DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

コールセンター
のサービス比較と企業一覧(IT)

一括資料請求なら、導入の比較検討が
スムーズに行えます!

利用料金・初期費用・無料プラン・トライアルの有無などを、一覧で比較・確認できるページです。サービスを比較・検討後、希望条件に合うものが見つかりましたら、下記のボタンよりご請求いただけます。

最終更新日: 2024/10/08

コールセンターとは?

コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。人手が必要な回答に注力できるようになり、電話対応の品質も向上しました。

メールでのやり取りに比べ、チャットでのやり取りは即時性があることも大きな理由の一つです。顧客の時間の都合に合わせて問い合わせができるようになることで、カスタマーサポートが向上します。その結果顧客が知りたいときにすぐ問題を解決できるので、顧客満足度も向上します。また、AIによる自然なコミュニケーションを図ることで、顧客との関係性を維持することも期待できます。

AI・人工知能では対応できないような複雑な質問や、利用者の意図する回答ができなかった場合は、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。専門スキルを持ったオペレーターがチャットによる対応を行うとともに、その中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。AIと専門家との連携が、自動回答率を高めるサイクルを回します。また、蓄積されたナレッジは、問い合わせをリアルタイムでテキスト化し、問い合わせ内容に対する回答候補をオペレーターに提示するサービスにも活用することが可能です。回答内容の候補や関連する資料を瞬時に画面に表示できるようになった結果、回答にかかる時間の短縮でき、顧客からの電話のつながりやすさが改善されるのです。
もっと見る

機能・用語解説

コールセンターサービス・企業一覧

NEW
TechArtist_product

『AI』AI・ChatGPTのビジネス活用を戦略立案から開発・運用までご支援
株式会社TechArtist

株式会社TechArtistは大手コンサルティングファーム・大手メーカー・CXO経験者のみで構成されている少数精鋭プロフェッショナル集団です。課題解決型のアプローチにて、成果を上げるソリューションを『高速』『高品質』『低予算』でご提供可能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月10万円〜 10万円 なし なし
NEW
Watermelonロゴ

高精度AIチャットボット「Watermelon」
edoglobe株式会社

edoglobe株式会社が提供する『Watermelon』は、96%もの処理自動化と直感的なUIで社内外のコミュニケーションを強力にサポートする次世代の生成AIチャットボットです。 100か国語以上の多言語対応、もちろんノーコードで圧倒的に簡単な導入と更新を実現する生成AIエンジンが顧客・社員満足度と業務効率を大幅に向上します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額15万円~ 20万円 なし あり
VOICEIVRロゴ

LINEWORKS AiCall(VOICEIVR)
LINE WORKS株式会社

ボイスボットによる一次対応で短期間に最大効果を実現ボイスボットによるコールセンターの効率化には、まず問い合わせ内容を把握することが重要です。 VOICEIVRで一次対応を自動化すれば、AI対応できるもの、人の対応が必要なものを把握することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください なし あり(デモを用意していますで事前に確認が可能です)
Safe AI Botロゴ

Safe AI Bot
株式会社ソフトクリエイト

Safe AI Bot は生成AI型チャットボットで、文章生成の技術を活かし、自然な会話を実現いたします。シナリオ設計が不要なので、最短1分でチャットボットを作成することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円/月 100,000円~(当社準備テンプレートご利用の場合) なし あり
VOC.AI 株式会社ロゴ

【VOC.AI】AIエージェント
VOC.AI 株式会社

VOC.AIが提供する「AI エージェント」はメールやチャットの自動返信だけでなく、製品の配送から回収まで完全自動。 まるで人が行っているような「コミュニケーション完結型AI」 AIの知識も様々なリソースから自動作成します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
プロ:350,000円~/月
ビジネス:500,000円~/月
エンタープライズ:1,000,000円~/月
600,000円~ なし あり
NETBOT for 社内ナレッジと連動する対話型AIチャットボットロゴ

NetBot for 顧客サポート定額制AIチャットボット
株式会社イーコース

株式会社イーコースが提供する「NetBot for 定額制顧客サポート」は、Tokenの消費を最小限に抑えつつ、24時間365日迅速な対応を実現。最新のナレッジベースと連携し、正確な回答を提供することで顧客満足度を向上とサポートスタッフの負担を軽減させます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
月額費用
金額|300,000円(税別)
100,000円(税別) なし あり
CareARのロゴ

CareAR
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供する「CareAR」は、コンピュータービジョンでフィールドサービスやカスタマーサポートのあり方を根底から変える、デジタルツイン型サービスプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
GIDR.aiロゴ

GIDR.ai
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

企業に蓄積されたあらゆるフォーマットのコンテンツ・データを整理し、生成AIを通して新たなインサイトと価値に変革します。株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが導入を支援する「GIDR.ai」は、生成AIによる、社内に蓄積された膨大なデータの有効活用を促進するエンタープライズ向け生成AIプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
NamiTechロゴ

NamiTech
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

高品質な音声データからインサイトを引き出し、顧客体験を次のレベルへ。株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューは、「NamiTech」が誇る高精度で高品質な日本語に強いAI音声ソリューションの導入支援とコンサルティングサービスを提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Safe AI Gatewayロゴ

Safe AI Gateway
株式会社ソフトクリエイト

生成AIを、セキュアな環境で提供しています。Safe AI Gateway は企業・団体向けの「仕事でも安心して使える」生成AIです。自社のファイルやシステムを簡単に学習。チャット履歴は学習に利用されないなど、安全性に配慮した設計が特徴です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
①スタータープラン:49,800円/月
②スタンダードプラン:89,800円/月
③ワイドプラン:149,800円/月
50,000円 なし あり
Gemini 1.5 Pro 搭載ボイスボットアプリ受託開発

Gemini 1.5 Pro 搭載ボイスボットアプリ受託開発
合同会社 Narrative Impl

専門用語を登録可能なリアルタイム音声認識。チャットボットとしても使用可能。合同会社Narrative Implが提供する「Gemini 1.5 Pro 搭載ボイスボットアプリ受託開発」は、 貴社専用AIエージェントを開発し、 音声で会話できる貴社専用のAndroidアプリを開発し一般リリースまで導きます。 AI開発やAI翻訳アプリ開発に長年従事したエンジニアが対応。 Gemini 1.5 Pro による高い対話力。 RAGによるハルシネーション防止。 専門用語を登録可能なリアルタイム音声認識。 サンプルアプリのようなボイスボットを約1カ月で納品いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
マイルストーンごとの目安料金と目安開発期間
1. 要望ヒアリング (双方)
2. RAG用社内文章準備(必要がある場合) (貴社)
3. エージェント開発 (弊社)
4. テスト用web画面でのAIエージェントリリース (貴社にて実際に試用)
5. 生成AIエージェント 開発方法 伝授会議 (双方)
30万円~、2週間
6. AIエージェント調整 (弊社)
7. アプリ開発 (弊社)
8. アプリリリース (弊社)
60万円~、1カ月
0円 あり あり

EventechBot
bravesoft株式会社

bravesoft株式会社が提供する「EventechBot」は曖昧な質問や複数の条件を含む質問に対しても、まるで人間と対話しているかのような自然で洗練された対話を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
スタンダードプラン:初期費用100万円、年間費用120万円
eventosプラン:初期費用60万円、年間費用120万円
カスタマイズプラン:お見積もり
100万円 なし なし
IT/該当件数 12件
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

コールセンター機能比較表

製品名

Service Cloud-コールセンター

PKSHA Speech Insight

commubo

機能

システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。

電話業務を自動化、なめらかな音声でCSを推進するボイスボット

利用料金 参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
別途お問い合わせ お問合せください
初期費用 参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
別途お問い合わせ お問合せください
無料プラン お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Service Cloud-コールセンター」の
詳細はこちら
「PKSHA Speech Insight」の
詳細はこちら
「commubo」の
詳細はこちら

コールセンターの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
オペレーターのストレス度分析 感情的になった顧客の冷静さを取り戻すように促すなどの対応が必要な窓口では、管理者がオペレーターのストレス度をチェックしたい場合などにも有効です。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顧客の会話分析 会話の中で、イントネーションやアクセント、声の高さなどをAIに分析させ、定量化することで、顧客の現在の満足度をオペレーターが把握できるようになります。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
声の感情認識AI 日本語や英語といった特定の言語に依存せず、「声の抑揚」や「声の大きさ」といった物理的特徴量の分析によって、感情を認識するという仕組みのAIです。
簡単1クリック 簡単1クリック

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

無料
全サービス資料請求

資料請求エリアを閉じる

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

簡単1クリック資料請求
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。