DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

対話型AI -Conversational AI-
のサービス比較と企業一覧(コールセンター)

一括資料請求なら、導入の比較検討が
スムーズに行えます!

利用料金・初期費用・無料プラン・トライアルの有無などを、一覧で比較・確認できるページです。サービスを比較・検討後、希望条件に合うものが見つかりましたら、下記のボタンよりご請求いただけます。

最終更新日: 2023/12/26

対話型AI -Conversational AI-とは?

対話型AIとは、人間が音声を使ってデバイスや機械、コンピューターと自然に対話するための、機械学習のアプリケーションです。対話型AIは、音声アシスタントが朝起こしてくれたり、通勤時に道を尋ねたり、オンラインショッピングでチャットボットとコミュニケーションをとる時などに使われます。デバイスに喋りかけると、最適な答えを見つけ、自然な音声で返事をしてくれます。
もっと見る

機能・用語解説

対話型AI -Conversational AI-サービス・企業一覧

DXセカンドオピニオンロゴ

DXセカンドオピニオン
株式会社M2DS

株式会社M2DSが提供する「DXセカンドオピニオン」はDX推進している企業や、これからスタートする企業を対象にDXにおける自社課題やゴール、進捗状況を客観的に診断・アドバイスするサービスです

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
0円 0円 あり あり
VOC.AI 株式会社ロゴ

【VOC.AI】AIエージェント
VOC.AI 株式会社

VOC.AIが提供する「AI エージェント」はメールやチャットの自動返信だけでなく、製品の配送から回収まで完全自動。 まるで人が行っているような「コミュニケーション完結型AI」 AIの知識も様々なリソースから自動作成します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
プロ:350,000円~/月
ビジネス:500,000円~/月
エンタープライズ:1,000,000円~/月
600,000円~ なし あり
Kotozna ConcierGAIロゴ

Kotozna ConcierGAI(コトツナ コンシェルGAI)
Kotozna株式会社

Kotozna株式会社が提供する「ConcierGAI」は、Chat-GPTを搭載した多言語対応のAIシステム。24時間365日、バーチャルコンシェルジュ体験を提供します。リアルタイム情報へのアクセスが可能。正確で有用な応答を保証します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
要相談 要相談 なし あり(場合により)
GIDR.aiロゴ

GIDR.ai
株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニュー

企業に蓄積されたあらゆるフォーマットのコンテンツ・データを整理し、生成AIを通して新たなインサイトと価値に変革します。株式会社コミュニケーションビジネスアヴェニューが導入を支援する「GIDR.ai」は、生成AIによる、社内に蓄積された膨大なデータの有効活用を促進するエンタープライズ向け生成AIプラットフォームです。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください お問合せください
株式会社オルツロゴ

AIソリューション(受託開発/PoC&コンサル)
株式会社オルツ

NVIDIA/デロイト トーマツ/キーエンスと連携|累計100億円の資金調達株式会社オルツが提供する「AIソリューション」は、独自開発した国産の大規模言語モデルとP.A.I.(パーソナル人工知能)を軸に、お客さま企業のAI活用と業務効率の改善を実現します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
1,000万円~
※場合によっては、500万円~でもお受けする場合もあり
特になし
※開発における要件定義など、コンサルティングが発生する場合は、開発費用とは別に費用を頂戴する場合がございます。
なし なし
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

バーチャル・コンシェルジュ METENA
三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社

三菱電機インフォメーションシステムズ社が提供する「METENA」は、アニメーションで動作するキャラクター型のAIチャットボットによる自動受付、FAQ、誘導案内、リモート接客が可能です。多言語翻訳機能により外国人対応の支援も行います。※METENAは、三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社の商標です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問い合わせください お問い合わせください なし あり
FUNNELロゴ

FUNNEL(ファネル)
Lighthouse株式会社

Lighthouse株式会社が提供する「FUNNEL」は、自社独自のChatGPTを高精度かつ安全に利用できるチャットボットです。ビジネスの現場に浸透しやすい実用的な機能を複数搭載しているためDX推進に効果的です。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし あり
PKSHA Voicebot

PKSHA Voicebot
株式会社PKSHA Communication

株式会社PKSHA Communicationが独自に開発した高精度の対話エンジンを活用し、 電話応対を自動化する国内シェアNo.1ボイスボット。数十社のコールセンターでの導入知見を元に、導入コンサルタントが効果と結果にこだわったボイスボット導入を支援します。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
- - - -

ロボット自動受付サービス
株式会社電話放送局

人材難の今、コールセンター業務の最適化が急務!株式会社電話放送局が提供する「ロボット自動受付サービス」は、コールセンターの受電業務を半自動化・完全自動化いたします。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください お問合せください あり(条件付き)

チャットボット
株式会社 pluszero

株式会社 pluszeroが提供する「チャットボット」は、サイト・アプリ上の顧客からの質問・申込対応を自動対応するチャットボットの開発・導入や、コールセンターのオペレータの質問回答をサポートするチャットボットの開発・導入を行います。

利用料金 初期費用 無料プラン 無料トライアル
お問合せください お問合せください なし なし
12
コールセンター/該当件数 10件
簡単1クリック資料請求 簡単1クリック資料請求

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

対話型AI -Conversational AI-機能比較表

製品名

AI Messenger Voicebot

AI Messenger Chatbot

AI suite(エーアイスイート)

PKSHA Voicebot

AI-BPO「Double BRAIN」

機能

さまざまなAI技術と連携ができる機能を持つAPI群

業務効率化と顧客体験向上を実現するAIボイスボット

運営、AI、CTIの専門会社3社にて共同開発したAIを使用しコールセンター運営を効率化するサービス

利用料金 お問合せください お問合せください 要件によって異なりますのでお問い合わせください -
AI自動応答 50円/件(月間10,000件を最少件数とする)
回答補助機能 1ライセンス月額 60,000円(最低2ライセンスより)
初期費用 お問合せください お問合せください 要件によって異なりますのでお問い合わせください - 300,000円
無料プラン お問合わせください お問合わせください
無料
トライアル
お問合わせください お問合わせください お問合わせください
製品リンク 「AI Messenger Voicebot」の
詳細はこちら
「AI Messenger Chatbot」の
詳細はこちら
「AI suite(エーアイスイート)」の
詳細はこちら
「PKSHA Voicebot」の
詳細はこちら
「AI-BPO「Double BRAIN」」の
詳細はこちら

対話型AI -Conversational AI-の機能・用語解説

AI・DX用語集
機能名・用語 解説
アバター 「化身」という意味で、ネットワーク上の仮想空間でのユーザーの分身のこと。チャットボットにおいては、対話ロボットがキャラクターに扮することで、様々なサービスや業務ナチュラルインターフェースとしての機能が期待される。
意図理解 マルチモーダル自然言語理解技術により、会話音声から顧客の意図を汲み取ることができるとされる機能です。IVRでの入力作業も削減可能になります。
音声合成 入力したテキストを自動で読み上げてくれるシステムの総称です。もともと、目が不自由な人や、小さな文字を読むのが困難な高齢者に向けて開発が進められています。
音声認識 「人間の声を理解し、テキストに変換する技術」を指しますので、SiriやGoogle音声アシスタントなどに話しかけたときにテキスト変換されている機能が「音声認識」にあたります。
オンプレミス型 社内にシステムを置くタイプのことです。従業員が使用するパソコンごとにソフトウェアをインストールする必要があります。
学習データ 割り当てられたタスクをAI に、何度も繰り返し予測を微調整し正解率の精度を高めていく工程において用いられるデータの総称。
機械学習型 あらかじめ入力したデータ、または蓄積されたデータをAI が解析し最も適切と判断した回答が表示されるタイプ。費用は高めだが、多種多様な質問に対応し、より自然な会話が行える。
クラウド型 サーバー上にシステムが置かれているタイプのことです。iPhoneやAndroidなどのスマホ、PC、タブレットなど、端末からインターネットを介してアクセス可能です。
形態素解析 形態素(言語で意味を持つ最小単位)の列に分割し、それぞれの形態素の品詞等を判別する作業。
集音環境 ボイスボットの正確性は、ユーザーの電話環境や通信環境によって左右されます。そのため、ユーザーの環境次第では、番号入力で操作するIVRよりも精度が落ちてしまうケースがあるでしょう。
対話型AI NLP(自然言語処理) 技術を駆使することで、人間のような会話を自然に行うことができるため、リアルタイムでの顧客支援が可能です。
ボイスユーザーインターフェース 音声認識の技術を利用し、質問に答えたり、テキストを音声で返答することができるデバイスです。SiriやGoogleアシスタント、Amazon Alexaなどがあります。
りんな 日本マイクロソフト のチャットボット事業 が 開発した会話ボット 。 分社化した新会社・ rinna によって「元女子高生 AI 」として、 いま 「日本で最も共感力のある AI 」 と人気を集めている。
IVR ユーザーからの入電時に、あらかじめ用意した音声による案内を行ったり、入電理由に応じた番号入力によってオペレーターに対応を振り分けたりするシステムのことです。
NLP(自然言語処理) 私たちが使用している言葉(自然言語)をコンピューターによって処理させる技術のことを指します。なお、自然言語と対比する言葉として挙げられるのが人工言語です。
簡単1クリック 簡単1クリック

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

無料
全サービス資料請求

資料請求エリアを閉じる

プロダクト資料をまとめて
比較・確認したい方はこちら

簡単1クリック資料請求
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・AI関連情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
実際のメールマガジン内容はこちらをご覧ください。