化とエラーの削減を実現します。クラウド環境とオンプレミスの両方で利用可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
約300万円〜約500万円 0円 なし なし
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マッチングAI
株式会社MiDATA

株式会社MiDATAが提供する「マッチングAI」は、求人サイトにおける「手間のかかる検索作業」と「人気のかたより」問題をAIが解決します。AIが個々のマッチング確率を予測し、双方にとって最適なマッチング相手をレコメンドします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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株式会社Sapeet

身体・動作解析AIソリューション
株式会社Sapeet

画像や動画から人間の骨格や姿勢情報を推定するAIソリューションを提供。 AIエンジニアと身体の専門家がタッグを組み、独自AIの開発・精度向上まで一気通貫でサポートします。 現場業務に寄り添ったシステムを構築することで、本当に使われ、成果につながるAI導入を実現します。

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ハイパースペクトルAI
株式会社Archaic

「ハイパースペクトルAI」は、光を非常に細かく分光するハイパースペクトルカメラによって撮像した3次元的なデータの中から特徴量を抽出し、通常のカメラでは不可能な高精度の分類や頑健性の高い予測を行うことができるAIシステムです。

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オーダーメイドAI開発logo

オーダーメイドAI開発
Polaris.AI株式会社

Polaris.AIが提供する「オーダーメイドAI開発」は、SaaSでは解決が困難な業務課題に対して、AI・機械学習を中心に幅広い技術を検討し、最適なソリューションを提供するサービス。

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数百万円~(※プロジェクトの規模や期間などに応じて変動するため、個別にお見積もりを実施) 見積対応 なし なし
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画面共有も資料も話者ごとにAIがまるごと議事録化『スマレコ』
株式会社TechArtist

株式会社TechArtistが提供する「スマレコ」は、会話だけでなく画面共有資料などをAIが自動で要約、話者ごとに整理した議事録作成も可能にします。

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株式会社Sapeet

AI新規事業企画・開発支援
株式会社Sapeet

Sapeetは自社開発のAIプロダクト立ち上げ経験を活かした新規事業開発支援の実績が複数ございます。 AIを差別化要素とした新規事業の企画から開発・継続運営まで包括的にサポートいたします。

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MANA AI Chatロゴ

MANA AI Chat
株式会社ギブリー

MANA AI Chatは、750社以上の生成AI×業務改革に向き合ってきたスペシャリスト&AIエンジニアが 「この先の5年」を見据えて開発 した対話型生成AIです。

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AI議事録・書き起こし × オーダーメイド開発
株式会社ENIAQ

株式会社ENIAQが提供する「AI議事録・書き起こし × オーダーメイド開発」は、お客様の独自要件や社内用語、連携ツールに合わせたカスタムシステムを一から設計し、お客様の会議情報をビジネスの推進力に変えます。

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株式会社ENIAQlogo

対話型AI × オーダーメイド開発
株式会社ENIAQ

株式会社ENIAQが提供する「対話型AI × オーダーメイド開発」は、サイネージからカスタマーサポート、社内ヘルプデスクまで、音声認識・音声合成やLLM、キャラクターアニメーションなどを活用し、”対話”を軸にビジネス課題を解決するカスタムソリューションです。

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100万円〜 お問合せください お問合せください お問合せください
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AI動画生成 × オーダーメイド開発
株式会社ENIAQ

株式会社ENIAQが提供する「AI動画生成 × オーダーメイド開発」は、動画生成などの技術をベースにSNS広告や動画編集、コンテンツ作成向けのカスタムツール・システムを設計・開発し、お客様のAI活用と業務・クリエイティブの効率改善を実現します。

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100万円〜 お問合せください お問合せください お問合せください
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実践型AI活用研修サービス
株式会社AlgoX

株式会社AlgoXが提供する「実践型AI活用研修サービス」は、現場の業務が実際に効率化されることに徹底的にこだわった、法人向けAI研修サービスです。コンサルティングの知見と自ら考え・実践する研修設計により、今日から実務で使えるスキル・考え方を体得頂けます。

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【助成金を活用すると75%以上OFFでご利用可能です】
料金は研修内容・人数によって異なります。まずはお気軽にお問い合わせください。
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Spakona(スパコナ)の製品ロゴ

3次元処理AI
株式会社Spakona

Spakona(スパコナ)が提供する「3次元処理AI」は、3次元セグメンテーションを含む3次元処理に関するAIを開発しています。3Dスキャン(LiDARやRGBDカメラ)により取得された3次元空間内での情報を処理し、物体の3次元的な自動認識を行います。

