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チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

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WisTalk(ウィズトーク)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

チャットボット市場「BtoE(社内向け)用途」で、
売上金額シェアNo.1
Microsoft TeamsやLINE、
kintone 、Garoonでも利用可能!

導入は最短3週間、継続利用率95%
※株式会社アイ・ティ・アールが発行した「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」において、
BtoE(社内向け)用途、建設業種でのベンダー別売上金額シェア1位を獲得(2020年度予測)

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額10万円~ 0円 なし あり
業界
流通
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
旅行
全て
バックオフィス
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
メディア
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
営業支援
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
付加価値
コミュニケーション
意思決定の高度化
離職低減
育成支援
感情認識・感情解析
エンゲージメント向上
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
人事・総務の業務効率化
テレワーク導入で働き方改革
ルーチン業務をロボットで自動化
規模
大企業向け
中小企業向け

Service Cloud Einstein
株式会社セールスフォース・ドットコム

サポート業務にAIによるインテリジェンスを組み込む!

カスタマーサポート業務の効率化とオペレータの生産性を向上

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 6,000円/1ユーザー - なし なし
業界
金融
IT
製造
旅行
保険
EC
Webサービス
通信
目的
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
個人事業主向け

CAIWA Service Viii
株式会社イクシーズラボ

AIプラットフォームCAIWAを基盤とした
高性能AIチャットボット

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい
業界
流通
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
旅行
コールセンター
バックオフィス
小売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「ObotAI」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

ObotAI
株式会社ObotAI

学習するAIを搭載。使うほどかしこく。多言語に対応します

最新エンジンを搭載!7か国語に対応した AIチャットボット作成システムです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
7万円~30万円 0円~ なし あり
業界
旅行
全て
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「オンライン・コンシェルジェ」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

オンライン・コンシェルジェ
株式会社R500M

多言語対応・簡単設定のチャットボット

煩雑なお問い合わせ業務を軽減し、お問い合わせ対応の効率化と品質向上を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額5000円~ 0円 なし あり
業界
旅行
全て
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

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