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チャットボットのサービス比較と
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チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

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cognigyロゴ

cognigy
TDSE株式会社

高機能で拡張性のある対話型の
AIチャットボットを短期間に構築できるツール

Alexa・Google Homeなどのボイスユーザーインターフェース、ウェブチャット・LINE bot・Teams botなどの
チャットボットを拡張性高く、短期間で作成できるツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 無し 無し 有り
業界
IT
目的
Webマーケ
データ分析
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
営業支援
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け

会話型コミュニケーションAI「SELF TALK」
SELF株式会社

ユーザーのニーズを聞き取り、
強い関係構築を実現する高度な会話型コミュニケーションAI

「SELF TALK」は会話を軸としたコミュニケーションによりユーザーの情報を取得・応用し、
ユーザーに合わせたサービス案内や商品提案を行います。
サービスの継続率アップやカスタマーサポートへの問い合わせ数削減など、
様々なチャネルや場面でご利用いただける会話型AIです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
不動産
金融
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
規模
大企業向け

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

Enour AI ChatSupport(AIチャット)
株式会社オプテージ

Enour AI ChatSupport(AIチャット)

さまざまな問い合わせ業務に対して、人工知能が自動回答を行う事で、お客さまの業務を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
30万円〜/月 100万円〜 お問い合わせください お問い合わせください
業界
IT
コールセンター
バックオフィス
サービス
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け
Hishab Japan Co. Ltd.

Verbex
Hishab Ltd.

コールセンター問い合わせ対応を完全自動化!
音声認識AI ボイスボット「Verbex」

通常ヒトがマニュアルで行っているコールセンターでの応対業務を、AIにより自動化するサービスです。
NLP(自然言語処理)技術を用いて人と話すような自然な対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1分のAI自動応対あたり25円〜50円
(受付コール総数により変動)
ダイアログフローのボリューム
(質問数や答えのバリエーションなど)
によって、かなり変わってきます
目安としては、
数百万円から1,000万円超程度
詳しくはお見積もりの
お問い合わせください
なし あり
サンプルシステムをお試しに
ご使用いただけます
業界
不動産
金融
IT
小売
保険
通信
官公庁
目的
データ分析
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け

ふれあいコンシェルジュ
北日本コンピューターサービス 株式会社

ヘルプデスクにAIヘルプデスクを持とう。
自然言語AI・QA支援システム「ふれあいコンシェルジュ」

顧客対応履歴やFAQなど社内に埋もれるナレッジをふれあいコンシェルジュがAI学習。
AIに聞けば過去の知見を教えてくれます。ベテランの経験を誰でも引き出しやすくすることで、
お客様対応の質とスピードを上げることができるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額180,000円~ 500,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
データ分析
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・エンタープライズ

管理者サポート機能が充実!
社内外の問い合わせ業務を効率化する
全自動AIチャットボット

日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。
FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、
自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

Assistant AI Roanna -ロアンナ-
ベルズシステム株式会社

「チャットボット向けAIソリューション」
Roanna 社内のお問合せ対応業務のDXを推進!

Roannaは自然言語(話し言葉)を理解するAI「NSU」を利用したQ&A対応のAIプラットフォームです
人の話し言葉による幅広い漠然とした質問に強みがあります
<得意領域>
ー社内FAQ対応の自動化
ー社内のナレッジ共有
ー顧客接点強化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
3万円~ 10万円~ あり あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
広告最適化
サイト運営
売上アップ
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
「Benefitter」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

Benefitter
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

CTCの最適解!働き方を進化させる
DXチャットボットプラットフォーム

Benefitterは、高度なAIボットを短期間で作成できるチャットボット開発プラットフォームです。
社内問い合わせやコールセンターの自動化、社内業務の自動化、マーケティング支援などあらゆるシーンで利用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け
「デジタルヒューマン」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

人間らしさとAIのメリットを融合。
新しい顧客体験を提供する
「対話+感情表現 AIインターフェース」

デジタルヒューマン(Digital Humans)はチャットボットやNLPと連携し、
対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。
デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
135,000円/月〜 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
顔認証
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け
「QuickSolutionチャットボット」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

QuickSolutionチャットボット
住友電工情報システム株式会社

QuickSolutionチャットボット

~AI検索システム生まれのチャットボットで ナレッジ活用を促進~

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
初期費用の20% 3,500,000円~ なし あり
業界
全て
目的
業務改善(効率化)
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

Third AI コンタクトセンターソリューション
JTP株式会社

チャットボットThirdAIは最適なAIを最適なコストで提供するAIソリューション

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
20万円~ 100万円〜 なし なし
業界
コールセンター
目的
問い合わせ対応
コールセンター
規模
大企業向け
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チャットボットの機能・用語解説

機能名・用語 解説
チャットボット あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
自然言語処理 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
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