Qosmo Music & Sound AI 株式会社 Qosmo
お客様の課題に合わせ、様々なカスタマイズ・機能追加にご対応できますUSEN, Roland, AlphaTheta(Pioneer DJ), TOYOTA, SUNTORYなど、業種・業界を問わず、世界トップ企業が利用する、音と音楽のAIソリューションです。
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利用料金・初期費用・無料プラン・トライアルの有無などを、一覧で比較・確認できるページです。サービスを比較・検討後、希望条件に合うものが見つかりましたら、下記のボタンよりご請求いただけます。
お客様の課題に合わせ、様々なカスタマイズ・機能追加にご対応できますUSEN, Roland, AlphaTheta(Pioneer DJ), TOYOTA, SUNTORYなど、業種・業界を問わず、世界トップ企業が利用する、音と音楽のAIソリューションです。
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〜AI活用の最初の一歩に是非ご活用ください〜クロスキャットが提供する「CC-Dash AI」は、AI技術を活用した コンサルティングサービスとPoCサービスをご提供しています。 お客様のビジネス課題を解決するために、 専門の技術チームがヒアリングからPoCまでの一連のプロセスをサポートいたします。
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CC Dash AI(コンサルティングサービス) 500,000円 CC Dash AI(PoCサービス) 2,000,000円 |
なし | なし | なし |
アクセル/axの「ailia」はエッジAIの開発を加速するプラットフォーム。学習済みモデル×「ailia SDK」でAIを簡単なAPIで実装。幅広い開発言語に対応しコスト削減や安定性向上に貢献します。
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株式会社2WINSが提供する「法人向けオーダーメイドAI開発」は、最先端のAIの研究開発経験を持つ社会実装の専門家が、最大手企業からスタートアップまで、法人様と向き合いながら、AI活用の取組設計からAI開発・実運用までを一気通貫で実現いたします。
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ボイスボットによる一次対応で短期間に最大効果を実現ボイスボットによるコールセンターの効率化には、まず問い合わせ内容を把握することが重要です。 VOICEIVRで一次対応を自動化すれば、AI対応できるもの、人の対応が必要なものを把握することができます。
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詳細はお問い合わせください | 詳細はお問い合わせください | なし | あり(デモを用意していますで事前に確認が可能です) |
新規事業専門のコンサルファームと、10年以上AIを経験した特化型のエンジニアチームが御社の新サービスや事業改善を完全サポート。課題の特定、企画から開発、実装、リリースとサービス立ち上げまでを一気通貫でサポートさせていただきます。
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コンサルティング費用 0円 プロトタイプ・MVP検証・PoC開発 50万円〜 本開発 300万円〜 |
なし | あり | あり |
高品質な音声データからインサイトを引き出し、顧客体験を次のレベルへ。株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューは、「NamiTech」が誇る高精度で高品質な日本語に強いAI音声ソリューションの導入支援とコンサルティングサービスを提供します。
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200以上のAI音声を使い放題。テキスト読み上げだけではなくボイスチェンジ、 独自AI音声の作成、54ヵ国語への変換にも対応する総合AI音声サービス※全て自社でAI音声の権利を保有しているサービスに限る。自社調べ
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松尾研発グローバルAIスタートアップ Wanderlustが提供するサービス「Wanderlust AI/DX パートナー」は東大・慶應大・インド工科大のAI研究チームを中心に顧客のビジネスニーズに応じたDXソリューションの提供を行います。 研究を生かした大企業向けのAIソリューション/R&D事業を軸に、課題の特定、企画から開発、実装までを一気通貫でサポートさせていただきます。
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別途お見積り | 別途お見積り | お問合せ下さい | お問合せ下さい |
