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自然言語処理-NLP-
のサービス比較と企業一覧(離脱防止)

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最終更新日: 2024/11/29

自然言語処理-NLP-とは?

自然言語処理とは、私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。人工言語は一般的に「プログラミング言語」といわれているのですが、これら2つの言語の大きな違いとしては「曖昧性」が挙げられるでしょう。

たとえば、「黒い目の大きな猫」という言葉があったとします。この場合、「目が黒くて、大きな猫」「目の大きな、黒い猫」という2通りの解釈ができるわけです。自然言語には、こういった「曖昧性」があることが特徴といえます。

一方、「5+7=12」といった計算式などには曖昧性が存在しません。プログラミング言語は、コンピューターの制御を確実に行うためのプログラムを記述する言語であるため、自然言語のような曖昧性は一切存在していないのです。そして、こういった曖昧性のある自然言語を、機械学習や深層学習を行うAIによって処理していくことを自然言語処理と呼びます。

自然言語処理の工程は、4つの解析技術からなります。

形態素解析
構文解析
意味解析
文脈解析

形態素解析、構文解析はコンピューターの得意分野ですが、意味解析や文脈解析は曖昧な表現や文化による違いなどルール化が難しく、自動翻訳を使ったことがある人はその文章の不自然さに気がつくと思います。有名なGoogleやYahooの検索エンジンによる検索、自動翻訳サイトや、AppleのSiriやGoogleEchoの音声認識などに自然言語処理の技術は使われています。

この課題を解決するためにAI・人工知能が活用されています。大量のデータを高速にコンピューターに学習できる「機械学習」の技術が進歩したことで、より人間に近いような精度に向上しました。
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機能・用語解説

自然言語処理-NLP-サービス・企業一覧

Flipdesk(フリップデスク)
株式会社フリップデスク

株式会社フリップデスクが提供する「Flipdesk(フリップデスク)」には、2014年のリリース以来、800社1,100サイト以上での運用実績により積み上げられた、確かな技術とノウハウがあります。 機能の豊富さだけでなく、Web接客として質の高いコンサルティングサービスを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
5,000円/10万PV 150,000円 なし なし
株式会社ブレインパッドロゴ

Rtoaster
株式会社ブレインパッド

顧客理解を深め、お客様一人ひとりの心に届く接客を実現。 独自のアルゴリズムやAIで、他にはない最高の顧客体験をお客様に提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
個別見積もり お問い合わせ下さい なし なし

Sprocket
株式会社Sprocket

サイトの訪問者の行動を分析し、実店舗のような良質な接客をオンラインで実現するWeb接客プラットフォームと導入サイトに最適な企画・施策を実施するコンサルティングを提供しております。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

ZenClerk
Emotion Intelligence株式会社

Emotion Intelligence株式会社が提供する「ZenClerk」は、感情の高まりを解析する人工知能「Emotion I/O」が、サイト上で「最適なタイミングでの販促」を実現するWeb接客ツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

BOTCHAN EFO
株式会社wevnal

脱率は平均68%! 株式会社wevnalが提供する「BOTCHAN EFO」は、CVまでの“あと一歩”をサポートし、CVRの向上に向ける繋げる接客型の入力フォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 50,000円~ 300,000円 なし お問合せください
「BOTCHAN」ロゴ|チャットボットのサービス比較と企業一覧

BOTCHAN(ボッチャン)
株式会社wevnal

株式会社wevnalが提供するBOTCHAN(ボッチャン)は、ボットシナリオをお客様ご自身で作成できるチャットボットサービスです。 自然言語処理、レコメンドエンジンといったAIエンジンと接続が可能で、ユーザとのより自然な会話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 10,000円~ 100,000円 あり お問合せください

BOTCHAN for LP
株式会社wevnal

株式会社wevnalが提供する「BOTCHAN for LP」は、ユーザーがFacebook広告をクリックすると「Messenger」にチャットボットが出現して、商品やサービス内容に関するユーザーからの質問に対して、メッセージ形式でリアルタイムに会話をさせることができる「対話型広告」を導入いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください

ReproWeb
Repro株式会社

Repro株式会社が提供する「ReproWeb」は、webサイトのユーザーの行動・属性データを取得し、マーケティングまで一気通貫で実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
DX・AI講座/研修支援ロゴ

DX・AI講座/研修支援
マインドテック株式会社

マインドテック株式会社の「DX・AI講座/研修支援」では、DX/AI人材育成を実現する講座の提供・研修設計の支援をしています。 ビジネスパーソンからエンジニアレベルまで、幅位広いラインナップの講座を取り揃えており、貴社の課題に合わせたオーダーメイド提案も可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Techscorerロゴ

企業向けDXスキル診断ツール「Techscore」
マインドテック株式会社

「Techscore」の診断データは、iCDに準拠した実務ベースのデータとなっており、各職域におけるスコアとクラス、各スキルのランクを個々に算出することが可能です。またメンバーのスキル状態を確認することで必要な学習の選定やPJメンバーの選定にもご活用いただけます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Techmateロゴ

プロジェクト伴走型オンラインメンタリングサービス「Techmate」
マインドテック株式会社

マインドテック株式会社が提供するプロジェクト伴走型オンラインメンタリングサービス「Techmate」は、テクノロジースキルに特化した、プロジェクト伴走型のメンタリングサービスです。DX・AIの内製化に向けて、経験豊富な各ジャンルのメンターが、貴社メンバーの個別具体的な課題に合わせて継続的にアドバイス支援を行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
MAL FaceEmotionロゴ

MALFaceEmotion
VITALIFY Asia Co.,Ltd.

VITALIFY Asia Co.,Ltd.が提供する「MAL FaceEmotion」は、スマホやPCのカメラで撮影した人物の顔表情から、感情を解析し数値化する(SDK)です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
SDK単体提供: $300/月
ダッシュボード利用: $200/月
・最低契約期間 6 ヶ月〜
・ログ保存期間:1年間
・シングルアカウントのみ対応
※複数アカウントの管理をご希望の場合には、別途ご相談ください。
※2週間無料でお試し頂けます。
※カスタマイズ導入のご相談も可能です。
発生しません お問合せください 対応可能

デジタルヒューマン
デジタルヒューマン株式会社

デジタルヒューマン株式会社が提供するデジタルヒューマン(Digital Humans)は、チャットボットやNLPと連携し、対話と感情表現で新しい顧客体験を提供するサービスです。デジタル従業員として、直感的で、インパクトがあり、競争力があるサービス創造と顧客体験が提供できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額 135,000円〜 0円 なし あり

HUE Chatbot
株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ

株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズが提供する「HUE Chatbot」は、日本最大規模の辞書(290万語)とNLP(自然言語処理)技術の応用で、高い精度での対話を実現します。FAQや固有辞書はノーコードで登録、さらに利用状況や改善ポイントがダッシュボード化されており、自社で簡単にPDCAを廻せます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
DX戦略・AIモデル構築コンサルティングロゴ

収益最大化モデル
一般社団法人 社会整備サポート協会

・一般社団法人 社会整備サポート協会では、短期間で購買履歴や属性から有望顧客リストを貴社専用にモデルを開発。 ・こんなお客様におすすめ→ひと通りの情報収集が終了し、具体的なモデル開発を検討しているお客様。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
モデル構築(約3ヶ月程度)月額 400,000円~
モデル構築後の保守(約12ヶ月程度)月額 100,000円~
なし あり なし

音声認識/対話型AIのソリューション
Nuance Japan

Nuance Japanが提供する「音声認識/対話型AIのソリューション」は、音声対話に必要な「音声認識」、「意図理解」、「対話管理」、「音声合成」のすべてを取りそろえたサービスです。

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お問合せください お問合せください なし あり(要相談)

チャットボット
株式会社 pluszero

株式会社 pluszeroが提供する「チャットボット」は、サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
DHK CANVASlogo

DHK CANVAS
株式会社電話放送局

IVRの設定に必要な機能を網羅。ユーザーがいつでも、すぐに、簡単に設定変更できるGUI提供型IVR

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり(条件付き)
DX戦略・AIモデル構築コンサルティングロゴ

DX戦略・AIモデル構築コンサルティング
一般社団法人 社会整備サポート協会

一般社団法人 社会整備サポート協会が提供する「DX戦略・AIモデル構築コンサルティング」は、貴社のデータを使うとAIで何が出来るか成果物イメージをご案内しますので、AIを使ったDX戦略について詳細な社内検討ができます。データ整備、データの持ち方、モデルの候補選定から、仮想モデルを作って成果物を共有し、貴社のDX戦略構築をサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
モデル構築(約3ヶ月程度)月額 400,000円~
モデル構築後の保守(約12ヶ月程度)月額 100,000円~
なし あり なし

DXコンサルティングサービス
TDSE株式会社

TDSE株式会社の「DXコンサルティングサービス」では、お客様のDXの取組状況に応じた3つのサービスを提供し、初期段階のDX準備フェーズから、複数のプロジェクトが並行して稼働しAIなどが実ビジネスで効果を発揮し続けるフェーズまでサポートいたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
FirstContactロゴ

FirstContact(ファーストコンタクト)
株式会社バイタリフィ

株式会社バイタリフィ提供する「FirstContact」は、お客様の課題に合わせて柔軟にカスタマイズが可能。初めての方にも導入していただきやすいハイコストパフォーマンスなAIチャットボットです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
2980円/月〜(AI対応プランは15,000円/月〜) なし なし あり

CTC-AICONrogo

CTC-AICON
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社が提供する「CTC-AICON」は、クライアントのCS向上とコスト削減に向き合い、個社別に柔軟なカスタマイズが可能!PBXとのシームレスな連携や基幹システム連携など高い拡張性があり、課題に徹底的に寄り添ったボイスボットが構築出来ます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり(条件付き)
Zendeskロゴ

Zendesk
株式会社Zendesk

株式会社Zendeskが提供する「Zendesk」は、世界10万社以上が利用するカスタマーサービスプラットフォームです。あらゆるチャネルからの問い合わせを一元管理し、オムニチャネルで一貫性のある優れた顧客体験を実現できます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額約2,800円〜
※ユーザー課金
なし なし あり
commuboロゴ

commubo(コミュボ)
株式会社ソフトフロントジャパン

「commubo(コミュボ)」は、業務の電話応対や一斉架電を社員に代わって行うボイスボットです。導入企業さまの業務フローから設計したシナリオを元に、commuboが取引先や顧客と対話し電話業務を自動でこなします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり

株式会社セールスフォース・ジャパンロゴ

Service Cloud-Chatbot
株式会社セールスフォース・ジャパン

Salesforceが提供する「Service Cloud」は最高のカスタマーサービスを提供できるCRMプラットフォームです。CRM上で構築されたAIチャットボットで顧客の自己解決率を向上させます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
なし あり

GENIEE_ENGAGEロゴ

GENIEE ENGAGE
株式会社ジーニー

株式会社ジーニーが提供する「GENIEE ENGAGE」は、今まで機会損失してしまっていた検討度の高いユーザーに対して再アプローチを行い、コンバージョン向上へと繋げるリマインドツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
従量課金型 0円 なし なし
GENIEE CHATロゴ

GENIEE CHAT
株式会社ジーニー

株式会社ジーニーが提供する「GENIEE CHAT」は、エントリーフォームをチャット型にすることでUI/UXを改善しフォームの離脱率減少、CVR向上させるマーケティング支援のチャットEFOツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
従量課金型 応相談 なし なし
ATASロゴ

富裕層向け購買予測AI分析サービス「ATAS(エイタス)」
株式会社affluent

affluentが提供する「ATAS(エイタス)」は、日本を代表するITサービス企業のBIPROGY株式会社(旧社名:日本ユニシス株式会社)との協業により誕生した、富裕層向け購買予測AI分析サービスです。

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お問合せください なし なし 分析データ診断無料
※貴社が保有しているデータでどのような分析ができるのか診断します
株式会社リベルクラフトロゴ

AI・データ活用コンサルティング・受託開発支援
株式会社リベルクラフト

AI開発・導入からビジネスコンサルティング、書籍出版まで幅広い領域での実績があるデータサイエンティストが、AI・データ活用に関して川上から川下までフルラインナップでご支援いたします。

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お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Conata(コナタ) ロゴ

Conata(コナタ)
株式会社フライウィール

フライウィールが提供する「Conata(コナタ)™️」は、経営課題をデータの力で解決するデジタルビジネスプラットフォームです。AIとシミュレーションによってデータドリブンな事業運営を実現します。

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お問合せください お問合せください なし なし
イコヒーロゴ

カスタムAI開発・DX戦略でスタートアップから大手企業までグローバルに支援
株式会社イコヒー

デジタル戦略の攻守、お任せください。株式会社イコヒーが提供する「カスタムAI開発・DX戦略」はスタートアップから大手企業まで多様な事業の成長を推進してきました。コンサルティングから開発、データ基盤構築まで、ワンストップで支援します。

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お問合せください お問合せください なし なし
トランシンク株式会社ロゴ

音声・画像・動画データセット販売・収集
トランシンク株式会社

トランシンクが提供する音声・画像・動画データセットは、既存パッケージから必要なだけ購入することができます。ゼロからプロジェクトを立ち上げることなく、必要なだけ購入し、AIモデルの開発ができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
音声コーパス:15,000円 / 時間
人物写真画像収集:300円 / 画像
なし なし あり
SELFBOT Built with GPT 社内対応ロゴ

SELFBOT Built with GPT 社内対応
SELF株式会社

ChatGPT + 社内データの本格活用ドキュメント構造把握で高い精度を実現

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お問合せください お問合せください なし あり

株式会社Techticalロゴ

生成AI業務効率化ソリューション開発サービス
株式会社Techtical

株式会社Techticalが提供する生成AI業務効率化ソリューション開発サービスは、生成AIをどう社内活用すべきかのコンサルティングからPoC開発まで一気通貫で行うソリューション開発サービスを提供しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし なし あり(初回コンサルティング無料)

chai+ロゴ

検索拡張生成RAG 【chai+】
デフィデ株式会社

ChatGPT 4oを活用した次世代ビジネスチャットボットです。社内外の問い合わせ対応の自動化、多言語化し業務効率を飛躍的に向上させます。また、大量のドキュメントから必要な情報を特定する機能により、情報検索の手間を大幅に削減します。加えて、ボットごとに特徴付けを行うことが可能となりボットの個性ある自然な会話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
Basic版:14,800円
Professional版:48,000円
10万円 あり あり

ハタアゲロゴ

生成AI PoC パッケージ「ハタアゲ」
株式会社エクスプラザ

「プロダクトの力で、豊かな暮らしをつくる」というミッションの元、 生成 AI の活用支援事業・プロダクトマネジメントコンサルティング事業を行っています。現在は ChatGPT 等の LLMを活用したプロダクト開発支援に注力しています。

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お問合せ下さい お問合せ下さい お問合せ下さい お問合せ下さい
株式会社言語理解研究所ロゴ