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数理最適化コンサルティング
株式会社Spakona

Spakona(スパコナ)の数理最適化コンサルティングサービスは、様々な条件を考慮しながら目的に対して最適な配置を決定するアルゴリズムを構築します。例えば、定期修理スケジュールと人員配置の最適化や、化学装置と生産順序の最適化など、制約条件を厳密に遵守しつつ、目的関数を必ず最小化します。

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AI受託開発・伴走支援・内製化支援
株式会社スキルアップNeXt

スキルアップNeXtが提供する「AI受託開発・伴走支援・内製化支援」は、技術伝承等の機密情報を扱うRAG環境、AOAIを用いたRAG環境、画像認識を活用したプロダクト開発等にも柔軟に対応します。

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skillup-AI

Copilot活用支援
株式会社スキルアップNeXt

スキルアップAIが提供する「Microsoft 365 Copilot 活用支援」は、生成AI「Copilot」を活用し、企業の業務効率化とビジネス革新を支援します。ツールの使い方に留まらず、マインドセットの育成、企画設計、活用、実装までを一気通貫でサポートします。

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【製造業特化型】AIアプリケーション開発
株式会社ProFab

製造業のDX推進には、現場を熟知したAIソリューションが必須です。ProFabは、メーカー実務と製造業コンサルの実績を活かし、複雑な生産プロセスに対応するAIアプリを開発します。さらに、経営コンサル出身者と機械学習エンジニアが連携し、高品質かつ迅速な開発サービスを提供することで、企業のDXを推進します。

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フレキシブルセンサーAI
株式会社Spakona

Spakonaが提供する「フレキシブルセンサーAI 」は、コンピュータがセンサーから得た情報を解析することで、物体検知・異常検知・品質管理を強化し、多彩なセンサーと連携して業務の最適化を実現します。

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書きあげクン
株式会社FleGrowth

大量の音声ファイルを短時間で高精度にテキスト化し、議事録要約機能で要点を自動整理。業務効率化と生産性向上をサポートします。

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月額費用:32,000円~(税抜き) 初期費用:100,000円~(税抜き) なし お問合せください
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AI/DX人材育成研修
株式会社スキルアップNeXt

スキルアップAIが提供する「AI/DX人材育成研修」は日本初の体系的AI教育プログラムをもとに、実務経験豊かな講師が指導するAI/DX学習プラットフォームです。理論に基づくラーニングステップ、実際のビジネスデータセットを用いたカリキュラム、学びを継続するためのコミュニティ、サポート体制、イベント開催によるネットワーキング、これらの全てを用いて企業の学びを支援します。

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AIコンパスlogo

AIコンパス
FutureRays株式会社

AIコンパスは、業務改善に特化したAI活用サービスです。個別のAIサービスやAI技術の垣根を超えた幅広い選択肢から、費用対効果の高いソリューションを提供します。 ​業務プロセス分析を基に最適なAI活用を提案し、システムへのAI機能搭載を実現します。 ​課題整理から導入後の運用まで伴走し、現実的な成果を追求します。 ​販売管理システムや受注メール解析など、具体的な業務課題解決に対応し、効率化と品質向上を支援します。 ​

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株式会社Sapeet

【営業特化】AIエージェント構築サービス
株式会社Sapeet

営業活動に必要な機能を集約した営業AIエージェントが、担当者との対話により業務を支援しながら企業独自の知見を学習し、ナレッジの蓄積と活用を加速。より高品質な営業活動を実現し、営業力向上に貢献します。

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Wanderlust AI/DXコンサルティング

社内データ構造化プラットフォーム『Ark』
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供する「Ark」は、東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じたRAG/エージェントのための社内データ構造化を支援いたします。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

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Wanderlust AI/DXコンサルティング

AIエージェント構築サービスOrca
株式会社Wanderlust

転記や検索を含む複雑な業務プロセスを再現できるAIエージェントの構築を支援いたします。東京大学「松尾研発スタートアップ®︎」が、 研究の最前線で生まれたAI技術を、最速でビジネスの武器に。 Wanderlustは、ビジネスの真相課題を解決し、企業の可能性を拡張します。

