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コールセンター
のサービス比較と企業一覧(全て)

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最終更新日: 2025/10/31

コールセンターとは?

コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。人手が必要な回答に注力できるようになり、電話対応の品質も向上しました。

メールでのやり取りに比べ、チャットでのやり取りは即時性があることも大きな理由の一つです。顧客の時間の都合に合わせて問い合わせができるようになることで、カスタマーサポートが向上します。その結果顧客が知りたいときにすぐ問題を解決できるので、顧客満足度も向上します。また、AIによる自然なコミュニケーションを図ることで、顧客との関係性を維持することも期待できます。

AI・人工知能では対応できないような複雑な質問や、利用者の意図する回答ができなかった場合は、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。専門スキルを持ったオペレーターがチャットによる対応を行うとともに、その中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。AIと専門家との連携が、自動回答率を高めるサイクルを回します。また、蓄積されたナレッジは、問い合わせをリアルタイムでテキスト化し、問い合わせ内容に対する回答候補をオペレーターに提示するサービスにも活用することが可能です。回答内容の候補や関連する資料を瞬時に画面に表示できるようになった結果、回答にかかる時間の短縮でき、顧客からの電話のつながりやすさが改善されるのです。
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機能・用語解説

コールセンターサービス・企業一覧

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HARMONYlogo

生成AIコンタクトセンター「HARMONY」
ロジカル・アーツ株式会社

ロジカル・アーツ社の『HARMONY』は生成AIを活用したコールセンターシステムです。 コールセンター業務の効率化、顧客応対の高品質化を短時間で同時に実現します。今なら2ヶ月無料でお試し可能

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
オープン価格 
※詳細につきましては、弊社製品担当までお問い合わせください。
※詳細につきましては、弊社製品担当までお問い合わせください。 なし あり
Rakuten AI for Businessロゴ

Rakuten AI for Business
楽天モバイル株式会社

「Rakuten AI for Business」は、職種別プロンプトテンプレートやセキュアな利用環境を備えた、法人のお客様の様々な企業活動を支援する生成AIサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
基本料金(ライセンス毎):1,000円/月
従量料金:10円/1,000文字

※利用開始日は、別途当社が通知する日。利用開始月(利用開始日の属する月)の翌月が課金開始月。※基本料金内で1契約あたり10万文字(入力+出力)x契約ライセンス数までご利用可能。超過する場合は1,000文字ごとに10円の従量料金が発生。※最低契約期間は、初回課金開始月から1カ月。期間経過後は、1カ月毎の自動更新。※契約期間中に万が一解約を希望される場合は、解約書を契約満了日の2カ月前(土日祝の場合は前営業日)までに楽天モバイルへ提出し、満了日を迎えることによって解約完了。※お支払い方法は請求書払い。振込手数料はお客様負担。※請求書は「楽天モバイル法人ソリューション Web請求システム」より毎月第3営業日からダウンロード可能。※ご契約期間中に消費税率が変更された場合には、変更後の税率にてお支払い。※ご利用頂く為にライセンス毎に、楽天IDの作成が必要。作成手順は開通通知時の案内にしたがってご登録ください。※登録されたユーザーの変更をご希望の場合は、事前に当社へご連絡ください。ユーザーの変更を無断で行った場合、当社は当該変更に伴う利用料または追加料金を請求する可能性あり。
0円 なし あり
Wanderlust AI/DXコンサルティング

社内データ構造化プラットフォーム『Ark』
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供する「Ark」は、東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じたRAG/エージェントのための社内データ構造化を支援いたします。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発・実装、導入・定着までを一気通貫で伴走サポートさせていただきます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せ下さい お問合せ下さい なし あり
AI Canvasロゴ

AI Canvas
FutureRays株式会社

業務改善に特化したAI活用サービスです。個別のAIサービスやAI技術の垣根を超えた幅広い選択肢から、費用対効果の高いソリューションを提供します。​業務プロセス分析を基に最適なAI活用を提案し、システムへのAI機能搭載を実現します。 ​課題整理から導入後の運用まで伴走し、現実的な成果を追求します。​販売管理システムや受注メール解析など、具体的な業務課題解決に対応し、効率化と品質向上を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
サイオステクノロジー株式会社ligi

