DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

ライフネット生命、AIサイト内検索機能を追加。検索ニーズをAIで予測

最終更新日:2022/02/04

ライフネット生命は、AIサイト内検索「sAI Search Box」をWebサイトに追加しました。サイト内に設置されている「よくあるご質問」の該当ページに直接アクセスすることが可能になります。

このAIニュースのポイント

  • ライフネット生命保険株式会社は、ウェブサイトにAIを用いたサイト内検索機能を追加
  • 「よくあるご質問」の該当ページに直接アクセスすることが可能になる
  • 検索時に知りたい内容を自然言語処理などにより予測することで、より効率的なキーワードの選定や検索結果を表示

ライフネット生命保険株式会社は、ウェブサイトにAIを用いたサイト内検索機能を追加しました。

サイト内検索機能を追加することにより、ウェブサイト上に存在するさまざまな情報やコンテンツに簡単にアクセスすることができるようになります。

したがって、お客さまが再度検索エンジンでライフネット生命について検索をする手間を省くことができるだけではなく、サイト中を探し回って情報を調べるといった煩雑さを軽減することができ、知りたい情報を簡単に得ることができます。

ライフネット生命は、2008年の営業開始以来、インターネットを主な販売チャネルとして生命保険商品・サービスの提供を行っています。近年は、「顧客体験の革新」を経営方針における重点領域の一つに掲げ、お客さま視点でストレスフリーな商品・サービスの設計・開発に努めています。

その中でも、お客さまとの主たるタッチポイントであるウェブサイトにおいて、この度、お客さまが求める情報をより的確に提供できるよう、AIを用いたサイト内検索機能を追加しました。

AIサイト内検索機能は、パソコンおよびスマートフォンの両方でご利用いただけます。ウェブサイトトップページにある検索窓にキーワードを入力することで、検索結果がサジェスト表示される機能を備えており、ウェブサイトを訪問したお客さまが、必要な情報により簡単にたどり着くことができます。

また、「キーワード」をクリックすることで、よく調べられるキーワード一覧が併せて表示され、直感的な検索も可能になっています。さらに、お客さまの検索時に知りたい内容を自然言語処理などにより予測することで、より効率的なキーワードの選定や検索結果の表示ができるようになっています。

上記のように、今回新たにウェブサイト上に追加したサイト内検索機能を用いて検索やキーワードの選択を行い、表示された検索結果をクリックすることで、サイト内に設置されている「よくあるご質問」の該当ページに直接アクセスすることができます。

その結果、サイトを訪問したお客さまが抱く疑問に対し、短時間でお客さまご自身により解決することができるようになりました。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

AIサービス
検索システム
導入活用事例
金融・投資・保険

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら