AIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索・資料請求サイト
TEL
MAIL
03-6452-4750

フリューとNTTドコモ、5Gと画像認識AIを活用してプリ機の新たな顧客体験価値提供の可能性を検証

最終更新日:2021/10/21

フリュー株式会社と株式会社NTTドコモが、プリントシール機における第5世代移動通信方式と画像認識AIを活用した共同実証実験を実施。
5Gの特徴を活かしつつ、画像認識AIによるプリ機の新たな顧客体験価値提供の可能性を検証します。

 

このAIニュースのポイント

  • フリューとNTTドコモが、プリ機における5Gと画像認識AIを活用した共同実証実験を実施
  • 撮影したユーザーそれぞれの顔画像から初回利用者か再訪者かを識別、前回撮影時の設定を提案
  • 5Gの特徴を活かしつつAI画像認識によるプリ機の新たな顧客体験価値提供の可能性を検証

 

両社は5G通信を活用することで、プリ機において従来よりも高画質な画像を遅延なく高速にユーザーへお届け可能であることを検証する実験を2020年2月に実施しました。第2弾となる今回は、5GとAI画像認識技術を活用し、高速・大容量・低遅延といった5Gの特徴を活かしつつ、AI画像認識によるプリ機の新たな顧客体験価値提供の可能性を検証します。


この実証実験では、AI顔認証ソフトウェア「SAFR®」を搭載したプリ機が、撮影をしたユーザー1人1人の顔画像から、初回利用ユーザーか再訪ユーザーかを識別します。再訪ユーザーには、肌質・目鼻のバランス・輪郭など前回撮影時の‟おすすめの盛り方”を提案することで、プリ機が“自分”を認識してくれるという新たな体験価値をユーザーに提供します。また、撮影したプリの画像は、第1弾同様、5Gを活用し高画質な画像を遅延なくユーザーへ提供します。


将来的には、AIを搭載したプリ機がユーザー個人を認識し専用にカスタムしたサービスを提供可能になるような、“未来のプリ”の可能性を検証していくとのことです。撮影するたびに”最も可愛い自分”にしてくれるプリ機、若者を中心に大きな注目を集めそうですね。

出典:PR TIMES

chatbot eBook

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら