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コールセンター
のサービス比較と企業一覧(問い合わせ対応)

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最終更新日: 2025/01/10

コールセンターとは?

コールセンターに導入するAI製品の中でも、比較的導入が簡単なのがチャットボットです。特に、AI塔載チャットボットは、問い合わせ相手の聞きたいことに対して、決められた回答をできるため、カスタマーサポートでの普及が見込まれています。AIが問い合わせの4割を回答することで顧客自身で自己解決できることが増え、スタッフが自ら行う部分を4割カットできるようになった事例もあります。人手が必要な回答に注力できるようになり、電話対応の品質も向上しました。

メールでのやり取りに比べ、チャットでのやり取りは即時性があることも大きな理由の一つです。顧客の時間の都合に合わせて問い合わせができるようになることで、カスタマーサポートが向上します。その結果顧客が知りたいときにすぐ問題を解決できるので、顧客満足度も向上します。また、AIによる自然なコミュニケーションを図ることで、顧客との関係性を維持することも期待できます。

AI・人工知能では対応できないような複雑な質問や、利用者の意図する回答ができなかった場合は、オペレーターによる有人チャットで継続対応を可能にする機能も重要です。専門スキルを持ったオペレーターがチャットによる対応を行うとともに、その中で得られたナレッジを蓄積していくことで、運用開始後の回答精度の維持と向上につながります。AIと専門家との連携が、自動回答率を高めるサイクルを回します。また、蓄積されたナレッジは、問い合わせをリアルタイムでテキスト化し、問い合わせ内容に対する回答候補をオペレーターに提示するサービスにも活用することが可能です。回答内容の候補や関連する資料を瞬時に画面に表示できるようになった結果、回答にかかる時間の短縮でき、顧客からの電話のつながりやすさが改善されるのです。
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機能・用語解説

コールセンターサービス・企業一覧

NEW
業界専門書類の 自動作成AI開発ロゴ

業界専門書類の自動作成AI開発
株式会社CREA

株式会社CREAが提供する「業界専門書類の自動作成AI開発」は、業界特有の複雑な書類やフォーマットを、シンプルな指示だけで即座に作成いたします。あらゆる業界に対応可能で、お客様の業務に合わせたカスタマイズも柔軟に行います。 また、書類作成だけでなく現場のの課題にフィットする最適なAI活用プランもご提案し、導入から運用までワンストップで行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
60万円~ なし なし なし
NEW
はたらくんロゴ

事務作業のAI化は『はたらくん』
株式会社CREA

最先端のAIで大幅の人件費削減と利益向上を支援します。株式会社CREAが提供する「はたらくん」は、社内情報を素早く検索し、データ入力や書類作成などの繰り返し業務を自動化できる、生成AI活用型の業務効率化サービスです。顧客情報の整理やテンプレート作成、資料共有、情報の自動分類にも対応し、大手クラウドサービス利用により情報の安全性も確保しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
50万円~
(詳細はお問合わせください)
0円 なし なし
NEW
MµgenGAIlogo

MµgenGAI
株式会社内田洋行

ミュージェンジーエーアイ内田洋行が提供する「MµgenGAI」は、写真・図表・テキストの文脈を理解しRAGを自動構築。社内情報の収集・検索・生成に適したAIソリューションです。業種を問わず業務効率とナレッジ活用を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
Rakuten AI for Businesslogo

Rakuten AI for Business
楽天モバイル株式会社

「Rakuten AI for Business」は、職種別プロンプトテンプレートやセキュアな利用環境を備えた、法人のお客様の様々な企業活動を支援する生成AIサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,000円/月 0円 なし あり
株式会社インバウンドテックロゴ

IBT BizTAPAI
株式会社インバウンドテック

BizTAPAIは、AIによる高精度なテキスト変換やPDF検索、議事録作成を実現。社員教育や業務効率化を促進し、企業の成長をサポートします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1アカウント3000円(5アカウントより) 15000円 - あり(2週間)
サイオステクノロジー株式会社ligi

Azure OpenAI Service RAGスターターパック
サイオステクノロジー株式会社

チャットUI+回答精度の評価・改善のためのオールインワン基盤サイオステクノロジー株式会社が提供する「Azure OpenAI Service RAGスターターパック」は社内データ取り込みから回答精度の評価まで行える【社内チャットボット】RAGシステムを最短1営業日でご提供するサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
クラウド利用料(2万円/月~) 100万円(買い切り) なし なし
サイオステクノロジー株式会社ligi

