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エーアイスクエア、TMJと共同でコンタクトセンターにおける生成AI活用の実証実験を開始

最終更新日:2023/10/03

エーアイスクエアとTMJは、生成AIを活用したAI要約サービス「QuickSummary2.0」および「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験を共同で開始しました。

このAIニュースのポイント

  • 「QuickSummary2.0」は、コンタクトセンターの会話テキストに対し、会話の重要箇所を抜粋要約したりChatGPTによる生成要約が可能
  • 「マニュアルからの回答生成サービス」は、ウェブサイトやPDFのコンテンツをAIで解析し、入力された質問に対して、生成AIが回答文を作成するサービス
  • エーアイスクエアは、今後も顧客のコンタクトセンターの業務改革を支援していくとコメント

2023年9月27日、AIを活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供する株式会社エーアイスクエアと、コンタクトセンター・バックオフィスの構築・運営を行う株式会社TMJは、生成AIを活用したAI要約サービス「QuickSummary2.0」および「マニュアルからの回答生成サービス」の実証実験を共同で開始しました。

「QuickSummary2.0」は、エーアイスクエアが2019年より提供している「QuickSummary」のリニューアルサービスです。内容としてコンタクトセンターの会話テキストに対し、独自に開発した機械学習ベースのAIモデルが前処理を行い、会話の重要箇所を抜粋要約することに加え、ChatGPTによる生成要約が可能です。

また「マニュアルからの回答生成サービス」は、HPなどのウェブサイトやPDFから質問に対する回答を生成するサービスで、現在はプロトタイプを提供しており、本格的な商用化に向けた開発を行っています。

エーアイスクエアは「生成AIが登場してから、コンタクトセンター業務においても大幅にDXが推進され始めています。今後も最新の技術を取り入れ、顧客のコンタクトセンターの業務改革を支援していきます」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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