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図面生成AI
株式会社 KK Generation

KK Generationが提供する「図面生成AI」は、建設図面に特化して学習させた独自モデルに基づき①法令や顧客要件を満たす2D図面の自動生成、②2D図面のBIMへの自動変換を実現します

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月額30万円程度 (個別にお見積り) 500万円~3,000万円程度 (要件に応じて個別にお見積り) なし あり
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図面検索AI
株式会社 KK Generation

KK Generationが提供する「図面検索AI」は、大量に眠るPDFやCADの図面の中から、欲しい条件をチャットやフォームで入力すると簡単に特定出来ます。さらに、図面と関連する施工資料やメンテナンス資料も含めて参照し、内容を抽出した回答も生成可能です

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月額30万円程度 (個別にお見積り) 500万円~3,000万円程度 (要件に応じて個別にお見積り) なし あり
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生成AI活用スキルアップ講座
株式会社SAMURAI

累計指導実績50,000名超えの株式会社SAMURAIが提供!業務に直結する生成AI活用スキルを学べる4種類の公開講座、1名から受講できる3時間オンライン完結型の実践講座です。

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19,800円(税込)/1名
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GMO即レスAI Dify導入支援サービス
GMOペパボ株式会社

さまざまな業務課題を解決できるAIエージェント。 セキュアな環境の初期構築から活用定着などを支援します。

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SAMURAI YOSHINA
株式会社SAMURAI

ビジネススキルからIT・生成AIのコンテンツまでを網羅株式会社SAMURAIが提供する「SAMURAI YOSHINA」は、IT知識や生成AIスキルを習得し、社員一人ひとりの生産性向上と企業の競争力強化を支援するLMS(学習管理システム)です。

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28,800円(1IDあたり960円)
※助成金ありベーシックプラン30IDの月額料金
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チャットボット機能比較表

製品名

OfficeBot

CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)

Kasanare(カサナレ)

汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition

対話型AIエンジン『MZbot』

機能

ナレッジのデータ化(非構造化データの構造化)から拡張までAIで自動効率化が可能

ChatGPT API連携で導⼊・運⽤の⼿間を解消!⾔語認識精度の ⾼い独⾃開発のAI会話エンジン搭載し豊富な実績と⾼い信頼性を誇るAIチャットボット

最新のLLM技術を活用したAIチャットボットです。顧客とのタッチポイントを創出し、売上のトップラインの向上を支援します。 ニーズに合わせて自由にカスタマイズ調整が可能な、新しいSaaSです。

一つのチャットボットでさまざまな業務の 問い合わせ対応ができる「マルチコーパス」対応

ノーコードで「RPA」「Web API」「ロボット」と連携して「人」と「デジタル」をシームレスにつなぎます

利用料金 月額5万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります お問合せください 30万〜 月額利用料:75,000円/月
※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
[サブスク型ライセンス] 132万円/年(参考:月額換算11万円/月)
[永続型ライセンス] 264万円