カスタマイズ型AIエンジン開発
株式会社言語理解研究所

言語理解研究所(ILU)が提供する「カスタマイズ型AIエンジン開発」は、生成AI(LLM)だけでなく、ILUの独自技術を活用した「ルールベースAI」を組み合わせたハイブリットアプローチにより、お客様の業務に最適化した高精度なAIエンジンを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
PoCや本開発の費用には、ヒアリング・要件定義、プロトタイプ開発、AIモデルの学習・調整が含まれます。また、運用フェーズでは定期的な精度向上のためのメンテナンスもサポートします。

・ヒアリング:無償
・構想/コンサルティング:40万円/月~
・PoC/プロトタイプ/MVP試作:150万円/月~
・本開発/実装/AIモデル開発:200万円/月~
・運用:100万円/年~
なし なし なし

EventechBot
bravesoft株式会社

bravesoft株式会社が提供する「EventechBot」は曖昧な質問や複数の条件を含む質問に対しても、まるで人間と対話しているかのような自然で洗練された対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
スタンダードプラン:初期費用100万円、年間費用120万円
eventosプラン:初期費用60万円、年間費用120万円
カスタマイズプラン:お見積もり
100万円 なし なし
企業向けGAIロゴ

企業向けGAI
bravesoft株式会社

自社のビジネスデータを学習させて、企業向けChatGPT連動環境をご提供します! 貴社の希望するサイズ感にカスタムメイドいたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
株式会社Liaroロゴ

Liaro 生成AI導入支援サービス
株式会社Liaro

10年以上のAI事業実績と、数兆円企業への導入経験を持つLiaroが、貴社の生成AI導入を支援します。AI専門家集団による高度な技術力と、ソフトバンク/東大松尾研からの出資実績で、PoCから開発、運用まで一気通貫でサポートします。

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お問合せ下さい お問合せ下さい お問合せ下さい お問合せ下さい
伊藤忠インタラクティブ株式会社ロゴ

生成AI導入支援
伊藤忠インタラクティブ株式会社

お客様のレベルやニーズ、組織や業務に合わせて多彩な研修内容、講師を準備。生成AIの導入プロセスを、インナーブランディングと多彩な研修で徹底サポートします。お客様のレベルやニーズに応じたカスタマイズ研修と、導入効果の可視化により、生成AIの価値を明確にし、社内浸透を促進します。

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研修費用:120万円~
AI受託開発:150万円~
その他サービスは別途ご相談
生成AIの社内導入計画アドバイス なし

データ分析/AI開発/コンサルティング
TDSE株式会社

TDSEのデータ分析/AI開発/コンサルティングは、豊富な実績を持つAIのエキスパートがビジネス効果を最大化するためのテーマ選定、データ分析、環境構築を一気通貫でご支援します。 AI活用の成功は、単なるツールの導入や技術的な実装ではありません。 ビジネス課題を的確にとらえ、その解決のために最適なデータや分析手法を手段として用い、課題解決を実現していくことが重要です。 AIの力を最大限に引き出し、貴社のビジネス課題を解決するための最適なソリューションを提案致します。

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お問合せください お問合せください なし なし

TDSEの生成AI活用支援サービス
TDSE株式会社

生成AI/AIエージェントで業務効率化、コスト削減、付加価値創出企業に蓄積された膨大なデータを活用し、カスタマイズした生成AI/AIエージェントを構築。 「Dify」を活用した開発支援も可能。テーマの設計から構築、運用まで一気通貫でご支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
VOICEIVRロゴ

LINEWORKS AiCall(VOICEIVR)
LINE WORKS株式会社

ボイスボットによる一次対応で短期間に最大効果を実現ボイスボットによるコールセンターの効率化には、まず問い合わせ内容を把握することが重要です。 VOICEIVRで一次対応を自動化すれば、AI対応できるもの、人の対応が必要なものを把握することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください なし あり(デモを用意していますで事前に確認が可能です)

DXセカンドオピニオンロゴ

DXセカンドオピニオン
株式会社M2DS

株式会社M2DSが提供する「DXセカンドオピニオン」はDX推進している企業や、これからスタートする企業を対象にDXにおける自社課題やゴール、進捗状況を客観的に診断・アドバイスするサービスです

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0円 0円 あり あり
emomilリサーチ

emomilリサーチ
ヴィアゲート株式会社

ヴィアゲート株式会社が提供する「エモミルリサーチ」は、消費者の心の中を計測しデータで見える化。AIのサポートで自社/競合について誰もが客観的に調査・分析・ビジネスアイデアを発見できる次世代ツールです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
リーズナブルな価格で調査可能です。
500円/人×人数(100名以上~)の価格感で、無料トライアルやお得な月極パックもございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
0円 なし あり
プレシャスデイズ株式会社logo

【参加費無料】生成AI導入体験会
プレシャスデイズ株式会社

【法人向け】自社に生成AIを導入しようと検討中の企業のための無料体験会。日本のAI研究をリードする東京大学松尾研発スタートアップと共同運営。AIのプロに無料で相談できるチャンス。

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無料 なし あり あり
エイディロゴ

エイディ
日本テレビ放送網株式会社

映像分析の際に手間のかかる作業を、AIで容易に、リアルタイムで。 ・高速処理でリアルタイムに分析が可能 ・様々な利用シーンに合わせたカスタマイズ性・生放送などテレビ番組制作で実績豊富

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月額数万円~、作業代行サービス(スポット利用)あり 50万円~ (諸条件によって変動いたしますので、詳しくはお問合せください) お問合せください お問合せください

TakumiVision株式会社ロゴ

人・物・事象検知AI / AI受託開発
TakumiVision株式会社

鉄道会社にも採用されている高精度検知AI。画像AIで安心、便利を/ 顧客ニーズ向けカスタム開発、ローエンドシステムでも軽快に動く独創性の高い開発力、高精度に対象物を検知するAIシステムです。人命に直結する「踏切滞留」「駅ホーム見守り」のAIシステムとしても採用されておりその精度は折り紙付き。顧客ニーズに合わせ、検知対象物のカスタマイズも可能です。

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お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください

音声認識向け多言語音声コーパス販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「音声認識データセット」は、朗読、会話コーパスなどをカバー、アジア、ヨーロッパ、アフリカなど総計100種類以上の言語コーパスを保有、様々な音声認識・合成タスクに対応可能です。

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- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

顔認証・物体検出向け画像データ販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供する「顔認証・物体検出向け画像データセット」は、異なる人種(欧米人、アジア人、アフリカ人)姿勢、角度、マスク・メガネ・帽子など様々な状況をカバー、総計500万枚を超えています。

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- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供

AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)が提供するデータセットの収集・購入「AI-OCR向け多言語学習データセット販売サービス」です。Datatangが提供する「AI-OCRデータセット」は、日本語、英語、中国語など世界50以上の言語をカバー、日本語英語混在・中国語英語混在などの多言語混在型も多数保有しております。

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LLM向け学習データサービス
Datatang株式会社(Nexdata)

Datatang株式会社(Nexdata)は、国内外100つの大規模言語モデルの開発に支援してきました。プレイトレーニングからファンチューニングまで、既製データセット・データ収集・アノテーションを一気貫通して提供しております。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- 0円 AI学習用データサンプル無償提供 AI学習用データサンプル無償提供
imprai ezBIlogo

imprai ezBI(インプライ イージービーアイ)
HOUSEI株式会社

質問するだけでデータ分析できる!HOUSEI株式会社が提供する「imprai ezBI」は、企業の販売情報や会計情報を、BI機能に特化したAIエージェントと連携させることで、リアルタイムのデータ分析をチャット形式で行うことができます。

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お問合せください お問合せください なし あり
株式会社コルバトヘルスlogo

【ハーバードチーム】による【AI受諾開発】
株式会社コルバトヘルス

株式会社コルバトヘルスが提供する「【ハーバードチーム】による【AI受諾開発】」は小売・製造業・流通・ヘルスケア・消費財・IT等、幅広いセクターに対して、「生産性向上」・「業務効率化」・「営業支援」・「新製品開発」・「売上予測」・「自然言語処理・画像分類」・「データ分析」等、多様な課題について実用的なAIを開発することが出来ます。

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開発スコープにより異なります。
(参考例:300万円~750万円程度)
なし なし なし

風評被害クラウド
株式会社ブランドクラウド

貴社の抱えるリスクを網羅的に把握し徹底対策株式会社ブランドクラウドが提供する「風評被害クラウド」は、検索エンジン、SNS、口コミサイトなどネット上のあらゆるネガティブ情報の視認率を落としていくことにより企業イメージを改善するサービスです。 無料でリスク調査レポートをお作りしておりますのでお気軽にご相談ください。

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月額費用でのご案内※要相談 契約期間によって変動 なし なし
AIなんでも相談室ロゴ

AIなんでも相談室
Crown Cat株式会社

Crown Catが提供する「AIなんでも相談室」は、AIの専門家が貴社のお悩みをお聞きして、 AIで解決できる方法と実際の業務に落とし込む道筋をお伝えするサービスです。AIのトレンドや最新の事例はもちろん、自社にあった活用を安価にクイックに知ることができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額15万円 なし なし あり(無料相談)
AI DX Partnerロゴ

AI DX Partner
Crown Cat株式会社

Crown Catが提供する「AI DX Partner」は 中小企業のDXを、やさしく・速く・確実に”前進させる伴走支援です。 DX未経験でも導入しやすく、効果を実感しやすい、小さな一歩から始めるDX支援サービスです。 AI DX Partnerは、大手企業のDX支援で培ったノウハウをベースに、 地方・中小企業のための“現実的なDX”を設計・実装・運用まで一貫して支援いたします。 私たちは、コンサル×開発×AIの力で、現場に寄り添った 『ちょうどいいDX』を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額30万円~ なし なし あり(無料相談)※10万円
Marklogo

コンテンツ生成AI 「Mark」
株式会社エクスプラザ

エクスプラザが提供する「Mark」はプロンプトを意識せずに高精度なコンテンツ生成と変換を実現するサービスです。登録したコンテンツデータをMarkが解析し、コンテンツタイプに応じて最適なコンテンツを生成します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
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ムクイルロゴ