株式会社アドバンスト・メディアが提供する「AmiVoice ISR Studio」は、音声認識市場No.1(※)の高精度なAI音声認識と簡単なUIにより、電話応対を手軽に自動化できる、ボイスボットのクラウドサービスです。※ 出典:合同会社 ecarlate「音声認識市場動向 2024」 音声認識ソフトウェア/クラウドサービス市場
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・トライアルプラン: 30,000円(税別)/月 ・正式お申し込み: お問い合わせください |
・トライアルプラン: 0円 ・正式お申し込み: お問い合わせください |
なし | なし |
NVIDIA/デロイト トーマツ/キーエンスと連携|累計100億円の資金調達株式会社オルツが提供する「AIソリューション」は、独自開発した国産の大規模言語モデルとP.A.I.(パーソナル人工知能)を軸に、お客さま企業のAI活用と業務効率の改善を実現します。
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1,000万円~ ※場合によっては、500万円~でもお受けする場合もあり |
特になし ※開発における要件定義など、コンサルティングが発生する場合は、開発費用とは別に費用を頂戴する場合がございます。 |
なし | なし |
株式会社Ballistaが提供する「AX Partners」は、ビジネスと技術の両面に精通したプロフェッショナルがパートナーとなって起点となる成功体験を創出し、利益を生み出すDXが自律的に加速している状態を具現化するための、唯一無二のスキームを提供します。
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トランシンクが提供する音声・画像・動画データセットは、既存パッケージから必要なだけ購入することができます。ゼロからプロジェクトを立ち上げることなく、必要なだけ購入し、AIモデルの開発ができます。
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音声コーパス:15,000円 / 時間 人物写真画像収集:300円 / 画像 |
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Make data your differentiatorAIデータのグローバル リーディングカンパニー Appenは、業界最先端のプラットフォームと柔軟なサービス提供を通じて、AIアプリケーションの開発に必要な大規模で高品質なデータを提供します。
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別途、要件をお伺いしてお見積りさせて頂きます。 | 初期費用はとくに必要ありません。(アノテーショツールは除く) | あり | あり |
株式会社アイメソフト・ジャパンが提供する「AI受託開発・導入支援」サービスは、お客様の課題を解決するための最適な提案を、豊富な実績と高い技術力で実現します。
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MEEQ(ミーク)は、直感的なコンソール画面を通じて、 簡単にIoT 向け通信サービスを購入/決済/登録/管理ができる NoCode IoT/DX Platformです。
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月額130円(税抜き)から | プランによって異なりますので資料請求にてご確認ください。 | なし | あり |
シーエーシーが提供する「Empath」は、音声等の物理的な特徴量から人間の感情を独自のアルゴリズムで判定する日本製の感情解析AIです。 数万人の音声データベースを元に喜怒哀楽や気分の浮き沈みを判定します。 現在50か国、4,300ユーザーのご利用実績があります。
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海外にて多数の導入実績があることでサービスの安定性が高く、導入企業の経営の合理化や売上の増加などへの寄与を実現しています。株式会社ニュウジアが提供する「Niuman AI」は様々なビジネス分野での活用が可能です。 ・多言語対応 ・ショップアシスタント ・企業の広報、観光案内 ・モデルやイメージキャラクター AIデジタルヒューマンには病気もケガもなく、24時間365日稼働し続けます。
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1分500円~ | デフォルトアバターか貴社オリジナルアバターか等により応相談 | なし | なし |
CACが提供する「Beluga Box SaaS」は感情・音響解析を元に、コールセンターの通話の解析を行います。音声感情解析AI「Empath」を活用し、オペレータ、顧客双方の音声を解析。運営に役立つデータを見つけ出します。
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基本利用料: 155,000円/月(1万時間まで解析可能) 従量課金: 1分あたり0.2円(1万時間を超えた部分から課金) |
500,000円 | なし | お問合せください |
株式会社アドバンスト・メディアが提供する「ScribeAssist」は、録音からテキスト化・編集・要約までをワンストップで実現する、議事録作成の自動化アプリケーションです。 ChatGPTと連携したAI要約機能も搭載し、議事録にかかる手間と時間を大幅に削減します。
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製品名 |
コンタクトセンター向け応対支援サービス「AI Dig」 |
応対品質チェック支援サービス「AI Log」 |
Media Calls |
sAI Voice Analyzer |
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機能 |
FAQ支援から応対状況のモニタリングまで!コンタクトセンター向け応対支援サービス |
不適切な表現やご案内漏れの自動抽出でコンタクトセンターの応対品質チェックを効率化 |
IP-PBX/CTI/ACD/レポート/通話録音を標準装備した オールインワン型コールセンターシステム |
音声データを分析し内容を見える化することで課題を特定するコンサルティングサービス |
利用料金 | お問合せください | お問合せください | 50,000円~ | 1プロジェクト毎にお見積り 200万円~ |
初期費用 | お問合せください | お問合せください | 200,000円~ | 200万円~ |
無料プラン | お問合わせください | お問合わせください | ||
無料 トライアル |
お問合わせください | お問合わせください | ||
製品リンク |
「コンタクトセンター向け応対支援サービス「AI Dig」」の 詳細はこちら |
「応対品質チェック支援サービス「AI Log」」の 詳細はこちら |
「Media Calls」の 詳細はこちら |
「sAI Voice Analyzer」の 詳細はこちら |
機能名・用語 | 解説 |
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安全性 | 蓄積されているデータの中は、顧客の個人情報を含みます。アップロードした音声の自動削除機能、VPN接続によるアクセス方法の制限といった機能を確認し、セキュリティ面も考慮する必要があります。 |
音声合成 | 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。 |
音声認識 | 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。 |
音声のテキスト化 | 会議の会話をリアルタイムで解析し、テキストに変換することができます。録音した音声ファイルを読み込ませて音声に変換することも可能です。 |
オンプレミス型 | 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。 |
議事録自動作成AI | 会議の音声を自動で文字起こし(テキスト化)してくれるツールのことです。AI(人工知能)が搭載されているため、音声認識機能を活用し、高い精度で人が話す言葉を文字列に変換させることができます。 |
クラウド型 | サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。 |
ボイスユーザーインターフェース | 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。 |
IVR | ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。 |
NLP | 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。 |
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音声認識・音声分析AIの技術は飛躍的に進歩しており、議事録作成や電子カルテの作成・コールセンターでの応対支援など幅広いシーンで活用されています。自社で「音声認識・音声分析AI」の導入を検討されている方に役立つ「導入前の注意点」を紹介します。
音声認識・音声分析AIの技術は日々進歩していますが、その精度は100%ではありません。そのため、音声認識・音声分析AIが作成・分析したデータを、確認する必要があります。
以下の条件を満たさない場合は、音声認識・音声分析AIの精度が下がることがあります。
以上を踏まえ、導入を検討している業務において「必要なAIのレベル」や「精度を保つための条件を満たすことができるか」などを予め確認しておくことが大切です。
音声認識・音声分析AIを検討する際のポイントをご紹介します。
音声認識・音声分析AIの検討において重要なのは、実際に業務を行う現場の声を聞くことです。導入する範囲を決定する際は、「実際に現場で困っていること」や「業務で無駄だと感じていること」などをヒアリングするとよいでしょう。
音声認識・音声分析AIの選定においては、コストパフォーマンスや機能の多さも重要です。しかし、それ以上に重要なのは「現場担当者にとって扱いやすいシステムかどうか」です。現場での使いやすさを考慮することで作業効率も上がり、更なる成果が期待できるでしょう。