※同一法人内利用は利用数上限無し(コーポレートライセンス)
※2022年6月価格改定
初期費用 初期費用10万円〜 *キャンペーンやプランにより異なります お問合せください お問合せください 250,000円
※料金はご利用される条件で変わる場合がございます。詳細はお問い合わせください。
「初期費用」はございませんが、インストール型ソフトウェアのため別途サーバの準備が必要です(有償による「導入支援サービス」のご提供あり)
無料プラン
無料
トライアル
お問合わせください お問合わせください お問合わせください
製品リンク 「OfficeBot」の
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「CAIWA Service Viii(カイワサービスヴィー)」の
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「Kasanare(カサナレ)」の
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「汎用AIチャットボット CB3 Lite Edition」の
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「対話型AIエンジン『MZbot』」の
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チャットボットの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
一問一答(型) ユーザーから送信された文章に反応して回答を出したり、問い合わせ内容のキーワードから事前に設定した質問文をピックアップし、該当するものをいくつか提案しながら解決に たどり着く 手法 。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
教師あり学習 / 教師なし学習 前者は入力データと正解データがセットになった学習法、後者は正解データを入力せず、ロボット自身が頻出パターンを見つけ出すなどし、正解にたどり着く学習法。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
構文解析 切り分けられた各 形態素の関連 性 修飾 被修飾など から 、 構文論的な関係を図式化する作業。
コンバージョン ( マーケティング) Webサイトにおける最終的 な 目標・ゴール の こと。 EC であれば、商品の購入がそれに該当する。チャットボットを介してライトユーザを取り込むなど、マーケティング戦略の 一つ として注目されている。
自然言語処理 人間が日常的に使っている自然言語をコンピュータに処理させる一連の技術であり、人工知能と言語学の一分野。
シナリオ(型) 予想される結果に対し予め与えられる会話のルール。シナリオ型と呼ばれるチャットボットは、シナリオが用意されていなければ、ユーザの入力に対応できない 。 ルールベース型のチャットボットに多い。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
選択型 チャットボット用語としての意味は、事前に用意されたシナリオに対し、ユーザが選択式で回答しながら進む会話の方法 。ルールベース型 とほぼ同義。
第三次 AI ブーム 2006から現在まで続いている人工知能分野の発展を指す社会現象。ディープラーニングの時代とも呼ばれる。
タスク指向型 チャットボット用語としての意味は、目的の達成を目指して会話が進んでいくタイプのもののことを指す。( 非タスク指向型)
チューニング 人工知能においてのチューニングは、人工知能の改良のためにデータやパラメータなどを調節すること。質の高いデータを基に正しいチューニングを行うことで、より効率的なシステムの開発ができる。
ナレッジマネジメント 知識の共有化、明確化を図り、作業の効率化や新発見を容易にしようとする企業マネジメント上の手法、チャットボットでは FAQ などに利用される。
ページ埋め込み ページの中に別のページを表示させること。ユーザはサイトを閲覧中、埋め込まれたチャットボットから気軽に問い合わせができる。
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
ルールベース型 作成したシナリオに沿って自動で回答し会話するタイプ。比較的構築は簡単。ただし、シナリオに沿った回答しかできないので、パーソナライズされた質問や表現を理解するのは苦手。比較的コストも低く、設定もシンプルであることが多い。
ログデータ コンピュータや通信機器が一定の処理を実行したこと(または実行できなかったこと)を記録したデータ。
API 連携 ソフトウェアの機能を共有すること。簡単に幅広いサービスが共有できる。
CUI 会話型インターフェイスのこと。自然言語処理(NLP )を使用して、コンピューターが人間の言語を理解、分析、および意味を作成できるコンピュータ用インターフェース。
LINE 公式アカウント LINEのチャットボットとは、「 LINE 上でユーザーに自動で対応してくれるプログラム」のこと。これにより問い合わせ対応の効率化や、ユーザーの要望に合わせたサービスの改善が可能になる。
UI/UX ユーザーインターフェース=ユーザとの接触点、目に触れ使用される部分ユーザーエクスペリエンス=ユーザが製品サービスを通して得られる体験。また、購買活動を通してユーザが「感じた こと」 の総称 。
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チャットボットの歴史

チャットボットの歴史は古く、1960年代まで遡ります。チャットボットの元祖となったのは、1966年にアメリカで登場した「ELIZA(イライザ)」と呼ばれるチャットボットです。ただ、現在のチャットボットのような機能を搭載していたわけではなく、あくまで初期の自然言語処理プログラムのひとつであり、入力された文章のキーワードをもとに単純な回答をパターン化して応答していくという簡易的なものでしかありませんでした。

当時は、医療現場において精神療法士に代わるコンピュータープログラム「DOCTOR」というものが存在していましたが、一般的に広く知られる存在ではなかったそうです。

そして1990年代に入ると、フリマサイトやネットオークションといった一般消費者間取引において、チャットボットが使用されるようになります。また、この頃には企業がユーザーからの問い合わせに対応していく「カスタマーサポート」でも、積極的にチャットが用いられるようになりました。

ただ、アメリカでチャットボットという存在が一般の人にまで知られるようになるのは、2011年頃となります。今では多くのユーザーに愛用されているiPhoneの当時の最新機種、「iPhone4s」に搭載されていた「Siri」がきっかけとなり、チャットボットの存在が広く知られるようになりました。

チャットボットの特徴

チャットボットには、「ルールベース型(シナリオ型)」と「機械学習型(AI型)」という2つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・ルールベース型(シナリオ型)の特徴

「シナリオ」という、あらかじめ設定されたスクリプトに沿って会話を行うタイプのチャットボットです。定型的な会話が基本なので、カスタマーサポートや社内向けのサポートデスクとして、FAQ集代わりに利用するのに向いています。しかし、この場合は会話の範囲が限定されるため、表記ゆれやパーソナライズされた質問に回答するのは苦手であることが一般的です。