オーダーメイド型 生成AI開発
株式会社ムクイル

株式会社ムクイルが提供する「オーダーメイド型 生成AI開発」は、現場視点に立った課題整理から業務実装まで、生成AIの社会実装に長けたAI技術専門チームが伴走しながら、一社ごとに最適化されたAIソリューションを構築します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください なし あり あり
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はたらくんロゴ

事務作業のAI化は『はたらくん』
株式会社CREA

最先端のAIで大幅の人件費削減と利益向上を支援します。株式会社CREAが提供する「はたらくん」は、社内情報を素早く検索し、データ入力や書類作成などの繰り返し業務を自動化できる、生成AI活用型の業務効率化サービスです。顧客情報の整理やテンプレート作成、資料共有、情報の自動分類にも対応し、大手クラウドサービス利用により情報の安全性も確保しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
50万円~
(詳細はお問合わせください)
0円 なし なし
NEW
業界専門書類の 自動作成AI開発ロゴ

業界専門書類の自動作成AI開発
株式会社CREA

株式会社CREAが提供する「業界専門書類の自動作成AI開発」は、業界特有の複雑な書類やフォーマットを、シンプルな指示だけで即座に作成いたします。あらゆる業界に対応可能で、お客様の業務に合わせたカスタマイズも柔軟に行います。 また、書類作成だけでなく現場のの課題にフィットする最適なAI活用プランもご提案し、導入から運用までワンストップで行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
60万円~ なし なし なし
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自然言語処理-NLP-機能比較表

製品名

EmmaTools

AI搭載・自動英文校正ツールTrinka

AI suite(エーアイスイート)

SpectA KY-Tool

機能

コンテンツの“足りない”がわかる AI文章作成搭載のSEOライティングツール

さまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群

安全管理業務における危険予知の高度化・現場改善をAIがサポート

利用料金 Essential:85,000円~/月
最低利用価格は年間払いでの価格です。
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初期費用 100,000円 ■Trinka Cloud
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自然言語処理-NLP-の機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
機械可読辞書 「コンピューターが単語の総体である語彙(ごい)を理解するために必要となる辞書」のことです。書き言葉の書籍情報や関連情報などを機械が正しく読み込むことができるように置き換えた通信規格です。
議事録自動作成AI 会議の音声を自動で文字起こし(テキスト化)してくれるツールのことです。AI(人工知能)が搭載されているため、音声認識機能を活用し、高い精度で人が話す言葉を文字列に変換させることができます。
コーパス 自然言語処理を行う際に必要となる「自然言語の文章を構造化して大規模に集積したもの」を指します。このコーパスの分析を行うことで、状況に適した言葉の意味、使い方を理解することができます。
セマンティック検索 利用者が入力した検索文の意味に合ったデータを優先して、検索上位に表示します。検索文と検索対象の双方に、同社が独自に開発したAIによる構文解析と意味解析を行います。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
BERT Bidirectional Encoder Representations from Transformersを略した自然言語処理モデルであり、2018年10月にGoogle社のJacob Devlin氏らが発表した。特徴として、「文脈を読めるようになったこと」が挙げられます。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
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自然言語処理導入前の注意点

自然言語処理とは、人間が使用している言葉である「自然言語」をコンピュータ上で処理する技術のことです。自然言語はこれまでコンピューター上での処理が難しいとされてきました。しかし機械学習の発展により、近年ではチャットボットや音声認識などさまざまな分野で活用されています。

そんな自然言語処理の歴史は古く、1940〜1960年頃に黎明期と呼ばれ、1946年に初めてコンピュータが誕生しました。1990年頃から現在までは「発展期」と呼ばれており、2010年代に入ると、画像認識や音声認識といったさまざまなタスクにおいて、大幅な精度の向上が見受けられるようになりました。

ここからは、自然言語処理の導入を検討されている方に向けて、導入前の注意点をご紹介します。

課題・目的を明確にする

自然言語処理の導入にあたり重要なことは、自社で「解決したい課題」や「目的」を明確にすることです。たとえば、以下のような課題・目的が考えられます。

  • 例1
    課題:チャットボットの活用率が低い
    目的:選択式ではなく自然言語に対応させて、顧客満足度を向上させたい
  • 例2
    課題:社内での書類保管・管理はクラウド上で行っているが、探す際に時間がかかる
    目的:検索システムに自然言語処理を導入し、すぐに書類が見つかるようにしたい
  • 例3
    課題:外国語の資料を読解するのに手間がかかる
    目的:翻訳の手間を省くため、機械に翻訳させたい

自然言語処理導入前の注意点

以上のように目的と課題をできるだけ具体的にしておくと、プロダクトやサービスの検討が進めやすくなります。

自然言語処理の仕組み

自然言語は、プログラミング言語とは異なり曖昧性が存在するわけですが、その曖昧性を克服し、適切な形でテキストデータを活用するために用いられるのが「自然言語処理」という技術です。そんな自然言語処理を行うためには、「機械可読辞書」と「コーパス」の2つが欠かせません。

