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チャットボットのサービス比較と
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チャットボットとは?

チャットボットとは、「チャット(Chat)」をする「ロボット=ボット(bot)」のことです。チャット形式で、打ち込んだ文章に自動回答してくれるプログラムのことを指します。

チャットボットは、大きく分けると「AI型」と「シナリオ型」という2つの種類が存在します。

・AI型チャットボットの特徴


「機械学習型」といわれる仕組みを採用したチャットボットで、文章全体の意味を理解した上で回答を返すことができるという特徴を持っています。また、機械学習型の場合、過去のデータを蓄積して学習していくため、その学習を重ねるごとにチャットの回答精度が向上されていくのが大きな特徴です。

・シナリオ型チャットボットの特徴


シナリオ型チャットボットにはAIが搭載されていないため、「Aという単語が含まれていたらBを返答する」といったルールを人間が事前に設定しておかなければなりません。また、AI型のように学習を重ねていくわけでもないため、不適切な返答が行われてしまう場合には、担当者が自ら修正を行う必要があります。

企業がチャットボットを導入するメリットは以下3つが挙げられます。

・24時間365日対応できる


チャットボットを導入することで得られる最大のメリットは、24時間365日対応できるという点です。スマートフォンの普及に伴い、ユーザーはいつでもインターネット検索を行えるようになりました。そのため現在は、深夜に「この商品についてもっと詳しく知りたい」と思い立つケースも少なくないのです。

そのような場合に、チャットボットを設置しておけば、ユーザーの疑問を解消することができるため、顧客満足度向上にもつなげていくことができます。低コストで問い合わせ対応の環境を整えられるという点は大きなメリットといえるでしょう。

・問い合わせ対応を効率化できる


ユーザーから似たような問い合わせが頻繁に寄せられることは決して珍しくありません。その質問に毎回担当者が回答していくのは、決して効率的とはいえないでしょう。その点、チャットボットであれば問い合わせ対応を自動化できるため、従業員は他の業務へ力を注ぐことが可能になります。

・気軽に問い合わせできる


問い合わせの窓口が電話やメールのみの場合、問い合わせというアクションを面倒に感じてしまい、離脱してしまうユーザーも少なくありません。その点、チャットボットであれば普段の友人とのチャットと同じ感覚で質問することができます。また、「相手がロボット」という認識があるため、ユーザーもより気軽に問い合わせを行うことができるのです。

チャットボットは多種多様な業界で導入されており、様々なメリットをもたらす存在です。近年は人手不足が深刻化しているため、多くの企業にとってチャットボットを活用して業務効率化するべく導入が進んでおります。

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チャットボットを探す

会話型コミュニケーションAI「SELF TALK」
SELF株式会社

ユーザーのニーズを聞き取り、
強い関係構築を実現する高度な会話型コミュニケーションAI

「SELF TALK」は会話を軸としたコミュニケーションによりユーザーの情報を取得・応用し、
ユーザーに合わせたサービス案内や商品提案を行います。
サービスの継続率アップやカスタマーサポートへの問い合わせ数削減など、
様々なチャネルや場面でご利用いただける会話型AIです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
不動産
金融
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
コミュニケーション
予測
意思決定の高度化
コールセンター
規模
大企業向け

チャットボット
株式会社 pluszero

表記揺れのある質問にも対応できる
自動化レベルの高いチャットボット

サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、
コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を進めます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
受付
販売
業務改善(効率化)
接客
営業支援
売上アップ
満足度向上
販売促進
コミュニケーション
コールセンター
規模
大企業向け
中小企業向け

ふれあいコンシェルジュ
北日本コンピューターサービス 株式会社

ヘルプデスクにAIヘルプデスクを持とう。
自然言語AI・QA支援システム「ふれあいコンシェルジュ」

顧客対応履歴やFAQなど社内に埋もれるナレッジをふれあいコンシェルジュがAI学習。
AIに聞けば過去の知見を教えてくれます。ベテランの経験を誰でも引き出しやすくすることで、
お客様対応の質とスピードを上げることができるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額180,000円~ 500,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
データ分析
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・エンタープライズ

管理者サポート機能が充実!
社内外の問い合わせ業務を効率化する
全自動AIチャットボット

日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。
FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、
自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
作業品質改善
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
顧客分析
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け

amie Helpbot
ペネトレイト・オブ・リミット株式会社

シナリオ作成は一切不要!
既にあるドキュメントやFAQを自動で学習!
最短1日で導入可能なお手軽チャットボット。

既存のマニュアルを自動で学習しわずか2ステップでチャットボットが作成できます。
チャットボット導入にかかる時間や更新作業の工数を80%以上をカットし、
チャットボットの導入を圧倒的なスピードで実現。学習機能を充実させながら管理者をしっかりサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
SNSツール(LINE等)を用いた顧客問合せ対応
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
規模
大企業向け
中小企業向け

MicoCloud
Micoworks株式会社

【継続利用率:99.5%】
LINEを効果的に活用するなら、
LINEツールMicoCloud

MicoCloudはLINEを使って、煩雑になりがちな顧客管理やマーケティングを効率化し、数字の最適化を実現するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
20,000円/月〜 お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
業界
人材
不動産
IT
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
LINEを用いたマーケティング
LINEを用いた顧客フォロー
LINEを用いた顧客管理
規模
大企業向け
中小企業向け

Assistant AI Roanna -ロアンナ-
ベルズシステム株式会社

「チャットボット向けAIソリューション」
Roanna 社内のお問合せ対応業務のDXを推進!

