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チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

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cognigy
テクノスデータサイエンス・エンジニアリング株式会社

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどの
チャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 無し 無し 有り
業界
IT
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
営業支援
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け

会話型コミュニケーションAI「SELF TALK」
SELF株式会社

ユーザーのニーズを聞き取り、
強い関係構築を実現する高度な会話型コミュニケーションAI

「SELF TALK」は会話を軸としたコミュニケーションによりユーザーの情報を取得・応用し、
ユーザーに合わせたサービス案内や商品提案を行います。
サービスの継続率アップやカスタマーサポートへの問い合わせ数削減など、
様々なチャネルや場面でご利用いただける会話型AIです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
不動産
金融
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
規模
大企業向け

AI接客「SELF LINK」
SELF株式会社

ECでの高度な提案を自動化
ユーザーの商品発見を向上させる接客AI

会話やEC内行動解析により個別のユーザー属性・ニーズ把握を行い、EC内の商品も一商品単位で自動解析。
解析だけでなく、各々の顧客に応じた商品提案までを自動化しているため、
複雑な設定や運用は不要でカート追加や決済完了へ導きます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし ※有料トライアル期間あり
業界
不動産
IT
卸売
Webサービス
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
販売
業務改善(効率化)
接客
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け
「デジタルヒューマン」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

人間らしさとAIのメリットを融合。
新しい顧客体験を提供する
「対話+感情表現 AIインターフェース」

デジタルヒューマン(Digital Humans)はチャットボットやNLPと連携し、
対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。
デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
135,000円/月〜 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
顔認証
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

チャットプラス
チャットプラス株式会社

初期費用0円 月額1,500円〜低価格で利用可能な
チャットボット

チャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、
チャットボット・チャットサポートツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1500円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
「FirstContact」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

FirstContact
株式会社バイタリフィ

高機能、ハイコストパフォーマンスなAIチャットボット

「FirstContact」は、ユーザー目線・オペレーター目線を考え、より優れた意思疎通をめざし、
様々なアプローチでテキストでの会話を補完するチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額2,980円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
販売
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

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