機械可読辞書

機械可読辞書とは、「コンピューターが単語の総体である語彙(ごい)を理解するために必要となる辞書」のことです。書き言葉の書籍情報や関連情報などを機械が正しく読み込むことができるように置き換えた通信規格であり、いわば「ロボットの目」のような役割を担っています。

コーパス

コーパスとは、自然言語処理を行う際に必要となる「自然言語の文章を構造化して大規模に集積したもの」を指します。このコーパスの分析を行うことで、状況に適した言葉の意味、使い方を理解することができるようになるわけです。最近では、コンピューター自体の処理性能や記憶容量も高まってきている状況にあるため、より大規模なコーパスを利用して言語処理を行うことができるようになっています。

形態素解析

機械可読辞書とコーパスの用意が完了すると、次に行われるのが形態素解析という作業です。「形態素」は言語学の用語であり、意味を持つ表現要素の最小単位のことです。これだけでは意味が分からない方も多いかと思いますので、先ほどの「黒い目の大きい金魚」という言葉を用いて解説していきます。

この「黒い目の大きい金魚」というフレーズは、「黒い」「目」「の」「大きい」「金魚」という形態素で分割することができるわけです。このように分割していく作業を「形態素解析」と呼びます。

構文解析

構文解析とは、「一つひとつの形態素データがどの形態素データと隣り合わせになっているのか」を確認していく工程のことです。日本語の構文解析では、形態素解析によって分割された単語同士の関連性を解析した上で、「分節感の係り受け構造を見つけてツリー化(図式化)していくこと」が主な目的となっています。そんな構文解析には、以下2つの解析手法が存在します。

1. 依存構造解析

依存構造とは、単語や文節間における「修飾・被修飾関係」「係り受け関係」などの依存関係をもとに、文章の構造を表したものです。単語・文節を接点とするツリーによって表現されます。つまり依存構造解析は、文章内における「単語間の係り受け関係」を調べた上で、「どの単語がどの単語に係るのか」を構文的に解析していく作業というわけです。

2.意味解析

意味解析とは、構文解析された文章内の意味を解釈していく工程のことです。日本語の場合、ひとつの原文に対して複数の解釈ができるケースも少なくありません。その一例として、以下のような文章が挙げられるでしょう。

「私は冷たいビールとメロンが好きだ。」

この文章の場合、「私は|冷たい|ビールとメロン|が好きだ。」という解釈であればどちらも「冷たい」と認識できます。しかし、「私は|冷たいビール|と|メロン|が好きだ。」という解釈であれば、メロンの冷たさは問わないことになるわけです。
このように、複数の解釈ができる文章において、正しい解釈を選択するために必要となるのが意味解析です。

文脈解析

文脈解析とは、文章の繋がり(文脈)を考えていく工程のことです。複数の文に対して「文同士のつながり」を解析するためには、文章の背景など複雑な情報も必要になります。

そのため、意味解析よりもさらに難易度は高く、現状では実用分野への応用が難しいといわれています。

自然言語処理の導入によるメリット・デメリット

では、自然言語処理を導入した場合、どのようなメリットが得られるのでしょうか。また、どのようなデメリットが生じる可能性があるのでしょうか。メリット・デメリットを詳しくみていきましょう。

自然言語処理導入のメリット

自然言語処理を導入するメリットとして挙げられるのは、SNSの普及に伴いチャットツールの需要が高まっていることが挙げられるでしょう。今後さらにチャットツールの利用は増加していくことが予想されており、テキストデータ量は増加していくため、もはやテキストデータの活用は必要不可欠と言っても過言ではありません。

そのような中で自然言語処理を有効活用できれば、さらなる業務効率化を実現したり、多くの企業が課題としている人材不足を解消したりと、さまざまなメリットを得ることができます。

自然言語処理導入のデメリット

自然言語処理のデメリットとして挙げられるのは、必ずしも言語を正しく処理できるとは限らないという点です。特に、感情を正しく認識するのは難しい傾向にあり、発言と感情が一致せずにニュアンスが伝わりにくくなってしまうというケースは多く見受けられます。

そのため、テキストから感情認識した場合と、音声から感情認識した場合で結果が異なってしまうことがある点は、自然言語処理の課題(デメリット)の一つといえるでしょう。とはいえ、自然言語処理の分野は日々進歩しているため、今後これらの課題が解消されていく課題も十分にあります。そのため、今後期待されるポイントとして捉えることもできるでしょう。

自然言語処理を活用したAIサービスの種類

「自社の課題が、自然言語処理導入によって解決されるのか分からない」という方に向けて、自然言語処理を活用されている分野をご紹介します。

検索システム

「検索システム」はGoogle検索などさまざまな場面で使用されています。それらの検索システムの中でも、キーワードごとに区切らなくても自然言語で検索できるシステムには、自然言語処理が用いられています。

