AIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索・資料請求サイト
TEL
MAIL
03-6452-4750

社員の意欲や感情をAIが分析!アルカディア・ディーエックスの心理モニタリングシステム提供開始

最終更新日:2022/01/13

アルカディア・イーエックスが、組織で働く従業員の意識をモニタリングするクラウドツール「Performance Plus」を全面リニューアルし、2021年11月18日に販売を開始。
組織と従業員の「適切な関わり方」を提案します。
 

このAIニュースのポイント

  • アルカディア・イーエックスが従業員の意識をモニタリングするクラウドツールを全面リニューアル
  • 社員の感情をAIが分析、全自動システムで管理画面をみるだけで状況を簡単把握
  • 中小企業では単体導入しづらい感情分析AI機能と従業員の意識を常時分析・推移を測れる、他に類がないサービス

 

■Performance Plusとは

社員が、働いた1日を振り返り「今日はどんな日だった?」という設問に直感で答えていく仕組みをスマートフォンアプリで提供します。社員はその日の体調や仕事の達成具合、周囲との連携感、日常の楽しみやストレス度合いなど、日替わりで出される設問に回答、自由にコメントなどを送信できます。入力結果は、「働きやすさ」「生活の充実度」「ストレス度」等9種の項目で内部集計、管理画面でスコア化され、その推移や傾向を視覚的に捉えられます。リモート体制で把握しづらくなった社員の状況、心の動きを可視化することで、遅滞なく社員のサポートができるシステムです。

これまで蓄積した70,000件以上の従業員コメントデータや960通りのスコア取得ノウハウを生かし、コロナ時代に変化した就業社会や人々の意識を考慮したシステムに全面改良、AIによる感情分析機能などを搭載した新サービスとして展開されます。新サービスでは、アプリ入力により人々の「生活と働くことに対する意識」をAI技術で可視化して組織と従業員の「適切な関わり方」を提案します。従業員から日々発信されるさまざまな声や思いを分析し、ポジティブ度やネガティブ度など心の状態を独自の視点でスコア化、女性活躍推進にも役立ちます。
 

 

■新バージョンの特徴

1. 社員の感情を分析するAI機能

各コメントの内容をAIで感情分析し、ポジティブ、ネガティブ、中立、混在の4種類とその割合を示します。また、結果をアルカディア・イーエックス独自の視点でさらに分析、傾向と対策の指標を示します。

2. 成果を挙げた事例を独自研究、コロナ禍に合った設問の開発

導入企業が過去利用した自己振り返り設問全960種をもとにコロナ禍に適した問い方を研究、勤務スタイルなどのタイプ別に約90種を作成しました。規模や業種、雇用形態問わずどんな組織でも適応します。

3. 全自動

管理者はシステムの設定がほぼ不要。設問は毎回属性に応じて自動で変わり、社員の入力結果をリアルタイムに完全自動集計。管理者は、アウトプットされた組織・個人の強みや弱み、スコアのアップダウンや業種間比較など27種のグラフ表示やその集計結果を見るだけで現状把握が可能です。

4. リモート性

リモート環境での利用をベースに設計。独自の視点で抽出した、データに動きのある注目すべき個人が自動でピックアップされるので、意欲が低下しているなど優先度の高い課題を見逃しません。アプリからのSOS発信機能や、災害時の安否確認機能も新たに実装。離れた環境でも社員をモニターしサポートできます。
 

 

■利用メリット

中小企業には導入のハードルが高いAI感情分析機能を手軽に日常的に活用できます。システムが全自動なので、担当者の管理や操作の手間が不要、管理画面を見るだけで状況を把握することができます。完全リモート環境下利用が可能、どこからでも社員をサポートすることが可能です。
 

 
中小企業では単体導入しづらい感情分析AI機能が手軽に活用でき、従業員の意識を常時分析し、その推移を測れるサービスは他に類がありません。是非この機会に活用をしてみてはいかがでしょうか。

 
出典:PR TIMES

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら