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チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

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チャットプラス
チャットプラス株式会社

初期費用0円 月額1,500円〜低価格で利用可能な
チャットボット

チャットプラスは、チャットサポートツールをホームページやアプリに簡単に埋め込むことができる、
チャットボット・チャットサポートツールです。

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1500円~ 0円 なし あり
業界
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問い合わせ対応
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規模
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「FirstContact」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

FirstContact
株式会社バイタリフィ

高機能、ハイコストパフォーマンスなAIチャットボット

「FirstContact」は、ユーザー目線・オペレーター目線を考え、より優れた意思疎通をめざし、
様々なアプローチでテキストでの会話を補完するチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額2,980円~ 0円 なし あり
業界
全て
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
販売
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ドットコム

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利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー - なし なし
業界
金融
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チャットボットの機能・用語解説

機能名・用語 解説
チャットボット あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
自然言語処理 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
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