精度の高い「検索システム」は、目的のデータと完全に一致しない言葉で検索した場合でも、言語から正しく意味を解釈し目的の検索結果を探し当てることができます。

チャットボット

「チャットボット」は自然言語処理が用いられている代表的なサービスの1つです。ユーザーが入力した文に対して、文脈や意味を読み取り最適な回答を導き出します。

特に日本語では文中で主語が省略されがちですが、自然言語処理を導入したチャットボットであれば直前の会話に出てきた主語を記録し意味をくみ取ることも可能です。

音声認識

「音声認識」は、認識された音声をテキスト化する際に自然言語処理を用いています。この技術は、議事録の作成によく用いられています。自然言語処理搭載の音声認識AIを使用すれば、会議が終了するタイミングで議事録は概ね完成します。

AI-OCR(文字認識)

手書きの文書や帳票を読み取って電子化する技術である「AI-OCR(文字認識)」にも、自然言語処理が活用されています。手書き文字の認識において、自然言語処理を用いるとAI自身が文字の特徴抽出やモデル学習を行えます。

対話システム

SiriやAlexaのようなスマートスピーカーに用いられている対話システムも、自然言語処理によって実現しています。自然言語で話しかけた場合でも的確に意図を解釈し指示に従うことができます。

テキストマイニング

テキストマイニングは、膨大なテキストデータから目的の情報を探し出す際に用いられます。自然言語処理は、テキストマイニングでビッグデータからデータを分析する段階で、テキストを適切な構造データに変換する際に用いられます。

自然言語処理検討時に知っておきたいこと

文章を名詞・形容詞・動詞などの単語に分割し、単語同士の相関関係や出現頻度を分析することで有益な情報を判断し抽出します。

前述した事例以外にも、自然言語処理が活用されている事例はたくさんあります。導入を検討されている場合は、一度開発会社やサービス提供会社に相談してみることをおすすめします。

ビッグデータ・・・従来のシステムでは管理、分析が難しいような巨大なデータ群

自然言語処理製品の選び方

自社の目的に合う最適な自然言語処理製品を選ぶためのコツをご紹介します。

自社の課題・目的が属する領域を明確にする

自然言語処理は幅広い分野で活用されているため、まずは自社の課題・目的が属する「分野」を明確にすることをおすすめします。

例)検索システムの開発が必要な場合
検索システム開発の実績やノウハウを保有している会社に相談することで業務設計が円滑に進むことが期待できます。

対応環境・対応言語を確認する

自然言語処理は製品やサービスによって動作環境が異なりますので、自社で使用予定の環境が対象に含まれるか確認をしておくことが重要です。

例)チャットボットを導入する場合
LINEやMicrosoft Teams/365に対応しているかなどが確認のポイントになるでしょう。

自然言語処理製品の選び方

また、複数の言語に自然言語処理を活用したい場合は対応言語を確認することも欠かせません。

コストや使用感を確認する

製品を導入する際にかかるコストや、対応環境、対応言語の使いやすさなどを検討することも非常に大切です。魅力的な機能が多く搭載されている製品であっても、その製品の導入・運用コストが自社の予算を大幅に上回ってしまっては意味がありません。そのため、自社の予算を明確化した上で、その予算に見合う最適な製品を検討していくと良いでしょう。

また、最近では無料で使用感を試すことができる製品も存在するため、それらをお試しで活用してみるのも一つの手段といえるでしょう。

データ量や出力の精度を確認する

データ量や出力の精度を確認しておくことも、非常に重要なポイントの一つです。製品ごとに出力の精度は異なるため、より高い精度を実現できる製品を見極めなければなりません。最近では、無料トライアルが設けられている製品も存在するため、トライアルを活用して自社との相性をチェックしていくのも効果的な手段といえるでしょう。

自然言語処理カオスマップ

数ある「自然言語処理」の中から、自社の課題や導入の目的にあった「自然言語処理」を選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、用途別にセグメントされた自然言語処理カオスマップです。

この便利なカオスマップとサービスベンダー一覧は、以下の「​​カオスマップと自然言語処理サービスベンダー一覧を無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。

カオスマップと自然言語処理サービスベンダー一覧を無料でダウンロードする

自然言語処理導入後の運用のポイントや課題

自然言語処理の精度は日々向上していますが、下記の様に処理が困難な場合もあります。円滑な運用を行うために、自動言語処理で注意が必要な点を押さえておきましょう。

解釈が異なる文脈の読み取り

自然言語処理の文脈解析は、まだ精度が十分な実用性に達していません。「それはやばいですね」などのように文脈によって解釈が異なる言語には注意が必要です。

一般常識を持たない

自然言語処理は人間と異なり一般常識を持っていません。そのため、「毎日空を飛んで出勤する」という文章に対して人間は「おかしい」と判断できますが、自然言語処理では簡単に判断することはできません。

言語の違いへの対処

言語によって文章の体系は大きく異なります。そのため、自然言語処理がその違いにどう対処していくかというのは課題の1つです。システムのアルゴリズムが、対象言語に大きく依存しないよう対処する難易度は非常に高いと言えます。

自然言語処理導入後の運用のポイント

以上のような自然言語処理の難易度が高い点に関しては、重点的に学習をさせチューニングを行うことで対策すると良いでしょう。

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

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