Azure OpenAI Service RAGスターターパック
サイオステクノロジー株式会社

チャットUI+回答精度の評価・改善のためのオールインワン基盤サイオステクノロジー株式会社が提供する「Azure OpenAI Service RAGスターターパック」は社内データ取り込みから回答精度の評価まで行える【社内チャットボット】RAGシステムを最短1営業日でご提供するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
クラウド利用料(2万円/月~) 100万円(買い切り) なし なし
サイオステクノロジー株式会社ligi

社内ナレッジ活用AIチャット導入サービス
サイオステクノロジー株式会社

ファイル、SharePointに対応♪「社内ナレッジ活用AIチャット導入サービス」は、RAGを用いて社内ナレッジを基に回答を生成するAIチャットボットを早期導入・活用・普及を図りたい企業向けの構築支援サービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
10万円~(技術サポート7万円+クラウド利用料3万円~)
※クラウド利用料は当社クラウド環境利用の場合。運用保守は個別見積
260万円(税抜)~ なし なし
skillup-AI

AI受託開発・伴走支援・内製化支援
株式会社スキルアップNeXt

スキルアップNeXtが提供する「AI受託開発・伴走支援・内製化支援」は、技術伝承等の機密情報を扱うRAG環境、AOAIを用いたRAG環境、画像認識を活用したプロダクト開発等にも柔軟に対応します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
ナレフルチャットロゴ

法人向け生成AIチャットサービス「ナレフルチャット」
CLINKS株式会社

ナレフルチャットは、クローズド環境でセキュアに利用できる企業向けの対話型生成AIチャットツールです。 AIリテラシーの向上から業務効率の改善まで、ナレフルチャットが生成AIの力を最大限に引き出し、生成AI活用をトータルでサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額40,000円/1企業
ユーザ数無制限
なし なし あり
ポールトゥウィン株式会社logo

AI×有人ハイブリッドカスタマーサポート
ポールトゥウィン株式会社

AI搭載ツールの活用と専門スタッフによる柔軟かつ丁寧な対応で、ハイブリッドのカスタマーサポート体制を提供。オーダーメイドのセンター設計・運用設計によりAIと有人対応を最適配置し、無駄のない対応を実現。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- - なし なし
brightpatternロゴ

Bright Pattern
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供する「Bright Pattern」は、オペレータやSVが抱える課題を解決し、 オペレータの定着率UPや、コールセンターの業務効率化を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
impraiロゴ

imprai(インプライ)
HOUSEI株式会社

HOUSEI株式会社が提供する「imprai」は、生成AIを活用したアプリケーション開発を容易に行うことができる生成AIローコード開発プラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
COGMAロゴ

業務特化AIエージェント「COGMA」
クラウドエース株式会社

自律成長型ナレッジマネジメントツール「COGMA」では、自社の情報を学習し、業務を理解するAIエージェントを育成することで、必要な情報へのアクセスを容易にし、個人のノウハウを組織全体で共有・活用できる環境を提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
Startar:月額料金18万円(税別)
Professional:資料掲載
Ultimate:お見積もり
全プラン共通:30万円(税別) なし あり
AmiVoice ISR Studioロゴ

AmiVoice ISR Studio
株式会社アドバンスト・メディア

「AmiVoice ISR Studio」は、音声認識市場No.1(※)の高精度なAI音声認識と簡単なUIにより、電話応対を手軽に自動化できる、ボイスボットのクラウドサービスです。分岐シナリオやカスタマイズも可能な音声認識エンジン、電話転送などにより、さまざまな電話シーンに対応します。※ 出典:合同会社 ecarlate「音声認識市場動向 2024」 音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
・トライアルプラン: 30,000円(税別)/月
・通常プラン:基本料金と、受電時間などに応じた利用料金を組み合わせた価格体系で提供しています。詳しくはお問い合わせください。
・トライアルプラン: 0円
・通常プラン:お問い合わせください
なし なし

Wanderlust AI/DXコンサルティング

Wanderlust AI/DX パートナー
株式会社Wanderlust

松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供するサービス「Wanderlust AI/DX パートナー」は東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じたDXソリューションの提供を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発、実装までを一気通貫でサポートさせていただきます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
別途お見積り 別途お見積り お問合せ下さい お問合せ下さい

GMO即レスAIロゴ

GMO即レスAI AIチャットボット導入支援サービス
GMOペパボ株式会社

問い合わせにかかる時間を 月1,620時間削減した実績問い合わせ対応コストの効率化が事業成長につながる。 結果にこだわるなら、GMO即レスAI。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし お問合せください
MooAロゴ

MooA(ムーア)
モビルス株式会社

コンタクトセンター運用の応対品質と業務効率を飛躍的に改善するオペレーション支援AIです。高速で精度が高い音声通話の文字起こしをはじめ、FAQ形式などの様々なアウトプットが可能。チャットボットやボイスボットと連携しながら、応対中のオペレーターの回答業務を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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MOBI VOICEロゴ

MOBI VOICE
モビルス株式会社

音声認識と生成AIで意図解釈・分類し、自動化を実現 API連携で認証や在庫確認、予約管理もスムーズな AIボイスボット

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MOBI AGENTロゴ

MOBI AGENT
モビルス株式会社

有人チャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント®)」は、チャットボットでは解決できない時にきめ細やかな顧客対応を可能にします。 様々なオペレーター支援機能やチャットボット「MOBI BOT(モビボット®)」との連携で、少ない負担で運用できます。「MOBI AGENT」は業種問わず、コンタクトセンターをはじめ、企業のお問い合わせ窓口などさまざまなユーザーサポートシーンで活用されています。

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commuboロゴ

commubo(コミュボ)
株式会社ソフトフロントジャパン

「commubo(コミュボ)」は、業務の電話応対や一斉架電を社員に代わって行うボイスボットです。導入企業さまの業務フローから設計したシナリオを元に、commuboが取引先や顧客と対話し電話業務を自動でこなします。

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お問合せください お問合せください お問合せください あり

PredictionOnerogo

Prediction One
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

専門知識がなくても、 予測の力で自信に 満ちた意思決定をソニーネットワークコミュニケーションズのAIによる分析ツールPrediction oneについてご紹介します。ソニーグループの技術と製品を礎にしたAI分析をサービスとして提供し、お客さまのビジネスを強力にサポートいたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
デスクトップ版 / クラウド版
それぞれプランをご用意しております。
お問合せください お問合せください Prediction Oneクラウド版の体験版を14日ご利用いただけます。

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全て/該当件数 28件
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コールセンター機能比較表

製品名

Service Cloud-コールセンター

PKSHA Speech Insight

commubo

機能

システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。

電話業務を自動化、なめらかな音声でCSを推進するボイスボット

利用料金 参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
別途お問い合わせ お問合せください
初期費用 参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
別途お問い合わせ お問合せください
無料プラン お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Service Cloud-コールセンター」の
詳細はこちら
「PKSHA Speech Insight」の
詳細はこちら
「commubo」の
詳細はこちら

コールセンターの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
オペレーターのストレス度分析 感情的になった顧客の冷静さを取り戻すように促すなどの対応が必要な窓口では、管理者がオペレーターのストレス度をチェックしたい場合などにも有効です。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顧客の会話分析 会話の中で、イントネーションやアクセント、声の高さなどをAIに分析させ、定量化することで、顧客の現在の満足度をオペレーターが把握できるようになります。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
声の感情認識AI 日本語や英語といった特定の言語に依存せず、「声の抑揚」や「声の大きさ」といった物理的特徴量の分析によって、感情を認識するという仕組みのAIです。
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