・機械学習型(AI型)の特徴

あらかじめ登録された膨大なデータの中から、AIが繰り返し学習をして、回答の精度を高めていくタイプのチャットボットです。自ら学習した内容をもとに質問の回答を探し出していくため、高度な内容でも自然な会話を実現できます。ただし、回答の精度はAIの精度でもあるため、導入・開発コストが高い傾向にあります。

チャットボットの種類

チャットボットには、大きく分けて7つの種類が存在します。それぞれの特徴としては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・クラウド型チャットボット

名前からもわかるように、クラウドサービスとして利用するチャットボットです。サーバーやハードウェアを設置する必要がないため、導入する際の準備が比較的簡単というメリットがあります。また、導入の手間がかからない分、初期費用も安い傾向にあるため、できるだけコストを抑えたいと考えている企業にとっては大きなメリットが得られるでしょう。

・オンプレミス型チャットボット

自社にハードウェアやサーバーを設置して運用するチャットボットです。設備の設置に時間を要するため、クラウド型よりも導入費用は高額な傾向にあります。

ただし、ランニングコストに関してはクラウド型よりも安く済む傾向にあるため、長期的な視野でランニングコストを抑えたいという企業にとっては、オンプレミス型に多くのメリットがあるでしょう。

・ログ型チャットボット

会話データを蓄積しながら、質問に対してデータの中から適切と判断された回答を提示していく仕組みのチャットボットです。ユーザーは自由に文章を入力でき、入力された文章に対してチャットボットが自動返答を行います。

ユーザーが利用するたびに会話データが蓄積されていくため、利用頻度が高くなるほど精度向上のスピードも高まるのが特徴です。そのため、多くのユーザーに利用されることが想定される場合に効果的なタイプといえるでしょう。

・選択肢型チャットボット

チャットボットが提示した選択肢の中からユーザーが当てはまるものを選択し、回答に辿り着く仕組みです。状況によって対応方法が分岐していく場合において、最適な仕組みのチャットボットといえるでしょう。

ただし、さまざまな種類の問い合わせが寄せられることが予想される場合には、選択肢を用意しきれなくなる可能性もあります。そのため、寄せられる質問の種類が事前に想定できる場合に最適なタイプといえるでしょう。

・辞書型(ハッシュ型)チャットボット

「単語」と「その単語に対する回答」を事前に登録しておくことで、そのデータの範囲内での対応が可能になる仕組みのチャットボットです。たとえばECサイトにおいて、「送料」という単語に対して「購入金額1万円未満は800円、1万円以上は無料」という回答を登録することで、送料に関係する質問への自動回答が可能になります。

想定する利用シーンが「単語によって質問内容を見極めることが容易なケース」であれば、辞書型チャットボットが向いているでしょう。

・選択肢型&辞書型

上記でご紹介した選択肢型と辞書型を組み合わせたタイプのチャットボットも存在します。選択肢の提示、キーワードに対する回答の提示、これら両方に対応可能です。そのため、ユーザー側の利便性が高まるというメリットがありますが、チャットボットの導入費用や労力は大きくなってしまう点は事前に把握しておく必要があるでしょう。

・Eliza型チャットボット

ユーザーの問いかけに対して、聞き役となって相槌を打ったり、「はい」や「いいえ」といった簡単な返答によって会話を行ったりするシナリオ型チャットボットです。聞き役として、相槌を打ったり会話の要約をしたりすることができるので、感情労働が必要となるような業務を代替していく際に向いているでしょう。

チャットボットの分類

チャットボットサービスは、一般的に「チャットボットAPI」「メッセージングAPI」「Webチャット」の3つに分類されます。それぞれの特徴は、以下の通りです。

・チャットボットAPI

ユーザーが行った問いかけに対して、会話のようにコミュニケーションをとるAPIです。言葉や回答をデータとして登録しておくことにより、自然なコミュニケーションをとれるようになるのが特徴といえます。

代表的なチャットボットAPIとしては、Googleが提供している「Dialogflow」、IBMが提供している「Watson Assistant」などが挙げられるでしょう。

・メッセージングAPI

各SNSで提供されている、チャットボットとSNSをつなげることができるAPIです。LINEの公式アカウントや、Facebookのメッセンジャーbotなどをイメージしていただければわかりやすいでしょう。