Roannaは自然言語(話し言葉)を理解するAI「NSU」を利用したQ&A対応のAIプラットフォームです
人の話し言葉による幅広い漠然とした質問に強みがあります
<得意領域>
ー社内FAQ対応の自動化
ー社内のナレッジ共有
ー顧客接点強化

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
3万円~ 10万円~ あり あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
離脱防止
CVR改善
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
お客様の声(VOC)分析
接客
マーケティング
広告最適化
サイト運営
売上アップ
満足度向上
コミュニケーション
コールセンター
育成支援
規模
大企業向け
中小企業向け
「Benefitter」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

Benefitter
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

CTCの最適解!働き方を進化させる
DXチャットボットプラットフォーム

Benefitterは、高度なAIボットを短期間で作成できるチャットボット開発プラットフォームです。
社内問い合わせやコールセンターの自動化、社内業務の自動化、マーケティング支援などあらゆるシーンで利用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
個別見積となりますので、
お問い合わせください。
なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
接客
マーケティング
営業支援
サイト運営
ユーザーエクスペリエンス向上
コールセンター
規模
大企業向け
「デジタルヒューマン」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

人間らしさとAIのメリットを融合。
新しい顧客体験を提供する
「対話+感情表現 AIインターフェース」

デジタルヒューマン(Digital Humans)はチャットボットやNLPと連携し、
対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。
デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
135,000円/月〜 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
離脱防止
CVR改善
レコメンド
問い合わせ対応
パーソナライズ
受付
販売
業務改善(効率化)
プロモーション
ブランディング
コスト削減
接客
マーケティング
営業支援
売上アップ
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
販売促進
付加価値
コミュニケーション
コールセンター
離職低減
育成支援
顔認証
感情認識・感情解析
規模
大企業向け
中小企業向け
「hachidori」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

hachidori
hachidori株式会社

hachidori

hachidoriは、圧倒的な開発実績とNoCodeで開発可能なユーザビリティを備えた国産初のチャットボットツールです。
LINE/LINE WORKSのパートナーであり、幅広い用途のチャットボットを開発することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額50,000円~ 100,000円~ なし なし
業界
人材
不動産
IT
教育
小売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
業務改善(効率化)
WEB、LINEマーケティング
規模
大企業向け
中小企業向け
「kantan chat」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

kantan chat
マスターピース・グループ株式会社

最短3ヶ月からの英語チャットサポートサービス
「kantan chat 」

「kantan chat」は最短3ヶ月からの契約期間で利用できる英語チャットサービスです。
当社の英語ネイティブのオペレーターがAI搭載型チャットシステムを使用しチャット対応します。
AIの自動学習により4か月目以降は完全自動対応も可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
98,000円 100,000円 なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「qualva」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

qualva
株式会社 PROFESSY

コンバージョンチャットボットqualva(クオルバ)

qualva(クオルバ)は、コンバージョン率を高めるためのさまざまな機能を兼ね備えたチャットボット。
ウェブサイトに訪れるお客さまの顧客体験を最大化します。
資料請求・予約・電子決済に、これからのウェブ接客の標準、qualvaをご利用ください。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額1万円〜 5万円〜 なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
プロモーション
接客
サイト運営
規模
大企業向け
中小企業向け
「WisTalk」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

WisTalk(ウィズトーク)
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社

チャットボット市場「BtoE(社内向け)用途」で、
売上金額シェアNo.1
Microsoft TeamsやLINE、
kintone 、Garoonでも利用可能!

導入は最短3週間、継続利用率95%
※株式会社アイ・ティ・アールが発行した「ITR Market View:ビジネスチャット市場2020」において、
BtoE(社内向け)用途、建設業種でのベンダー別売上金額シェア1位を獲得(2020年度予測)

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額10万円~ 0円 なし あり
業界
流通
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
旅行
全て
バックオフィス
小売
卸売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
メディア
目的
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
作業品質改善
営業支援
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
付加価値
コミュニケーション
意思決定の高度化
離職低減
育成支援
感情認識・感情解析
エンゲージメント向上
従業員からの問合せ業務効率化
顧客からの問合せ業務効率化
チャットボット導入工数の削減
人事・総務の業務効率化
テレワーク導入で働き方改革
ルーチン業務をロボットで自動化
規模
大企業向け
中小企業向け

AI Messenger Chatbot
株式会社AI Shift

カスタマーサポート向け
最高品質のAIチャットボット

AI Messengerはユーザーの疑問解決にこだわった回答精度の高いAIチャットボットを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
Webサービス
通信
メディア
官公庁
目的
離脱防止
問い合わせ対応
業務改善(効率化)
コスト削減
満足度向上
ユーザーエクスペリエンス向上
規模
大企業向け

AIMC AIチャットボット導入支援
エイアイエムコンサルティング株式会社

ノーコードで高機能な対話AIを 直感的に操作できるチャットボット

使い勝手が良く、高性能なAIチャットボットをどなたでも無償でお試しいただくことができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円~ 0円 なし あり
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
目的
Webマーケ
データ分析
プロモーション
接客
サイト運営
規模
大企業向け
中小企業向け

CAIWA Service Viii
株式会社イクシーズラボ

AIプラットフォームCAIWAを基盤とした
高性能AIチャットボット

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい お問い合わせ下さい
業界
流通
人材
不動産
金融
IT
製造
教育
旅行
コールセンター
バックオフィス
小売
保険
EC
Webサービス
広告
サービス
通信
目的
Webマーケ
データ分析
業務改善(効率化)
接客
規模
大企業向け
中小企業向け
「My-ope office」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

My-ope office
株式会社mofmof

社内問い合わせ対応専用のAIチャットボットです

社内問合せの課題を解決し、社員が抱える「探す時間」を大幅削減します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
120,000円 160,000円 なし
業界
人材
不動産
金融
物流
IT
製造
教育
小売
卸売
保険
EC
目的
問い合わせ対応
受付
業務改善(効率化)
規模
大企業向け
中小企業向け
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

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