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野村證券、AIチャットボットを導入。運用体制を3名から1名に

最終更新日:2024/03/06

野村證券は、FAQの回答精度の向上および運用工数の削減を目的として、チャットボットを導入しました。同社はAllganize Japan株式会社Alliを導入。これにより、FAQの回答精度の向上し運用人員が3名から1名になりました。

このAIニュースのポイント

  • 野村證券は、AIチャットボット「Alli」を導入
  • FAQの回答精度の向上により、運用体制も以前の3名からほぼ1名体制へと変化
  • 今後、資産運用におけるコミュニケーションツールとしてAIチャットボットを活用していく

野村證券株式会社は、企業向け自然言語理解AIソリューションを提供するAllganize Japan株式会社が運営するAIチャットボット「Alli」を資産管理アプリ「OneStock」に導入しました。

これまでもチャットボットの運用をしていたが、サービス拡大によるFAQ数の増加に伴い、「FAQの回答精度の向上」および「運用工数の削減」を目的としてさらなるAIチャットボットの乗り換えを検討していました。

「AI性能」、「運用に関する効率」、「運用コスト」の三つの項目を比較。検証した結果、AIによるFAQの回答精度が高く、初期運用の負荷が低い、さらには費用に関してもコストパフォーマンスの高いAllganizeの「Alli」を選定しました。

「Alli」導入後、FAQの回答制度が向上しました。また、運用体制も以前の3名からほぼ1名体制へと変化したと発表。同社は、資産運用における各サービスのコミュニケーションツールとしてAIチャットボットを活用していきます。発生したコミュニケーションデータを活用してく方針です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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