・Webチャット

Webサイトに設置することができるチャットの入力・出力ツールです。一般的に、チャットボットAPIとつながれた形で提供されています。

チャットボットの機能

現在、さまざまな特徴を持つチャットボットが販売されており、それぞれ機能も大きく異なります。その中でも特に注目すべき機能としては、以下のようなものが挙げられるでしょう。

・自動応答

AI搭載型のチャットボットであれば、蓄積されたデータをもとにAIが学習していくため、問い合わせの回数が重なるごとに自動応答の精度が高まっていくという魅力があります。特に近年は、少子高齢化に伴い人手不足が深刻化している企業も多いため、チャットボットの導入によって問い合わせ対応を自動化できることは大きな魅力といえるでしょう。

有人対応

AI搭載型のチャットボットでも、確実に自動対応できるわけではありません。複雑な内容の問い合わせには、過去の蓄積されたデータをもとに回答していくことができないからです。

そのため、最近では有人のオペレーター対応に切り替えることができる機能を搭載したチャットボットが増加しています。「チャットボットでは回答できない問い合わせはオペレーターが回答していく体制」を構築することで、「オペレーターの負担軽減」と「スムーズな顧客対応」の両立が実現可能です。

・FAQ連携

FAQ連携が可能なチャットボットであれば、効率的にオペレーターの負担を軽減させられます。あらかじめ想定される質問をもとにFAQを用意していくことで、必要な部署によりスムーズに連携することが可能だからです。

また、よくある質問、リクエストへの回答をテンプレート化しておけば、ユーザーもすばやく疑問を解決できるため、顧客満足度向上も期待できるでしょう。

・AIによる回答精度の向上

AIが搭載されているチャットボットであれば、日々の問い合わせ内容をデータとして蓄積していくため、言葉のニュアンスや揺らぎにも問題なく対応できるようになります。

回答精度の向上は、顧客満足度にも直結していく部分のため、日々の問い合わせ対応の「質」と「効率」の両面を追求していきたい企業にとって欠かせない機能の一つといえるでしょう。

チャットボット導入のメリット・デメリット

では、実際にチャットボットを導入することでどのようなメリットが得られるのでしょうか。また、デメリットが生じることはあるのでしょうか。メリット・デメリットをそれぞれ詳しくみていきましょう。

チャットボット導入のメリット

主なメリットとして挙げられるのは、以下の3点です。

・24時間365日顧客対応を行えるようになる

チャットボットを導入すれば、24時間365日対応できるようになります。近年はスマートフォンが普及したことにより、ユーザーがいつでもインターネット検索を行ったり、気に入った商品を購入したりできるようになりました。

そのような中で、チャットボットがいつでも顧客の疑問を解消できる仕組みを構築しておくことで、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は、大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる

ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは、決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくと、負担が増加してしまいます。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能です。

・ユーザーが気軽に問い合わせを行えるようになる

問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクション自体を面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば友人などとのチャットと同じ感覚で会話できます。

また、「相手がロボット」ということもあり、緊張することなく気軽に問い合わせを行うことができるでしょう。

チャットボット導入のデメリット

チャットボット導入のデメリットとしては、以下のような点が挙げられるでしょう。

・すべてを自動化できるわけではない

多くの企業は、業務効率化や顧客満足度向上といった目的でチャットボットを導入する傾向にありますが、必ずしもすべての問い合わせ対応を自動化できるわけではない点は、チャットボットのデメリットの一つといえるでしょう。

・複数の質問を同時にできない

基本的にチャットボットは、複数の質問を同時にすることはできません。ユーザーは、一つの質問を選ぶ、入力するなどして、解決した次の質問を入力することになるわけです。そのため、ユーザーによっては面倒臭さを感じてしまう可能性があります。

・個別対応しなければならない質問が多い場合には不向き

扱う製品・サービスによっては、ユーザーが「相談しながら質問したい」と感じることが多くなるケースもあるでしょう。そういった、個別対応が頻繁に必要となる場合には、チャットボットでは業務効率化を図るのが難しくなる可能性もあります。

チャットボットの選び方

実際にチャットボットを導入する際、どのようなポイントを確認すべきなのでしょうか。導入前、導入時に注目すべきポイントを確認していきましょう。

導入前の確認ポイント

・導入目的に合っているかを検討する

チャットボットの導入の目的には、大きく分けて3つの目的があると考えられます。業務効率化、売上アップ、顧客満足度の改善の3つです。チャットボットを導入する目的を明確にすることで、お問い合わせ対応を自動化したいのか、それともマーケティング支援ツールとしての効果を期待しているのかなど、前提となる導入目的に合ったサービスから探すことが大切です。