音声認識・音声分析AIを導入する際、最初から大規模にAIを導入するのはリスクが大きい可能性があります。そのため、最初は導入範囲を絞り小規模から始めることをおすすめします。導入する範囲を選定する際は、要件を整理しどこから導入を始めたいかを明確にしておくことが大切です。
まずは小規模でAIを導入し、ある程度の成果が見えてきてから導入する範囲を広げていきましょう。そうすることで、想定外のリスクを防ぐことができるでしょう。
音声認識・音声分析AIを導入する際、AIの精度を下げないために準備しておくべきことがあります。自社で準備が可能か事前に以下を確認しておきましょう。
音声認識・音声分析AIは、雑音やノイズが入る環境では精度が下がってしまいます。そのため、音声認識・音声分析AIを使用する際は、静かな個室などできるだけ雑音が入らない環境を準備しておきましょう。
音声認識・音声分析AIの精度を下げないためには、クリアな音声を集音することも欠かせません。複数人が会話するような場合は、マイクがないと複数人の音声が入り混じりAIには聞き分けられないことが予想されます。理想としては、発言者1人に対して1つマイクを準備すると良いでしょう。
以上2点を準備し、音声認識・音声分析AIによりクリアな音声データを集音しましょう。
アイスマイリーでは、音声認識・音声分析AIを選ぶ際に役立つ「音声認識AI比較表資料」を無料で配布しています。この資料では、各サービスの特徴や、料金、無料トライアルの有無などについてを分かりやすくまとめています。導入を検討される際には、ぜひこちらの「音声認識AI比較表資料」をご活用ください。
比較表をダウンロードされたい方は「音声認識AI比較表資料を無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。お問い合わせ内容欄に「音声認識AI比較表資料」と記載の上、送信してください。
数ある「音声認識AI」の中から、自社の課題や導入の目的にあった「音声認識AI」を選び出すのは容易ではありません。そんな時に役立つのが、目的別にセグメントされた音声認識AIカオスマップです。
上記をご覧いただくと分かるように、音声認識AIは大きく分けて7つにセグメントできます。この便利なカオスマップは、以下の「音声認識AIカオスマップを無料でダウンロードする」ボタンより無料でダウンロードできます。お問い合わせ内容欄に「音声認識AIカオスマップ」と記載の上、送信してください。
音声認識・音声分析AIは近年多くの製品が開発されており、何を基準に選べば良いのか迷われている方もいるのではないでしょうか。ここでは、ニーズに合った最適な音声認識・音声分析AIを選ぶためのポイントをいくつかご紹介します。
特に個人情報や秘匿性の高い情報を扱う場合は、高いセキュリティが求められます。導入を検討しているAIのシステム・サービスがどこにデータを保管しているのか事前に確認しておきましょう。一般的にデータの保管場所としては、スタンドアローン型ソフトが安心と言われています。
※スタンドアローンとは…インターネットに接続されておらず、他のシステムや端末と通信できない状態のこと
専門用語を多く使うようなシーンでの導入を検討されている場合は、単語登録機能付のAIが便利です。音声認識・音声分析AIは専門用語の認識を苦手としますが、単語登録機能に事前登録しておくことで誤認が少なくなります。
音声認識・音声分析AIの精度は100%ではないため、人によるチェックや修正が必要です。その際、編集機能があると業務効率を大きく向上させることができるでしょう。たとえば後から見直しが必要な箇所に目印がつけられたり、発話者を区別するような機能があると便利です。
音声認識・音声分析AIの精度を向上させるためのコツをご紹介します。
単語登録機能は大変便利な機能ですが、登録する単語が長いと上手く機能しません。例えば、「とうきょうスカイツリー駅」という単語をそのまま登録すると、「とうきょうスカイツリー駅」と途切れずに発音しないと音声認識・音声分析AIに認識されません。
「スカイツリー」や「スカイツリー駅」など、実際に会話の中で出てくる可能性が高い単語も合わせて登録しておくことが大切です。
音声認識・音声分析AIは、事前の学習なしでは人間のように文脈から意図を読み取ることができません。そのため、同音異義語には注意が必要です。
たとえば発話者が「しかく」と言った場合、「資格」「四角」「視覚」など複数の言葉が候補に上がります。このような時に「資格を取るために勉強しています」や「四角い箱を持ってきてください」などのさまざまな言い回しの文章を事前に登録しておけば、AIが前後の文脈から正解の言葉を選べる確率が高くなります。
このような学習を「文章学習」と呼びますが、日本語には同音異義語が多くAIの誤認を招いてしまうため、誤認を発見した際は都度文章学習をさせるようにすると良いでしょう。
このように、継続的に単語登録や文章学習を行い精度を維持で向上していくことが、認識・音声分析AIの運用においてはとても重要です。
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