社内ナレッジ活用AIチャット導入サービス
サイオステクノロジー株式会社

ファイル、SharePointに対応♪「社内ナレッジ活用AIチャット導入サービス」は、RAGを用いて社内ナレッジを基に回答を生成するAIチャットボットを早期導入・活用・普及を図りたい企業向けの構築支援サービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
10万円~(技術サポート7万円+クラウド利用料3万円~)
※クラウド利用料は当社クラウド環境利用の場合。運用保守は個別見積
260万円(税抜)~ なし なし
neuron-es_product-logo-a

Neuron ES(生成AI連携オプション)
ブレインズテクノロジー株式会社

Neuron エンタープライズサーチは、ファイルの保存場所(ファイルサーバ・社内ポータル・クラウドストレージ等)を意識することなく、ファイルの中身も含めて探せる全文検索システムです。同製品の生成AI連携オプション(別料金)は、社内データを情報基盤としたキーワード検索と生成AIチャットの両立により、欲しい情報の抽出 ・加工が対話形式で可能となる機能です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
エンタープライズサーチ価格・ライセンス体系
・サブスク利用型モデル:9万円〜/月額
・ライセンス買取型モデル:180万円〜/ライセンス費用
生成AI連携オプション価格
※お問い合わせください
別途導入構築費 なし あり
neuron-es_product-logo-a

Neuron エンタープライズサーチ
ブレインズテクノロジー株式会社

Neuron エンタープライズサーチは、ファイルの保存場所(ファイルサーバ・社内ポータル・クラウドストレージ等)を意識することなく、ファイルの中身も含めて探せる全文検索システムです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
サブスク利用型モデル:9万円〜/月額
ライセンス買取型モデル:180万円〜/ライセンス費用
別途導入構築費 なし あり
brightpatternロゴ

Bright Pattern
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供する「Bright Pattern」は、オペレータやSVが抱える課題を解決し、 オペレータの定着率UPや、コールセンターの業務効率化を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
Automation 360 Managed Serviceロゴ

Automation 360 Managed Service
株式会社システムサポート

システムサポートの「Automation 360 Managed Service」は、RPA、AI-OCR、AIの統合プラットフォーム「Automation 360」による『あらゆる自動化の成功』を低い運用コストで提供します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください
※利用する読み取りエンジンによって金額が異なります。
0円 なし あり
VOICEIVRロゴ

LINEWORKS AiCall(VOICEIVR)
LINE WORKS株式会社

ボイスボットによる一次対応で短期間に最大効果を実現ボイスボットによるコールセンターの効率化には、まず問い合わせ内容を把握することが重要です。 VOICEIVRで一次対応を自動化すれば、AI対応できるもの、人の対応が必要なものを把握することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
詳細はお問い合わせください 詳細はお問い合わせください なし あり(デモを用意していますで事前に確認が可能です)

Safe AI Botロゴ

Safe AI Bot
株式会社ソフトクリエイト

Safe AI Bot は生成AI型チャットボットで、文章生成の技術を活かし、自然な会話を実現いたします。シナリオ設計が不要なので、最短1分でチャットボットを作成することができます。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
100,000円/月 100,000円~(当社準備テンプレートご利用の場合) なし あり
VOC.AI 株式会社ロゴ

【VOC.AI】AIエージェント
VOC AI Inc.

VOC.AIが提供する「AIエージェント」は問い合わせ意図を正確に理解し、まるで人のような寄り添った対応ができるAIチャットボットです。 チャット・メール・LINEなど様々なチャネルに対応しています。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
エントリー(小規模なチーム向け):50,000円/月
・AI返信数:1,000件
・返信数超過料金:¥50/1件
・AI自動FAQ作成:1000件
・知識ベース学習
・タスク及びプロセス管理

ライト:200,000円~/月
プロ:350,000円~/月
ビジネス:500,000円~/月
エンタープライズ:1,000,000円~/月
別途お見積もり なし あり

TDSEの生成AI活用支援サービス
TDSE株式会社

生成AI/AIエージェントで業務効率化、コスト削減、付加価値創出企業に蓄積された膨大なデータを活用し、カスタマイズした生成AI/AIエージェントを構築。 「Dify」を活用した開発支援も可能。テーマの設計から構築、運用まで一気通貫でご支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし

データ分析/AI開発/コンサルティング
TDSE株式会社

TDSEのデータ分析/AI開発/コンサルティングは、豊富な実績を持つAIのエキスパートがビジネス効果を最大化するためのテーマ選定、データ分析、環境構築を一気通貫でご支援します。 AI活用の成功は、単なるツールの導入や技術的な実装ではありません。 ビジネス課題を的確にとらえ、その解決のために最適なデータや分析手法を手段として用い、課題解決を実現していくことが重要です。 AIの力を最大限に引き出し、貴社のビジネス課題を解決するための最適なソリューションを提案致します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
impraiロゴ

imprai(インプライ)
HOUSEI株式会社

HOUSEI株式会社が提供する「imprai」は、生成AIを活用したアプリケーション開発を容易に行うことができる生成AIローコード開発プラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
CareARのロゴ

CareAR
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが提供する「CareAR」は、コンピュータービジョンでフィールドサービスやカスタマーサポートのあり方を根底から変える、デジタルツイン型サービスプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください お問い合わせください
COGMAロゴ

業務特化 AI アシスタント「COGMA」
クラウドエース株式会社

COGMA は、特定の業務に特化した AI アシスタントを簡単に作成でき、自社独自のデータからナレッジを生成します。ユーザーはチャット経由で質問することで、誰でもナレッジを活用できるサービスです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください あり なし あり
GIDR.aiロゴ

GIDR.ai
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

企業内に眠る膨大なデータが、新たなインサイトと価値をもたらす。 GIDR.ai(ガイダーAI)は、企業内のデータを学習し、高度なパターン分析、予測、業務プロセスの自動化だけでなく、AIエージェントの実用化までも実現。意思決定の迅速化と業務効率向上を支援する、エンタープライズ向けAIプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
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問い合わせ対応/該当件数 42件
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コールセンター機能比較表

製品名

Service Cloud-コールセンター

PKSHA Speech Insight

commubo

機能

システム開発不要、PCにアプリをインストールするだけで簡単に導入が出来ます。

電話業務を自動化、なめらかな音声でCSを推進するボイスボット

利用料金 参考料金(一部のみ掲載)
月額料金 税別3,000円~
別途お問い合わせ お問合せください
初期費用 参考料金(一部のみ掲載)
初期費用 税別0円~
別途お問い合わせ お問合せください
無料プラン お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください
製品リンク 「Service Cloud-コールセンター」の
詳細はこちら
「PKSHA Speech Insight」の
詳細はこちら
「commubo」の
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コールセンターの機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
あいまい検索 ドキュメントから、入力された質問文と似通っているものを検索していく技術のことを指します。検索文の分解を行い、「出現頻度」「出現集中度」「出現位置」などを考慮した上でスコア化されます。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
オペレーターのストレス度分析 感情的になった顧客の冷静さを取り戻すように促すなどの対応が必要な窓口では、管理者がオペレーターのストレス度をチェックしたい場合などにも有効です。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
顧客の会話分析 会話の中で、イントネーションやアクセント、声の高さなどをAIに分析させ、定量化することで、顧客の現在の満足度をオペレーターが把握できるようになります。
人工無脳 チャットシステムに用いられる会話シミュレートをするコンピュータプログラム。人工知能は会話の意味、文脈を理解することを求められるが、人工無脳はユーザの入力に最も適した文を出力することがゴールとなる。
全文検索 複数の文書から特定の文章が含まれているものを検索することです。パソコンに格納されているファイル(文書)の中から、特定のキーワード文章が含まれているファイルを検索することも指します。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
逐次検索 ユーザーが文字を入力するたびに検索を実行します。 全体を入力する前に検索を開始し、一文字進むごとに検索結果が更新されるのが特徴です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
声の感情認識AI 日本語や英語といった特定の言語に依存せず、「声の抑揚」や「声の大きさ」といった物理的特徴量の分析によって、感情を認識するという仕組みのAIです。
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AIsmiley編集部

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