・シナリオ型・AI型どちらのチャットボットにするかを決める

チャットボットの導入で失敗しないためには、事前に自社の課題を整理した上で、その課題解決に必要な機能がどのようなものかを洗い出すことが肝要です。大きく分別されるのは、AI型もしくはシナリオ型のどちらのチャットボットかを選択することになるでしょう。質問の類義語や意図を理解してくれるAI型をメリットに感じるケースもありますが、より安価で決まった質問に正確に意図した回答を行うというルールに沿った対応をしてくれるシナリオ型が好ましい利用シーンも考えられます。

チャットボット導入時のポイント

・AIの性能や機能を確認する

チャットボットで使われているAIの性能や機能を確認しておくことで、導入の目的にあったチャットボットを選ぶのに役立ちます。チャットボットにおいて、AIの性能とは主に回答の「精度」と「学習」について言われることがほとんどです。質問者の発話に対して、AIボットが正しい回答を導きだせるかという「精度」と、その精度を持続的に改善するために会話のやり取りなどを深層学習や強化学習の仕組みを通して「学習」することでより自然な会話の実現が期待できます。

AIの機能には、代表的なものに自然言語処理の技術を活用した「言葉の揺らぎ対応」「意図理解」「類義語の認識」等の機能のほか、用途に特化した「ファイル検索」や「サジェスト機能」など検索AI技術が活用された機能などが挙げられます。最近では、音声認識AIと連携した、ボットが自動発話機能を搭載したボイスボットというサービスが登場しています。

・導入時期を明確にする

チャットボットに必ずといっても必要なのは、質問と回答のテキスト情報です。10~20の限られた質問であれば、導入の担当者でも作成は可能ですが、FAQページを別で運営をしている、膨大なマニュアルがある、ベテランスタッフが属人的な質問対応を行っているといったケースでは、既にある質問を整理したり新しく質問を作成したりと質問の量などによっては、設計や準備期間が想定よりも大きくかかってしまうことがあります。まずは、導入時期を明確にし、質問と回答の定期的なアップデートと改善を心がけると良いでしょう。

フリートライアルがあるチャットボットサービス

フリートライアルがあるサービスを下記の通りまとめました。まずは無料トライアルを通して、初期設定や操作性などを試しておくことをおすすめします。

  • WisTalk(ウィズトーク)
  • BEDORE Conversation for Workplace
  • AI FAQ OHGAI
  • FirstContact
  • AIアシスタント チャットボット ASBOT
  • 対話型AIエンジン『MZbot』
  • Genesys Cloud CX
  • Verbex
  • HUE Chatbot
  • amie Helpbot
  • Assistant AI Roanna -ロアンナ-
  • Benefitter
  • デジタルヒューマン
  • チャットプラス
  • QuickSolutionチャットボット
  • cognigy
  • AIMC AIチャットボット導入支援
  • AI-FAQ ボット
  • たよれーるAIチャットボットサービス
  • AIチャットボット「 HiTTO 」
  • mobiAgent(モビエージェント)
  • ObotAI
  • オンライン・コンシェルジェ

無料トライアルがあるチャットボットを全て無料で資料請求する

チャットボット比較表付きebook

アイスマイリーでは、チャットボット選びの際に役立つ「チャットボット製品の料金・機能比較表」を無料で配布しております。この資料は、チャットボットの比較や検討がしやすいよう、製品別に特徴なども一覧化しています。導入を検討の際には、是非こちらのチャットボット比較表をご活用ください。

チャットボット比較表付きeBookを無料でダウンロードする

【比較】チャットボットカオスマップ

数あるチャットボットの中から、自社の課題や導入の目的あったチャット選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、目的別にセグメントされたチャットボットカオスマップです。

上記をご覧いただくと分かるように、チャットボットは大きく分けて3つにセグメントできます。この便利なカオスマップは、以下の「チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。

チャットボットカオスマップを無料でダウンロードする

チャットボット導入後の注意点・運用のポイント

チャットボットを導入する際は、まず「導入の目的」を明確にした上で、その目的を達成するための機能が搭載されたチャットボットを選択することが重要になります。チャットボットに使われているAIの性能や機能をしっかりと確認し、最適なチャットボットを判断しましょう。

ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、チャットボットの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

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